FC2ブログ

ライトワーカー トモコのハニエル便り

ハニエル トモコ主宰「ヒーリングサロン ハニエル」@東大阪では、カラーセラピー・パーソナルカラー診断・レイキ・脊椎セラピーで、“自分らしく輝きたい女性”を応援しています。

優しいお野菜尽くしのお店

2011.07.25 (Mon)

ネタがあっても時間がなくて、ブログできないこの頃。

そんじゃ~つぶやいたらええやん!

あっホンマやね。

すっかり忘れてた。

いやいや、つぶやく間も無いのだ。

そんな状態なので、いっつも「こんなことがありました」な古い話になってしまうの。

まぁ~いいっか。←今日は、つぶやきまくり(笑)

早いもので、あと来月2回で、NLPのセミナー受講が終了します。

で、実践編を控えているのに、まぁぁ~ったく復習できていないので、
一昨日、友人に復習がてらモルモットになってもらいました。

その前に入ったランチが良かった!ってお話しです(笑)

北堀江1丁目にある「色は」。

なにせマクロビっこだから、野菜食べれるとこ探した、探した!

四ツ橋駅から徒歩3分くらい。
地下一階にある小さなお店の中には、
氷のいっぱい浮いたお水があちこちに置いてありました。

天然クーラー?

目にとっても涼しい♪

小さいお店で、男性1人でされている感じ。

個性的なお野菜がいっぱい食べれる“体思いのお店”というだけあって、
いろんなお野菜を使った優しい献立になっていました。

シンプルだけど、丁寧に作ってあるな~って思いました。

ランチは、週替りのプレートランチ(800円)だけみたい。

それに、デザートとドリンクをプラスできます。

いただいたのは、
なす・カボチャ・ズッキーニ・長芋のトマト風味煮、
レタス・きゅうり・コリンキーの浅漬け、
トマト・コーンのモロヘイヤソースかけ、
玄米ご飯と、ワカメお豆腐の吸い物、スイカでした(*^^*)


美味しかったです。

コリンキーというのは、皮も黄色いカボチャでした。
見たら、「あ~よくサラダに入ってるけど、これってコリンキーってゆうんだ!」って言うと思う。

スイカは、この小さい三角が今年最初で最後のスイカになるハズ。
メロンなら確実に友人にあげてたわ(笑)
そこまでキライじゃなないから、食べちゃった。

心斎橋でご飯食べてるってことを忘れさせる心地よい空間でした。

近所にあったら、ぼぉ~っとしに、しょっちゅう行ってるだろなぁ(*´艸`*)

HPを見てみると、野菜を楽しむイベントや、ワークショップもされているようです。

近所に欲しいな~こんなお店。

住道にあったら良いのにぃぃ。

堀江にサロンがあるのも、あと数ヶ月。

昨年9月に移転してから、堀江を散策する間もなく寒くなって、バタバタしているうちにサロンに行く日がドンと減って、
堀江のお店開拓できてないまんまってことに気づいた(T_T)

堀江マップを作ろうと思っていたのにな~とほほ

スポンサーサイト

イタリアンランチ&人気スイーツ@北堀江

2011.01.11 (Tue)

いろんな苦手なことがあるのですが、とにかく最新の機械モノに弱くって、
年末、妹に「ビデオ録って」って言って、
「ねぇ~ちゃん、我が家にはもうビデオは無いし、
タートルをとっくりってゆうくらい、恥ずかしいで」って言われるようなトモコなので…

一昨年、サロン用に買ったビスタをウィンドウズ7にするのと、EO光の設定と、
ウイルス対策ソフトのインストールを、先月、イモちゃんにお願いしたんです☆
(当然、ソフトは私が買いました。)

報酬は、「ランチご馳走するから」で(*´艸`*)

で、昨日、今宮戎神社からサロンに寄って、堀江で報酬ランチをしてきました♪

お店はネットでチェックをして、イモちゃんが決めた『mothers』というイタリアンレストラン。

通りに面して大きなガラスのテラス席があるので、とても明るくて開放的な空間。

二人とも、おすすめパスタを2種類から選べる「パスタランチコース」にしました。

前菜3種プレート・本日のスープ(カボチャのスープでした)・バケット(2個)


私のパスタが「魚介と水菜のアグーソース」、イモちゃんが「ベーコンとトマト」のパスタ♪


本日のデザートは、パンナコッタで、飲み物が付いて、1,500円なり☆


美味しかったです~(≧∪≦)

お腹いっぱいになったので、他にメインに魚かお肉の付くコースもありますが、
それは、小腹なレディのランチにはちょっと重いかもしれない。

よく食べるイモちゃんも「お腹くるし~」って言ってたし…
でも、私の前菜のお肉2つ食べてたな(笑)

私は、デザート無しのパスタランチにしたら良かったなぁ~と後から、プチ反省。
(気分がダウンしてきたので…)

お店のスタッフさんが明るくて丁寧だったし、男前が揃っていたし、
また行きたくなるお店でした。

その後、心斎橋をめざしてぶらぶら歩いていると、
イモちゃんが、「あぁ~!」と、次々なにやら発見しては叫びます。

なになに?

ここって、カステラのラスクで有名なお店!!
阪急百貨店やったら行列できてるのに、ガランガランやん!

そうなんや…
機械と同じくらい百貨店と最新スイーツ事情に疎いトモコ。

『黒船』

といえば、幕末しか思いつかないケド、今、人気の洋菓子屋さんみたい。

おねぇちゃんのテンションが低いので、マッチ売りの少女のように覗くイモちゃん(^_^;)
(ちょっとかわいそう?)

「うわぁ~!」

今度は、なになに?

このお店、阪神百貨店に入ってるねんけど、いっつも人いっぱいで、
どれにしよか迷って買われへんねん!
北堀江が本店! なのに、ガランガラン!!

『ル・ピノー』

あら、商品のネーミングが大阪っぽくてオモシロイ。
利休はん、どや石、難波の大盤振舞い、あかんポテト・・・

残業食になんか買って帰る!

って、イモちゃん、ランチの前に『モンシュシュ』に寄って既に買ってるのにまだ買うん?
贅沢な残業食やねぇ…
おねぇちゃんなんて、5本298円のバナナが残業食やのに。

えべっさん効果(?)で、太っ腹気分になっていたので、
お土産に「栗のパウンドケーキ」を買って帰りました。
(一緒に写っているのは、妹の残業食)


みんな、「おいしいわぁ~♪」って喜んでたから、良かった。


栗がずらずら~っと♪
中にも、細かい栗が入っていました(^o^)


私も昔はケーキ大好きだったのですが、食べなくなると、
そういうのに対して「おいしい」という感覚が本当に無くなって。

後から、あ~あ、食べんときゃ良かった…って思いでいっぱいになるんですよね。
あまりに美味しそうなので、つられて食べて、胃薬飲んで反省しました(笑)

しばらく七草粥でいいわって気分。。。

もうすぐ、小豆粥の日ですね。
むふふ♪

毎週のように北堀江に行ってるけれど、ぶらぶらすることが無いので、
たまに、こうした機会にぶらぶらすると、堀江ってホント楽しい♪

また、ハニエル秘密コマンドイモちゃんの活躍に期待しているぞっ!
んでもって、おねぇちゃんに楽しい思いさせとくれ!!

あっ!
今、妹からモンシュシュで買った「“堀江のおやつ”(って名前のマドレーヌのような焼き菓子)が
美味しい~大満足ぅ~(ToT)」って、メールが来ました。

良かったね♪
また、堀江でスイーツめぐりして、好きなだけサロンで食べて良いからね。
そんかわり、自腹やし~メタボが加速しても責任とらへんからね~!

小鳥のさえずり♪@北堀江

2010.10.17 (Sun)

今日は、天友ミッシェルさんと北堀江でランチしました♪

まだ暑かった頃に北堀江を徘徊していて、
小鳥好きミッシェルさんと、野菜好きトモコの為にあるようなお店、
オーガニック野菜カフェ「鳥かごキッチン」っていうのを発見したんですv

そうなったら、二人は、ここでランチせんとアカンでしょ?

どうして鳥かごキッチンっていうんかんぁと思ったら、
なんと!ビルの上のほうに鳥かごのような飾り(?)が付いていて、
その名も「鳥かごビルヂング」でした。

真下を歩いてる時には、そのビルが鳥かごだったとは、気づかなかったです。

お店は、商売っ化の無い小さな看板を歩道にチョンと置いてるだけで、
細い階段を上がって二階にあり、
よう、ワタシ、ここを見つけたなぁ~って、感心したわ。

二人のために、引っ張られたんやね。
やっぱり☆

野菜と海藻づくしのプレートと、お味噌汁と玄米ご飯のセットで、1000円。


(照明が暗くて、写真がイマイチ(>_<) )

普通に家でも食べるようなシンプルなオカズでしたが、
良い素材を食べているという安心感がありました。

お料理教室を3年くらい続けたら、トモコもあのくらいは出来そうよ?
あっ余計なこと思わんとこ、天使が聞いてるf(^^;

5月のウエサク祭以来になるよねぇ~
あれからイロイロあったね~お互いに…
移転してるし、あはあは(笑)
それにしても、天使ってスッゴイよねぇ~
見てはるんよねぇ~

と天使話は尽きず、それからサロンまでテクテク移動して、
ハニエルで、まったり楽しい時間を過ごしました。

ミッシェルさんが、何度も
「ここって良いですね~のんびりするね~トモコさんにピッタリですね~」
って、言うんが嬉しいを越えて、可笑しくなるくらい(^^;

そうでしょ?
だって、決める前にミッシェルさんに、
「ここ、どう?」って聞いたら、「OK!」って、ゆうてくれはったやん♪

だから、当然やん♪

サロンには、本当に、のんびりホッコリさせられる空気が流れています。

トモコと同じ波長のミッシェルさんが、まったりするのも頷ける。

「天使、スゴイね、見てるんやね。わかってはるんやね」
で話を締める私達って、ノー天気でポワポワリンで、
「天使なんか、ケッ」って人からしたら、
「アホちゃうか?」かもしれないけれど、
そうやって、いろんなことを感謝して受け留めながら、
しなやかに乗り越えていくって、もしかしたら、すっごくタフなのかもね。

強風に揺れても折れることのない柳のように。

一見、繊細に見えて、実は、
パワフルライトワーカーなミッシェルさんの穏やかな笑顔を見てて、
そんなふうに感じたのでした。

ミッシェルさん、楽しくて優しい時間をどうもありがとうございました♪

またねっ(⌒0⌒)/~~


スローな時間が流れてるヘルシーな野菜カフェは、こちら。

■鳥かごキッチン
 大阪市西区北堀江1-14-21 鳥かごビルヂング2F

 地下鉄長堀鶴見緑地線 西大橋駅 4番出口 徒歩3分
 地下鉄四つ橋線 四つ橋駅 6番出口 徒歩3分

どうやら、そこではワークショップや講座とかいろんなことをされてるみたい。
ヨガレッスンの日、陶芸教室の日って、スケジュールが貼ってありました。

なんかおもしろそうなトコ、発見したわ。

 http://www.torikago.biz/

ブログには、ランチの写真がとってもおいしそうにUPされていました(^_^;)

北堀江、本日のランチ

2010.10.02 (Sat)

西大橋駅からサロンまでの道で、
ステキな和菓子屋さんと、ベーグル屋さんを発見しました☆

ランチに、途中で何か買おうと思って、
山盛りのサラダとバナナだけを持って家を出たんです。

まず、和菓子屋さんを見つけたので、デザートから購入。
おはぎに、栗おはぎ…どれもおいしそうでしたが、季節限定「栗大福」を買いました♪


それから、ちょいと先にベーグル屋さんを見つけましたv
カフェもされていて、ベーグルにいろいろサンドしたメニューがありました。

種類も豊富で、胡麻と迷って…せやっ朝に黒胡麻ガッツリ食べてるわ、と思い出し、
くるみレーズンにしました。

ここのベーグルは、防腐剤・卵・バター・油を一切使っていないとのこと!

しかも、お店では、有機野菜も販売されてて、ランチのサラダでいただけるみたい♪

ちょっと、ちょっと!

私のためにあるようなお店やん(^o^)

嬉しいお店に出会えました。

ベーグルは、モチモチして一個で十分食べごたえありました。

レーズンが甘かったので、そのままでおいしかったです。

何かサンドするなら、胚芽ベーグルか、黒胡麻ベーグルが良いかなぁ~。
エビとアボカドディップをサンドしたら、贅沢なランチになりそう♪

栗大福は、周りのお餅に黒胡麻が入っていて、パカッと割ったら、
ぎっしり栗の中に、つぶあんがたっぷり♪

甘すぎず、上品なお味で、幸せ最高潮!

良かったぁ~サラダとバナナだけじゃ、さすがにお腹が持たへんし(^^;

おいしい和菓子屋さんは、

■菓子司 村嶋
 西区北堀江2丁目7-4
 10時~19時 日曜休み

ヘルシーなベーグル屋さんは、

■4th STREET BAGEL
 西区北堀江2丁目6-2
 9時~18時30分

どちらも、長堀鶴見緑地線 西大橋駅3番出口から徒歩5分圏内。


さてと…これから、バリに行ってきまぁす(^o^)/

北堀江ランチ&和スイーツ

2010.09.19 (Sun)

今日は、濃い1日だったので、3つめのブログだよん♪

ランチに、北堀江一丁目にある「パスタマニア」で、
イタリアン野菜のバジルスープパスタをいただきました。



バジルたっぷりスープの中に、
ジャガイモ・パプリカ・ナス・ズッキーニ盛りだくさんのパスタ(^-^)v

おいしかったです~。

個性的なメニューがいっぱいだったので、
なんでも食べれる人には、嬉しいお店だと思いまぁす。

トモコは、パスタ好きだけど、ニンニクと唐辛子が苦手だし、
お肉と、玉子、クリーム系は、ボツだしぃ~
どんなにメニュー豊富でも、消去するほうが多いので、
ご紹介するお店は確実に偏ります。

焼き肉屋さん、お蕎麦やさん、100%登場しませんので、悪しからずf(^^;

なんと、そのお店を出た後、
オーガニック野菜のベジタリアンメニューのお店を発見したんですよっ!

キュゥゥ~O(≧∇≦)O !!

今度、絶対に、行くっ!

それから、てくてく新サロンまで歩いていって、帰り道で、
「せやっ入居祝いにテレビで紹介してた和菓子やさんに行こ♪」と思いつき、
てくてく15分くらい歩いて、「日月餅」というお店に行きました。

ワタシ、ハナがきくんです。
いえいえ、こうゆう時は、チャミュエルさんが引っ張ってくれるんです☆

打ちっぱなしのモダンな店内には、お茶もできるコーナーがありました。

どれも美味しそうで迷ったけど、
テレビで紹介していた「くるみ餅」っていうのを買いました。



とろぉり枝豆の中に、くるみ餅が四つコロコロ♪

甘過ぎず、優しい食感で、お口が幸せ、口福ぅ(*´∇`*)

歩きやすい季節になってきました。

トモコの北堀江マーキングは、始まったばかりです。

■「パスタマニア」
 西区北堀江1-15-9 (四ツ橋駅⑥出口 徒歩5分)

■「日月餅」
 西区新町1-17-17 (西大橋駅②出口 徒歩5分)

お洒落なカフェで、お礼ランチ♪

2010.08.29 (Sun)

一昨日の「傘の取っ手事件」の功労者いもちゃんに、早速、ランチをごちそうしました

北堀江にある「カフェ シャルボン」。

トモコは、夏野菜たっぷりカッペリーニランチセット

スープ・サラダ・パン・前菜三種(ほうれん草ソテー・ごぼうサラダ・スペイン風オムレツ)盛り


本当に野菜がたっぷりで嬉しいぃ~

トマトの冷製パスタも、野菜尽くし


ソースがサッパリとして美味しかったです

いもちゃんは、煮込みハンバーグランチセットでした。



ハンバーグが、フワッとして美味しいぃ~って、ゆうてました。
添えのホッコリしたジャガイモは、ハンバーグの下にもたっぷりあって、
ソースと一緒に美味しそうに食べてましたわっ

あまりに美味しそうに見えたから、ジャガイモだけ、ちょっと貰った

私、知らなかったんだけど、ここって「亀田ロール」っていうので、有名みたいです。

ボクシングの亀田興毅選手がプロデュースした、
メロンパン生地で出来てるロールケーキなんだそうです。

いもちゃんの会社に、ネットからお取り寄せした人がいてはって、
その人に、また食べたいって思った?って聞いたら、
「誰かが買って来てくれたら、喜んで食べる」だって
そりゃ誰だってそうだ

私、人ゴミが苦手だし、買い物は近所で済ますから、
ほとんど大阪市内に行くことが無くって、
今の今まで北堀江が、どんなところか知らなかったんだけど、
カフェや雑貨屋さんがいっぱいで、歩いてて楽しいトコですね

美容院もいっぱいだったけど、
あんなにあったら、ドコに行くかは、何が決め手になるんだろ??

決め手は、「近所」が第一のトモコからしたら、謎です。

涼しくなったら、いろいろ探検してみたいなぁ~
雑貨好きの血が、騒ぎ始めました。

なんだかステキな発見が、ありそう
北堀江、気に入りました

北堀江の「Kitahorie CHARBON」
スイーツ好きと、おしゃれカフェ好きに、オススメです。

大阪市西区北堀江1-6-23
地下鉄四つ橋駅からすぐでしたよ。


 | HOME | 

プロフィール

ハニエル トモコ

Author:ハニエル トモコ
一日の大半をキッチンで過ごす普通の主婦のフリをしていますが、
その正体は、セラピストでヒーラーで、ライトワーカー☆
そんなトモコのハートをキャッチしたいろいろを書き綴った日記です。

【きらきら輝きたい女性を応援します!】

「ハニエル」で、“自分らしさ”を取り戻しましょっ☆

大阪市内(京橋)からJRで10分→住道駅から徒歩20分(@東大阪市)にあるヒーリングサロンです。

近くからは、大阪市内の他、東大阪市・大東市・四条畷市から、
遠くは、神戸・奈良・京都・滋賀、和歌山と多方面からお越しいただいていますm(_ _)m

カラーセラピー(オーラライト・センセーション)・パーソナルカラー診断・レイキヒーリング・脊椎セラピーで、仕事に恋に家庭に頑張っている女性を、ふんわり“癒し”で、応援しています(^o^)丿

レイキの伝授も行っています。

・カラーセラピスト
 (オーラライト・センセーション)
・パーソナルカラーアナリスト
 (サイアート)
・レイキマスター
 (西洋レイキ・直傳靈氣)
・NLPプラクティショナー

ご予約フォーム

お申込み・お問合せは、こちらへどうぞ♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆セッションのご予約は、ご希望日時(第一・第二)&メニューを本文に入力してくださいね。 折り返しご連絡させていただきます。 ◆返信は2,3日後となりますので、ご予約はお早めにお願い致します。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード