FC2ブログ

ライトワーカー トモコのハニエル便り

ハニエル トモコ主宰「ヒーリングサロン ハニエル」@東大阪では、カラーセラピー・パーソナルカラー診断・レイキ・脊椎セラピーで、“自分らしく輝きたい女性”を応援しています。

デビューしたような、してないような

2010.10.31 (Sun)

ずっと頭の片隅に気になっていたツイッター。

とうとう登録したんだけど・・・使い方がわからない(T_T)

ってゆうか、なんか画面表示がなんか春にセミナーを受けた時と
違うんやけど(T_T)

マニュアル本とも違うんやけど(T_T)

やたらと英語が多いんやけど・・・トモコへの挑戦?
(しかも外人からフォローされてる気配)

有名人に興味無いから、読んでみたい人もいないし・・・。

そんなん読んでるヒマあったら、
山積みになってるアイロンがけをせんと!

明日着ていく服がなぁい!

ほったらかしのミクシィと同じく、
これもほったらかしになりそうな気配・・・。

きっと、ハニエルトモコで検索したら出てくるのかなぁ~
でも、つぶやかれてもようお返事できひんかも。

ブログ、ほとんど携帯から書いてるし、
ツイッターも携帯から出来るようにしてみよっかな。

でもね、このブログを読んでる方は、ようわかってはると思うけど、
トモコの文章って、ダラダラでしょ?

なんかコンパクトな文って書けないわ(^_^;)

通勤電車で、変な人を発見したら、つぶやこっと♪

そんなんでええんよね?

そんなんゆうてたら、明日から変な人探しばっかりしてしまいそう(笑)






スポンサーサイト

あなたの愛は、何色?

2010.10.30 (Sat)

今日は、友人に、近々メニューアップ予定の
「センセーション・ラブカラーズ」のモルモットになっていただきました。

その前に、四ツ橋駅近くにある「カフェ シャルボン」でランチ♪

私は、「すしロールセット」にしました。

前菜のサラダが、トキメクボリューム☆


もしかして、トモコって青虫?
ってなくらいの量でした。

なので、メインのすしロールを見た時、
ちょっと「これだけ?」って、思ってしまった(^^;


お腹は、満腹やったけど。

友人は、「グリーンカレーヌードルセット」にしたんですよ。

ライスが麺になっていて、一見激辛ラーメンのよう・・・
スープが予想外の真っ赤っかで、香りからしてスッゴク辛そうで、
「ちょっと味見さして」とは言えない雰囲気。
汗流しながらも「辛いけど、美味しい♪」って、スープ飲んでたから、
おいしいんでしょう…きっと。
麺もおいしいってゆうてました。

なんやかんやと喋ってたら、今日は何をするんか忘れて、
ふと気づいたら2時間くらいカフェで過ごしていました(^^;

そうそう、ラブカラーズでしたね。
ハイハイ(笑)


ラブカラーズは、自分の本質の色を見ていきます。
自分らしく活き活きと生きていると、本質の色が輝き、
いわゆる「オーラが輝いている」状態になっているんですね。

で、当然ですが、自分らしくないことをしていたり、
本質を活かせていなかったりすると、
輝きがダウンして、「オーラがどんより」状態になってしまうのです。

自分の本質カラー(オーラ)を知ることで、
自分が何者か気づきましょうね…
というのが、ラブカラーズのセッションです。

使命を生きているとね、いろんなサポートがやってきて、
「人生って、なんて素晴らしいんだろう!」
って感動する瞬間にいっぱい出会います☆

友人は、モルモットどころか、グサグサと「生け贄」状態になって
受けてくれました(笑)

オマケに、ベルメゾンから届いたテーブルの組み立ても手伝わされ、
なのに、完成後に不良品やったとわかり、
働きが甲斐が無いったらありゃしない\(゜ロ\)(/ロ゜)/

だけど、文句を言わない「無償の愛」、ラブカラーがブルーの人です。
(本人は、そうかなぁ?ゆうてたけど。)

その愛がキラキラと発揮される日が、一日も早く訪れるよう、
「天使と宇宙パワー」で応援しているわっ(^o^)/

今日は、どうもありがとう♪

このラブカラーズは、カップルですると相性診断になって面白いのですが、
もし相性最悪な結果になった時のフォローが、
トモコには出来ないような気がするなぁ。

だって、合わなかったら本当にアカンのやもん。。。



コロッとしたボトルがかわいいでしょ?
「しゅ~」っと、ミストとして使え、オーラにかけれます。

キラキラしているのは、そのカラーのフェアリーが入っているから♪
と言われて、素直に喜ぶのは、ラブカラーがピンクローズの人だけかな。

「センセーション・ラブカラーズ」のメニュー登場を、お楽しみにっ!

ちょっと嬉しい

2010.10.29 (Fri)

平日のお仕事は、月末から月初実働6日目頃までが超忙しいので、
月末→休日→月初2日目→祝日→月初4日目→休日と、
休日をサンドしたカレンダーが、なんとなく嬉しい♪

残業も頑張れるv

しかも、来週、部長が海外出張でいなぁいっ!

ス~ッゴク嬉しい♪

同じ「部長」でもいろいろありまして、
今の部長は役員さんじゃないから楽になると思っていたのに…
おやぁ?なんでこの人、こんなに手がかかるんだぁ??

ちょっと予想外(^^;
これは、性格の問題やね。

すること多くてアップアップになってはるのが、ようわかる。

もっと上を狙ってはるんやったら、こんなんで、アップアップしてたらアキマヘンでぇ~(笑)

こんなトモコに世話やかれなアカンようでは、アカンよぉ~。

手のかかる大きな子がいない来週は、ちょっと平和かな。

目の前の仕事に集中できますようにっ☆

パンパン♪

月初ピークのOLの皆さん、お互い息抜きしながら、頑張りましょね(^-^)/

じわじわ学習中

2010.10.28 (Thu)



【フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました】
って、本を買いました。

とうとう、こんな本が、トモコの本箱に並ぶ日が来たのね(T-T)

起業超ビギナーで、その仕事内容がレイキやら、霊媒やら…
そんな普通じゃない人(しかも、土日しかしてない人)対象の、
簡単起業セミナーも、ノウハウ本も無くって、
どうしたらいいのか、わからないぃぃ~
疑問すら思いつかないくらい、わからないぃぃ~

って、泣いてたら、ほにゃらら人の扱いエキスパートの某鍼の大先生が、
この本は、おもしろいですよ~と薦めてくださったのです☆

作者のきたみりゅうじさんは、フリーのライター兼イラストレーター。
内容は、ど素人の素朴な質問を税理士さんにしていかはるやりとりです。

マンガもあって、ゆるゆるな内容。
ビギナーとしては、まとも(?)と思える質問も、
税理士さんにしたら、ヘンみたいだし、
ブラックな質疑応答のやりとりがおもしろくて、
どどど素人なトモコでも、「ほぉ~なるへそぉ~」と、一気に読めましたv

例えで、お金の計算しているところは、やっぱり理解できひんかったけどf(^^;

とりあえず、わかったことは、

「仕訳は、あんまり気にせんでええ」

「領収書って、めっちゃ大事!!」

ってこと。

あ゛ぁ~~~

領収書の無いアレやらコレやらが、いっぱいある!!

すっごく悔しい!!

無知のムチがイタイ(>_<)

ドラえもぉん~助けてぇぇ(泣)

ポーラさん、ミディアムコースに
「ミディアムが、“現実世界”で働く方法」って入れてくれへんかなぁ。

カバラの翻訳が終わったら、
「ミディアム開業方法」って本を書いてくれへんかなぁ。

(そんなこと言ったら「あはは、トモコちゃんすればぁ~」って言われそうだから、
絶対言わないけど)

『天使や神にお祈り』以外の営業方法がわからへんし、
祈ってても、会計天使が申告してくれるわけじゃなし(T_T)

セッション以外のことを何にも考えないで、いきおいでサロン始めたら、
セッション以外で、悩ましいことがいっぱい。

事業計画ゼロ!で始めたんやもん。

最初からこんな壁があるって知ってたら、
もしかしたら、開業してなかったかも。。。
いつまでも開業できなかったかも。。。

知らないってスゴイ!

まさに、『未来がFOOL』なワタシ。

はぁ~みんな(ドコのみんな?)こんなことしてはるんでしょ?

エライなぁ。

でも、まぁなんとかなる!
だって、天使がついているから♪

なので、やっぱりお祈り、お祈り☆

あっ!!

この本、会社の福利厚生で買ってお給料天引きやから、領収書が無い!!

ぎょえぇぇ~!!!

こんなんで、この先、やってけるんやろかっ(ToT)

と、一年経ってから気づくって、かなりニブイ?

本屋のレジのとこに捨ててるレシート、拾いたい…。

とうとう籍入れました☆

2010.10.27 (Wed)

今頃・・・なんですが、税務署に行って、「開業届」を提出してきました。

一応、電話で「これこれこうゆう事情なんですが“届け”って必要でしょうか?」って
聞いてみたんですね。

そしたら、「まぁ~その程度だったら、してもせんでも・・・
絶対しなさいとは言いません」って言われたので、
役所や書類って苦手だし、面倒だし・・・で、ほっとこうと思ったんです。

でも、私があまりにも何にもわからなくて、
ほにゃ~っとしているのを心配してくれる人達が、見るにみかねて、

「気持ちの問題で、しといたほうがいい!」
「赤字だからこそ、しとたほうがいい!」

とアドバイスしてくださったので、エイッ!とすることにしたのです。

なんにもわからないですオーラをガンガンに出しまくって、
職員の方に、「ほんっとにわからないんです!」と言うと、
ちっちゃい子にゆうて聞かすみたいに、
付きっきりで、「ハイ、ここ書いて」って面倒みてくれはりました(笑)

ん?職業の欄って、私って何業?

「どんなことをされるんですか?」

えっえっとぉ~カラーセラピーとか・・・(それ以上は言わなかった)

「では、カラーセラピーの提供にしときましょか」

あ~良かった、つっこまれなくて。

あのぉ~青色申告って何でしょう?

あのぉ~今年度は、たぶんこれっぽっちの収入しかないんですが、
それでも申告って必要なんでしょうか?

あのぉ~簿記とかまったくわからないんですけどぉ~(泣)

そしたらですね・・・

「税理士さんが指導に行くシステムがあるので、今、その申込みもしときましょう!」

って言ってくださったのですが、その指導って「夏だけ」とか。

そしたら、来年の夏に教えていただくまでどうしたら良いのでしょう?

それには、「残念ながら、今年はもうしていないですね~」と、
わかりきった返事。。。

う゛~
これが“役所仕事”かぁ~

「パソコン、使えるんでしょ? なら大丈夫です」

なにが??

「弥生とかソフト買ってください」

買ったところで、入力どうすんのよ?

「確定申告の時は、すっごい人で大変なんですよ」

そうでしょうね。

「風邪も流行る時期なので、家から申告するのをオススメします!」
と、「イータックス」なるものをやたらと薦めはるんです。

で、よくわからないけど、人混みもウイルスもイヤだし、
助けてくださいオーラを出しまくったら、

「じゃ、ここで今すぐイータックスの登録しましょう」
となって、??なまま、なんか登録しました。。。

でも、ホントわからないから、直接、見てもらわんと、
合ってるかどうかわからへんのやけど。

家で自分でしたら、間違ったまま申告するかもしれへんし。

って言うと「来年の夏、ちゃんと教えてもらえますから」と、ニッコリ。

・・・おいおい、確定申告、終わってるやん!

まぁ~今年度は、してもせんでも、税務署としては大した事無いって
思われてるんでしょね・・・。
忙しい時期に、その程度で来られて時間割かれたら、うっとぉしくてしゃーないんでしょね。

とりあえず、今年度は予行練習みたいなもん?

あ~とうとう謎の世界に足を踏み入れてしまいました。
頭イタイ(泣)

でも、とうとう本当に『開業』したのです☆

まぁゆうたら、「去年、挙式だけして、今頃、籍入れたんか?!」みたいなカンジ?

ハニエルは来年も新婚ほやほやさんです(笑)

かなんわぁ~やめてぇ~

2010.10.27 (Wed)

私の机んトコのTELが、部署の代表番号なんです。

で、今日もいつものようにかかってきたTELを取ると、

第一声、陽気に「はろぉ~

あ~また、トモコをからかうウチの部署のおっちゃんやね

と思って、負けじと陽気に「はろぉ~」と返したら、

そこから、英語
ずぅぅ~っと英語&英語ぉぉ

えっ えっ

本物の外人さん

しかも部長にかけてきてはる
(おかげさまで、聞き取りだけは出来るようになった)

今、会議中でおらへんのやけど、それが言えないっ

英語が話せる人、みんな会議中

いやぁ~ん

アイ キャント スピーク イングリッシュ

って英語で英語話せないって言ってるワタシっていったい?

そしたら、ペラペラの日本語でお話しして下さいました

おいおい

話せるんなら、最初からそうしてくれよぉ~

そのやりとりを聞いてた人から、
「はろぉ~が上手過ぎてん」って言われました

そう、1年半の英会話スクールで、唯一毎回喋っていた単語やもん

やっぱり継続は力なり…なんですね

一応、『万が一、英語でかかってきた時の対処方法』をスクールで習っていたので、
そのノートをスタンバイしとこかな~。

いつ、天使から抜き打ちテストが飛んでくるかわからへんし

もうかなんわ~遊ばれてるわ~

松茸様☆登場!

2010.10.26 (Tue)



昨日のお料理教室は、ちょっと凝ったメニューでした。

「里芋の湯葉包み揚げ・ぎせい豆腐・目板カレイの野菜あんかけ・松茸の土瓶蒸」

松茸よっ 松茸

きっと、今年、最初で最後だと思う
鱧と海老と銀杏を入れて、家ではちょっと軽~く出来ないです。

松茸は、やっぱり「香り松茸」ですね。。。
エリンギの方が好きなトモコは、大庶民です

一見、シンプルなお料理のようで、それぞれが凝っていたので、
7人で、かなり格闘しました。

お豆腐大好きなので、「ぎせい豆腐」係に立候補したのですが、
手間かかりました~
ビギナーには、まだまだ段取りがつかめない。

“ぎせい”っていうのは、お肉に見立てたということで、
精進料理なのだそうです。

水切りしたお豆腐とお野菜を炒めて、卵と混ぜて煮て、
水分を飛ばした後、蒸し焼きにして、
出来上がりは、カラフルな卵豆腐といった感じで、
切った断面がまるでフルーツケーキのよう

美味しかったです

これに必死になっていたので、
他のメニューはどうやって出来上がったのか、わかりませんでした(笑)

里芋もカレイも美味しかった~

私達って、すごーい
って、錯覚しそう。

これに、前菜・デザートが付いたら、ホントに「おうちが料亭」やん

でも、7人で1時間半かかったから…1人だと、いったい何時間?

毎回、習った中で「これは作ってみよう」と思うのあるけど、
なかなかデビューできる日が来ない…

OLさんは、みんな、なかなか時間がね。。。
夕方、家におらんもんね。。。
自炊してても、帰ってからとてもとても「ぎせい豆腐」作ってられへん(笑)
(時間が犠牲、豆腐やわ~)

でも、みんな「いつかその日のために」って頑張ってるの。
主婦さんも、家族の健康のために、頑張ってるの。

愛と夢を持って、美味しいもんを作って食べて、幸せな時間を過ごしているのでした。

先生は、京都新聞の折込紙にレシピを紹介されているのですが、
うちには当然入らないので、その中の和菓子レシピをコピーさせていただきました。

またいつか、モルモットになる人がいるでしょう~あはは

お腹すいたな~眠たいなぁ~

2010.10.25 (Mon)

今日は、なんだかよくつまづく

足が上がってないっていうより、誰かに引っかけられたみたいに、オットットって

気をつけないと…って意識すると、なんか行進みたいな歩き方になって変やし

足が眠たがってるんかも。。。
前の席が空いたら良いなぁ~と思いながら、京都へ向かっています

これからお料理教室、楽しく作って食べてきまぁす

今日はなんだろぉ~ワクワク

カボチャ食べたいなぁ~サツマイモ食べたいなぁ~
そろそろ栗の登場とちゃうかな…あぁお腹すいたっ

あっ前が空きました
寝てひもじさを忘れます

創作の秋@宇治

2010.10.24 (Sun)

今日は、お料理教室のイベントで、宇治へ陶芸をしに行きました♪

待ち合わせ場所のJR宇治駅にあった茶壺ポスト(^^;


なんか、まさに「宇治!」ってカンジ。

タクシーで、興聖寺、天ヶ瀬ダムを越え、
ずんずん山の中を進んで「志津川陶芸教室」に到着。

ドングリや栗のイガを発見して、はしゃいでいるのはトモコだけ。
みんな大人なのね(^^;
で、きっとクリスタルさんは、いなかったんだ。

作りたいものの大きさに応じて、土団子をいただき、
ヘビを作ったり、板を作ったり…もくもくと土いじりを始めました。

「煮物を入れる大鉢を作りたいんです!」って自己主張したものの、
「それは、土3個になります」と言われて、
みんなが1個くらいでコーヒーカップを作るみたいだから、
遠慮して、2個で出来る限りの大皿に挑戦しました。

小心者です。

先生は、3個で大鉢を作ってはったけれど…それは、先生の特権やんね(笑)

いろんな手法があるのですが、大皿は、土団子をペッタンペッタンと平べったく板にして、
石膏の型にペタッと乗せて形を作っていきました。

土いじりって童心に帰りますよね~。
ドングリ見た瞬間から、童心に戻っていたから、もう完全に自分の世界に入って、
もくもくと遊びました(*^v^*)

秋っぽく紅葉を貼りつけて、出来上がり♪


これが、どうなるのかは、焼き上がってからのお楽しみ♪

土がちょこっと余ったので箸置きも作ったら、
後で「一点いくら」とカウントされました(>_<)

えぇ~土団子でカウントじゃなかったのぉ?
それなら、団子3個にして、大作1点にしたのにぃ~。
調子に乗って、箸置き5個作ったけど、2個にしといたのにぃ~。

一瞬、また土に戻そうかなって思ったけど、大人げないからグッと我慢した(笑)

一ヶ月後、焼き上がって届くのが楽しみです。
ちょうど紅葉真っ盛りの頃かなぁ。

滅多に来ることの無い山の中なので、
帰りは、てくてくと歩いて降りて行きました。

頭の中で、トトロの「さんぽ」をBGMに、
ドングリを踏みしめながら♪
まだ緑色の紅葉のトンネルの中を♪
志津川、宇治川のせせらぎを聞きながら♪

およそ30分…

本日ハイキング日和とはいえ、それだけ山道を歩いたら、
甘いもん欲しくなりますよね? ね?

で、宇治茶の老舗、通園で「煎茶大福ぱん」を買って帰りました。


お茶葉の香りいっぱいのパンの中に、粒あんがぎっしり!
しかも、ぱん生地が薄くて、あんこ好きには、たまらな~い♪

また自分を甘やかせてしまいました。

おぉぉ~!
通園の袋に、創業西暦1160年って書いてある!

すごい! 関ヶ原の合戦より昔!
イイクニ作ろう鎌倉幕府より昔!

それ以上細かいツッコミは出来ひんけど(^^;

通園の茶畑は、日本の歴史を見てきたんやねぇ~と、しみじみ。

実は、芸短大生の時、陶芸していたから、土いじり大好きなんです。
家には、なんちゃって萩焼の駄作がゴロゴロしていますf(^^;

久しぶりに自然の中で、若返って楽しんだリフレッシュ休暇となりました。

やっぱり私、ビルの森にいっぱなしはしんどいわ。
ものづくり、大好きだわ。

私の中の、ハイジやローラが「生き返った~」って喜んでまぁす。

オーラライトとカーテンと☆

2010.10.23 (Sat)

今日は、カラーセラピーのお客様がいらっしゃいました。
北堀江での初オーラライトです♪

いろんなカラーセラピーがありますが、
オーラライトでは、まず「気になる4本」を選んでいただきます。

「う~ん…迷う…決められない…」とおっしゃっていましたが、
いえいえ、早いほうでした。

「もうトモコが決めたる!」って思うくらい長い方もいらっしゃいますし(^^;

その4本のボトルには、パーソナリティー・過去・現在・未来が、現れていて、
そこから、身体や心の状態、使命やチャレンジすべきこと、
希望や叶うことなど、いろんなメッセージをカラーが届けてくれてます。

それを、トモコと一緒に解読していくのが、オーラライト。

漠然とした不安や迷いも、潜在的には、“わかっている”
だから、無意識に選んだカラーから、自分のことが見えてくるんですね。

気持ちの整理がついてきます。

だって、目の前に、自分が選んだ自分の色があるんだもん。

自分の状況を客観的にも見れます。

当然、選んだ4本のボトルには、選ばれていない色もあります。
選んでいないことも、意味があるんです。

その色が十分足りているから、必要としていないのか、
敢えて、避けたい見たくない状態なのか。

そして、最終的に、自分にとってのヒーリングカラーを見つけ、
そのカラーを生活や自分の中にとり入れて、
望む未来を実現化させるパワーを色からいただきましょう。

と、セッションは、進めます。

セッションが終わって、「気持ちの整理がついて、スッキリしました」との
ご感想をいただきました。

迷いながらボトルを選ばれていた時と、表情が明らかに違っていらっしゃいました。

また、オーラライトのバースデーカラーからは、持って生まれた個性がみえ、
自分のことだけでなく、気になる人のバースデーカラーもみることで、
付き合い方のヒントがわかります。
たかが色…ですが、なかなか深い世界なのです。

色に囲まれて生きている私達。
私達からも色を発している。。。それが、オーラ☆

色を上手にとりいれて、自分のオーラ、輝かせていきましょうね。

愛情深くて家族思いのRさん、バースデーカラーで、
新しい家族の絆を発見されたようでした。

これから、ご主人の手綱取りが上手になりそう。

がんばってくださいね。
応援しています!!

そして、そして、
今日やっと、ハニエルにカーテンがやってきました!
今、店頭に出ているのは、秋冬物。
これは、探しても探しても、サマーさんが気に入るのは、見つからへんワケやわ。
と、気づき…とりあえずレースのカーテンだけ購入しました。

じわじわと、ホントにおうちっぽくなってきましたよぉ~♪

一緒にぬくぬくのひとときを過ごしましょうねっ(*^o^*)/

 | HOME |  »

プロフィール

ハニエル トモコ

Author:ハニエル トモコ
一日の大半をキッチンで過ごす普通の主婦のフリをしていますが、
その正体は、セラピストでヒーラーで、ライトワーカー☆
そんなトモコのハートをキャッチしたいろいろを書き綴った日記です。

【きらきら輝きたい女性を応援します!】

「ハニエル」で、“自分らしさ”を取り戻しましょっ☆

大阪市内(京橋)からJRで10分→住道駅から徒歩20分(@東大阪市)にあるヒーリングサロンです。

近くからは、大阪市内の他、東大阪市・大東市・四条畷市から、
遠くは、神戸・奈良・京都・滋賀、和歌山と多方面からお越しいただいていますm(_ _)m

カラーセラピー(オーラライト・センセーション)・パーソナルカラー診断・レイキヒーリング・脊椎セラピーで、仕事に恋に家庭に頑張っている女性を、ふんわり“癒し”で、応援しています(^o^)丿

レイキの伝授も行っています。

・カラーセラピスト
 (オーラライト・センセーション)
・パーソナルカラーアナリスト
 (サイアート)
・レイキマスター
 (西洋レイキ・直傳靈氣)
・NLPプラクティショナー

ご予約フォーム

お申込み・お問合せは、こちらへどうぞ♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆セッションのご予約は、ご希望日時(第一・第二)&メニューを本文に入力してくださいね。 折り返しご連絡させていただきます。 ◆返信は2,3日後となりますので、ご予約はお早めにお願い致します。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード