FC2ブログ

ライトワーカー トモコのハニエル便り

ハニエル トモコ主宰「ヒーリングサロン ハニエル」@東大阪では、カラーセラピー・パーソナルカラー診断・レイキ・脊椎セラピーで、“自分らしく輝きたい女性”を応援しています。

あんこ好きには、たまらない話

2012.09.15 (Sat)

おはぎの美味しい店がないかなぁ~と検索していて、
出てきたお店が、近鉄若江岩田駅近くの「栄寿堂」。

コメントには、あんこが美味しい、一個が大きい!
とあって、
10時開店早々行列が出来て、12時には売り切れる…
って書いてある(--;)

めんどくさ~並んでまでは…と私は思ったのですが、
JAに向かっているもんだとばっかり思っていた車が、
ふと気づくと、「おはぎ、おはぎ♪」と、栄寿堂めざして走っておりましたf(^^;

11時頃に着くと、ちょっと少なめの行列で、5~6人待ちくらい。

ショーケースを覗きながらワクワクしていたら、すぐに順番がやってきました。

いやぁ~ホンマに大きい!
野球ボールくらい?
テニスボールくらい?

なのに、一個110円!

素晴らしい!

前の人達が、たくさん買っていかはるので、無くなってしまうんじゃないかと、
ちょっとドキドキハラハラ。

おはぎ2個だけのつもりだったけど、
雰囲気で、ヨモギ餅も買っちゃった(笑)

明日、お墓に御供えしよね~ウンウン
(で、私らのお腹に入るとv)

大きさ比較の為に、玉子と一緒に撮りました♪

見た目は、お母さんが握った風で、家庭的とも言えるし、ワイルドとも言える(笑)

だけど、お味は、見た目を裏切る優しい甘さで、
ボリュームを感じることなく、ペロリと食べれました。

うん、並ぶのも、大量買いも、わかる、わかる。

お彼岸に入る来週は、もっと行列にちがいない。

白穂のぶどう大福と比べると、その大きさが、よくわかる☆




ちなみに、このぶどう大福は、とっても上品で、
正座をして上等のお茶を入れて頂きたくなるような大福様で、
お口の中で、とけて消えるようになくなりました。

白穂と栄寿堂は、若江岩田のまったく違う雰囲気の和菓子のお店ですが、
どちらも美味しくて、小豆好きを幸せにさせます。

だからといって、白穂の和菓子を、しょっちゅう買ってたら、家計が破綻するし、
栄寿堂の和菓子を、しょっちゅう買っていたら、お腹が、ボテッ!タプッ!

うちからだと、車じゃないと行けないので、小豆女王とは言え、私は節制できますが、
我が家の食い気大王様のほうは…ヤバイです(;´д`)

なんかある「ハレ」の時だけにしましょね!

晩御飯作る気を無くしてしまう栄寿堂のおはぎ、かなりヤバイかも(笑)
スポンサーサイト

美味しいものを求めて走ります

2012.09.11 (Tue)

8日、お仕事が終わったのが14:30。
かなりお腹空きました。
作る気力も無いし、じっとおとなしく待っていた人(主人のこと)がいたので、
以前から気になっていた近所、といっても車で7,8分くらいのところにある、
おうどん屋さんに行くことにしました。

近鉄「吉田駅」近くにある「うどん日和」です。
『るるぶ東大阪』に載っているのを見て、いつか行きたいと思ってたんです。

お昼が15時までで、もう閉店ぎりぎりだったのですが、
「大丈夫でしょうか?」と電話をしたところ、
気持ちよく「開けてお待ちしています!」と♪

それだけで、「あ~ステキなお店!」ってテンション上がりました(笑)

私が注文したのは、お昼の750円定食で、
おろしかけうどんと野菜天ぷらと鮭わかめご飯。

注文を受けてから麺を茹でられるので、待つこと15分くらい。


つやつやの麺は、ちょっと太めでコシがあって、もっちもち♪
天ぷらは、サクサク♪
あっご飯は、向かいで食べてるかやくご飯のほうが、美味しそうでした(笑)
(ちょっとうらやましかった)

ご飯を少なめにしたけど、麺も少なめにしてもらったほうが、
良かったかな~って思うくらい満腹丸。
(しかも、麺少なめは、50円オフやったかな。)

そうだよね~私より25キロぐらい大きい主人と同じ量の麺やもん(>_<)

おうどん大好きで、独身の頃は、麺食べ歩きしていた主人も美味しいと言っていたので、
きっと、絶対、本当に美味しいお店なのでしょう。

なんたって、雰囲気が明るくて、良い感じのお店でした。

近鉄吉田駅の左肩あたりにある「うどん日和」、オススメです☆

そして、その後、玄米を売ってるお米屋さんを訪ねて、花園まで行ったのでした。

いつも近所のJAで、減農薬の玄米を買っているのですが、
新米が出だし、その商品が置いてなくて。

ネット検索して見つけた「たにやま米店」さん。

10kgのうち、5kgだけ7分つきにしていただきました。

今週末から、新しいお米になります。
どんなお味か、楽しみぃ(*^。^*)

で、その後、主人が「イトーヨーカドーでしか売っていないビールを買いに行きたい」と
言ったので、イトーヨーカドーまで走りました。

地元の名産展ってイベントコーナーで、
生駒市の「あんぱん」って名前のパン屋さんの、あんぱんと栗あんぱんを買い、
主人は、ベルギーの麦100%ビール、1本買って、幸せそう。

夕食で飲む前に、記念写真を撮ってました(笑)

なんかビールのことを語ってたけど、それは、右から左でぇっす。

Yさんに「よく一緒にどこか行ってはりますね」と言われました。
それはね、車でしか行けないところなんですわ(笑)

あんドーナツは、和菓子? 洋菓子?

2012.09.02 (Sun)


和菓子屋さんで買ったので、この「あんドーナツ」は、和菓子です(*^^*)

また美味しい和菓子屋さんを見つけました♪
東大阪市若江岩田にある「菓匠庵 白穂」

水饅頭や水羊羮が、私に「連れて帰ってぇ~食べてぇ~」と微笑みかけて、困っちゃうf(^^;

もう、小豆にモテモテ(笑)

迷って入った道で出会うとは、もう小豆に呼ばれてるとしか思えません(笑)

というわけで…、105円の、あんドーナツさんを連れて帰りました♪

あんドーナツって、何年ぶりだろぉ~??
子供の頃以来、食べた記憶が無い!

「揚げてる」ってことで、重そうで、あまり食べたい気持ちにならないものだったのです。

だいたい、パン屋さんで見ることが多く、大きいでしょ?
ギラギラしてるっしょ?

白穂さんのあんドーナツは、2口くらいで食べれそうな大きさで、
上品なお顔をされていたので、フラァ~っと引き寄せられちゃった(笑)


3口で、パクパクッと美味しくいただきましたぁ(*´∇`*)

丁寧に作られたこだわりのあんこは、とっても上品な甘さ。

重すぎないちょうど良いギッシリ感で、あぁ~おいひぃ~幸せだぁ♪

お彼岸のおはぎは、近所にある五條堂さんと食べ比べかな~(笑)

おいしいパン♪パン♪パン♪

2012.08.30 (Thu)

近所にあるパン屋さん「プレジュール」は、人気のお店で、
朝の7時前から開いているので、お昼を過ぎて行くと、
もうあんまり残っていないのです。

今日は、ちょっと朝早く出る用事があったので、
9時前に行き、久々にパンが揃っている店内に感動して、
パンの大人買いしちゃいました(^_^;)



甘納豆とヨモギがマーブル状になっている食パンと、
冷やすと美味しいって書いてあったクールメロンパン(主人用)と、
クルミ&リンゴのパン(私用)です(*^。^*)

イーストフードを使わず、保存料など化学物質無添加で、
じっくり発酵させて焼き上げるこだわりのパン屋さん☆

私は、パン袋に書いてある材料のとこを、ジィィ~っと見て、
家で作るとしたら絶対入れないようなものが入っているパンは買わない人なので、
こういうお店が近所にあると、うれしい♪

サロンに来られるお客様にも人気のようで、
「帰りに、交差点のとこのパン屋さんに寄るのが楽しみで~」とのこと。

ここの「リンゴがまるごと入ったパン」が、私のお気に入りなのですが、
タイミングが合わないのか、季節商品なのか、最近はぜんぜん出会えてない(T_T)

一人で一個は食べれない幸せなボリュームなのですよっ(*^v^*)

緑色がくるくる渦巻いてる食パンは、冷凍したので、
しばらくお昼が楽しみです♪

だいぶん長いことお素麺ばっかり食べてたからね~(笑)

どうか「あ~なんか一人で、ええもん食べてるぅ~」ってゆう人が、
冷凍庫を開けませんようにっ☆

パンパン♪

 | HOME | 

プロフィール

ハニエル トモコ

Author:ハニエル トモコ
一日の大半をキッチンで過ごす普通の主婦のフリをしていますが、
その正体は、セラピストでヒーラーで、ライトワーカー☆
そんなトモコのハートをキャッチしたいろいろを書き綴った日記です。

【きらきら輝きたい女性を応援します!】

「ハニエル」で、“自分らしさ”を取り戻しましょっ☆

大阪市内(京橋)からJRで10分→住道駅から徒歩20分(@東大阪市)にあるヒーリングサロンです。

近くからは、大阪市内の他、東大阪市・大東市・四条畷市から、
遠くは、神戸・奈良・京都・滋賀、和歌山と多方面からお越しいただいていますm(_ _)m

カラーセラピー(オーラライト・センセーション)・パーソナルカラー診断・レイキヒーリング・脊椎セラピーで、仕事に恋に家庭に頑張っている女性を、ふんわり“癒し”で、応援しています(^o^)丿

レイキの伝授も行っています。

・カラーセラピスト
 (オーラライト・センセーション)
・パーソナルカラーアナリスト
 (サイアート)
・レイキマスター
 (西洋レイキ・直傳靈氣)
・NLPプラクティショナー

ご予約フォーム

お申込み・お問合せは、こちらへどうぞ♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆セッションのご予約は、ご希望日時(第一・第二)&メニューを本文に入力してくださいね。 折り返しご連絡させていただきます。 ◆返信は2,3日後となりますので、ご予約はお早めにお願い致します。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード