FC2ブログ

ライトワーカー トモコのハニエル便り

ハニエル トモコ主宰「ヒーリングサロン ハニエル」@東大阪では、カラーセラピー・パーソナルカラー診断・レイキ・脊椎セラピーで、“自分らしく輝きたい女性”を応援しています。

おにぎりとさつま芋

2011.09.22 (Thu)

今朝、母から「おにぎり」の結び方を教わりました。

この先どんなに上手に握れても、きっと母のおにぎりが一番

家を出る前に母が持たせたモノ→蒸かしたさつま芋2本

ヌックヌクのお芋をカバンに詰めて、家を出て行くって…(笑)

いったいドコまで行くんだ?

「昔の人みたい」って言ったら、
「あんた十分、昔の人やん」って言われた

お母さんが、昔の人なんだよぉ

まぁいいっか…

今日は少し涼しいから、ほんわか温かいのが、心地良い

今夜から、「何を作ろうか」って、メニューを考えなあかんのね…

自分が作らな飢え死にするのね…

って思ったら、涙が出てきたけど、これは、作るのがイヤで泣いてるんじゃないと思う

たくさんの愛情を、ありがとうございました

でも、また帰って来るよ

なんか食べるもん貰いにねっ
スポンサーサイト

よっしゃ~晴れ女パワー!

2011.09.21 (Wed)

明日を引っ越し日にして、本当に良かった♪

幸先、良いわっ☆ミ

明日は、「友引」だから、きっとみんなにラッキーが連鎖するにちがいない(^_-)

箱詰めって、なんだかテトリスみたいって思った。
隙間をどう埋めていくか…賢い柔らか頭やないと、できひんね(^^;

後、タンス3段分を詰めるだけとなりました!

だけど、もう燃え尽きたので、今宵はここまでにいたしとうございますm(__)m

段ボール15箱の谷間で眠りますzzz

台風のせいで、気温が下がりましたね。
皆さま、体調を崩されませんように。

久しぶりの京都おばんざい教室でした

2011.09.17 (Sat)

昨夜は久しぶりの料理教室で、
「さんまの有馬煮風丼・れんこんと海老のはさみ揚げ・いちじくの胡麻だれ・
セロリの和え物・かぼちゃとキムチの味噌汁」
を作ってきました。

相変わらず盛りだくさん(^^;

実は生まれてこのかたウン十数年、揚げ物をしたことがありません。

今日、ここでしないと一生しないかも…と思い、
はさみ揚げ担当に立候補して初揚げ物に挑戦しました。

(一人分の盛り付けした、れんこんと海老のはさみ揚げです。)

「投げ入れないで、ソッと入れたら大丈夫だから」と先生は、簡単に仰るのですが、
170℃の油がアワアワしている際まで、指を近づけることが、恐怖(>_<)

菜箸で掴んで、ボチャッと落としてしまうほうが危険だからって、
指で、れんこん持って衣をつけて、その指で、ソロッと入れてって、
先生がっ言わはったのぉ(T-T)
(私の指は先生のようにブ厚くないのにぃ)

指の天ぷら出来上がり~!

ってことにならず、無事に10個!揚げました!!

はぁ~
一つ大人の階段を登った感じ(笑)

だけど、4、5人分は、揚げ甲斐があるけれど、油ももたったいなくないけれど…ねぇ。

1、2人分は…ねぇ?

するかな…家で。
(おい、おい\(--;) )

セロリの和え物が意外と美味しかったです。

切って湯がいたセロリと、薄切りしたラディッシュに、ドレッシングを和えただけ♪
そうそう、スライスしたアボカドも入れたので、
シャキシャキ感とクリーミー感が良いバランスで、
それで星ひとつ増えました~ってカンジ☆☆☆

◆特製ドレッシング

オリーブオイル 大3
酢 小2
塩・胡椒 少々
しょうゆ 小2
練りワサビ 少々(2cmくらい)

を、ホイッパーで混ぜるだけ。

この献立の食物繊維の量は、半端じゃあないと思う(笑)

そうそう「有馬煮風」っていうのは、有馬は山椒の産地だそうで、
山椒を使ってるので~とのこと。

んじゃ、うな丼も山椒をふったら、有馬丼?

って一瞬思ったけど、さすがにそんな質問はしませんでしたよ。


甘辛で、ご飯がご飯が進むクンでしたぁ♪

今回も、お腹いっぱい、幸せ満腹丸(*^^*)

来週、引っ越しちゃうので、これが最後のレッスンとなりました(T_T)

去年の8月から習い始めたので、ちょうど丸一年。

この教室に通うことで、新しい世界の扉が開きました。

健康を考えて賢く、楽しくお料理をすることに目覚めました。

そして、自分の手料理を食べることが、大好きになりました。

ずぅ~っと、お料理苦手意識の高かった私にとって、これって、すっごい変化です。

何もかも元料亭「すまや」の女将さんによる本格的おばんざいレシピと、
楽しいおしゃべりの“美味しくってゴージャスな”レッスンおかげです。

ありがとうございました。

落ち着いたら(最近そればっかり)、たまぁには、日帰りプチ旅行で
高級ランチを頂く気分でレッスンに入りたいな。

入らしてくださいねm(__)m

ほら、たまには、ブラッシュアップしないと、腕がなまっちゃう(笑)
(なまる程の腕があるんかい?!)

同じ煮物でも、「女将直伝☆京のおばんざい」と
「大阪のおばちゃんが煮たもん」とでは、違うのよ。

きっと、たぶん、トモコの気分がね(*^^*)

さぁ~ブログは、ここまでにして、寝る場所を作らなくてはっっ(>_<)

おいひぃ~♪

2011.09.17 (Sat)



いもちゃんに頂いたティファールの「クリック&ミックス」が、
ちゃんと動くかチェックするため、朝からスイートポテトを作りました♪

はい、現実津逃避デス。。。

ちゃんと動いたよっいもちゃん! (←ワハハ)

そして、スイートポテトは美味しかったぁ~(^o^)v

一本98円のさつま芋だけど、コレ、北海道物産展だったら、
500円で売ってるかもよぉ~(笑)

はぁ~生き返ったわぁ♪

また、片付けに戻ります↓

油絵の具って、何ゴミになるんでしょね(--;)

古いバックとか、布と皮と金具に切り分けて、分別して捨ててるワタシは、
地球に優しい正しいゴミ出し屋さんだわ。

面倒・・・でも、がんばれ! がんばれ!

元気です(^o^)v

2011.09.15 (Thu)

お久しぶりです。
生きてます。

あまりにすることが多くて、なかなかブログまで辿りつけないこの頃です。

今月末に退職する為、先月から引継ぎで「ひぃぃ~」となっていましたが、
それもやっと落ち着き、来週から年休消化しまくるので、
残り5日出社するのみ!となりました♪

そして、今月22日の引越しを目指して、
箱詰め前の断捨離度がドンドンパワーアップしてきました!!
(引っ越すために年休があるみたいT_T)

もう日が迫ってきたので、思い出に浸る余裕も無し!

残すかどうか迷うくらいなら、捨てる!!

CDも、ビデオも、本も、聞かず見ず、捨てる捨てるぅぅぅ
服も「去年着ていない服は、きっと今年も着ない!」という法則(トモコオリジナル)のもと、
捨てまくりぃぃぃ
(寒い冬になりそう…)

縫いぐるみも、感情移入しないで、ゴミ袋へっっ

これはぜんぜん使ってないよな~っていうオラクルカードまでもが、ゴミ袋へっっ
(カードは、御札じゃないしって、そういうの気にしない性格v)

「どうだ!まいったか!」ってくらい、ゴミ大放出中~(笑)

一応、過去とすっきり縁が切れるよう、九字切りはしていますよ☆

15年前に今の家に引っ越ししているので、
その時に要らない物は捨ててるハズなんだけど…

15年間に溜まった物があまりに多く、
そして、やっぱり、実家→実家 と、実家→独立 とでは、
捨てる物や量が違うんですね。

なんだかすっごく身軽になっていく気分なのですが、
その分、新生活用に買ってる物もたくさんあるし、
金額的には、そっちのほうが膨大だったりして…複雑(笑)

とにかく、今月~来月は、身辺整理に没頭しまぁす(*´艸`*)

そう、来月は、サロンの引越しがあるのでした。

それまでに、家のほう、なんとかせんと。。。(>_<)

気力はあるけど、体は一つ。

ぜぇぇんぶ落ち着いたら、温泉に行きたいよぉ(T_T)

って、顔を修復していただいている先生に話したら、
「トモコさんの辞書には、“落ち着く”とか“のんびりする”
って項目ないんじゃないの?」と言われてしまった。

う・・・
こんなにぼぉ~っとしたキャラなのに、why?

今月、来月、いや、今年は仕方ないとして、
来年は、絶対に「穏やかに過ごす一年」にするもぉん!

まぁ~かなりエエお歳なので、
あまり自分から身体にムチ打つことのないようにしますf(^^;

とにかくもうちょっとだけ、がんばります。

踏ん張りどころで、がんばれば、その分、がんばった甲斐がやってくるってものなのだ。

天使、そういうわけで、温泉よろしく!

おほほのほぉ~

2011.09.03 (Sat)



押入の収納ケースを片付けていると、古ぅい紙袋から、こんなのが出てきたf(^^;

う~む…

この先、こんなの、もうすること無いなぁ~(笑)

っていうか、いつ、何の時にしたのか?!

って、気になるでしょう?
それは、内緒(^×^)

ムフッ♪

そんなことで、何か出てくる度に、思い出に浸ったり、懐古してしまって、
なかなか片付きません(T-T)

おまけに、この際だから、きちんと分類しよ~とか、きれいに畳み直そ~とか、
ついつい、根が片付け好きだから(?)、余計なやる気モードのスイッチが入って、
なかなか進まない(T-T)

部屋ん中、エライことになってるので、これからせめて寝る場所を作らなくてはっ!

22日の引越めざして、頑張りまぁす~p(^-^)q

でも…最悪、「今履くパンツだけ持って行ったら、良いよね」な気分(笑)

それは、旅行って言うんじゃあ~\(--;)
(一人ツッコミ)

 | HOME | 

プロフィール

ハニエル トモコ

Author:ハニエル トモコ
一日の大半をキッチンで過ごす普通の主婦のフリをしていますが、
その正体は、セラピストでヒーラーで、ライトワーカー☆
そんなトモコのハートをキャッチしたいろいろを書き綴った日記です。

【きらきら輝きたい女性を応援します!】

「ハニエル」で、“自分らしさ”を取り戻しましょっ☆

大阪市内(京橋)からJRで10分→住道駅から徒歩20分(@東大阪市)にあるヒーリングサロンです。

近くからは、大阪市内の他、東大阪市・大東市・四条畷市から、
遠くは、神戸・奈良・京都・滋賀、和歌山と多方面からお越しいただいていますm(_ _)m

カラーセラピー(オーラライト・センセーション)・パーソナルカラー診断・レイキヒーリング・脊椎セラピーで、仕事に恋に家庭に頑張っている女性を、ふんわり“癒し”で、応援しています(^o^)丿

レイキの伝授も行っています。

・カラーセラピスト
 (オーラライト・センセーション)
・パーソナルカラーアナリスト
 (サイアート)
・レイキマスター
 (西洋レイキ・直傳靈氣)
・NLPプラクティショナー

ご予約フォーム

お申込み・お問合せは、こちらへどうぞ♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆セッションのご予約は、ご希望日時(第一・第二)&メニューを本文に入力してくださいね。 折り返しご連絡させていただきます。 ◆返信は2,3日後となりますので、ご予約はお早めにお願い致します。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード