FC2ブログ

ライトワーカー トモコのハニエル便り

ハニエル トモコ主宰「ヒーリングサロン ハニエル」@東大阪では、カラーセラピー・パーソナルカラー診断・レイキ・脊椎セラピーで、“自分らしく輝きたい女性”を応援しています。

キッチンガーデニング♪

2011.10.21 (Fri)


最近ははまっているのは、、豆苗ぉ。

すぐに火が通るから、調理が楽だし、
炒めても、煮ても、しゃきしゃきしてるし、
カイワレと比べたら、ほんのり甘くて食べやすいし、
なんてったって、二度、楽しめるっ!

食べた後の豆苗の根っこのとこをお豆腐パックに水栽培しておくと…、
新しい芽がにょきにょき出てきて、再収穫出来るんですぅ(*^^*)

嬉しいぃ~財布に優しいぃ~(笑)

豆苗様様デス☆
スポンサーサイト

さようなら、北堀江

2011.10.20 (Thu)

今日、サロンの荷物を自宅へ運びました。

先月の引越荷物がまだ片付いていないので、
自宅の段ボール度が、更にアップ、アップf(^^;

段ボールもだんだん見慣れてきて…もう「早く片付けないと!」って焦る気持ちが無くなったわ。

今度のサロンは、少しコンパクトになりますが、ピンクのカーテンに、オレンジのソファー♪
天井が星座柄~と、とってもメルヘンです(多分)。

女子度アップしました(多分)

11月下旬から営業できるように、片付けていきますp(^-^)q

夏から、二つの引っ越し&退職etcで、環境や生活リズムが、ガラリと変わりました。

新生活にぼちぼち馴染んで、身体を慣らして、サロンを再開したいと思っています。

よろしくお願いいたしますm(__)m

だんじり&だんじり&だんじり!

2011.10.16 (Sun)



金曜から地域の秋祭りで、獅子舞だとかいろいろ盛り上がっていたのですが、
今日は、クライマックスのだんじり曳行!ってことで、
朝から夜(22時過ぎ!)まで、賑やかに10台以上のだんじりが町内を走り回っていました。

うちの近所に神社があるので、家に居てて、お囃子が聞こえてくるし、
側を走っていくし~ちょっとジッとしてられない(笑)




すばやく走り抜けてった地車は、携帯では写真が撮れなかった。。。


真っ暗になっても、賑やかにお囃子しながら、走ってました(^_^;)
みんな明日は、休みにしはるんやろか・・・
きっと声は出ぇへんやろなぁ~(笑)

私、初めて見たんですぅ~!
岸和田以外にも、だんじりってあるんだぁ~

えっとぉ…みんなヤンキーに見えるんやけど…
ここに住んでたら、そんなふうをなっちゃうの?

班長さんの当番が回ってきたら、参加しないといけないそうで…ソレっていつ?

トモコがハッピ着て、一緒に歩く(走る?)日が来るんやろか・・・
その時、ワタシ、いくつ??
ドキドキ(>_<)

でも、地元のおばちゃん達は、「うわっ!」って格好で熱く盛り上がってはりました。

ここが、そんな熱いとことは知らなんだわf(^^;

チビッコが、イッチョマエに鉢巻きしてハッピ着てエラソウにはしゃいでる姿は、
かわいいけれど。

イヤァ~参った参った(笑)

この土地に馴染んだ自分を想像したら・・・コワイ

ってゆうか、昨日サロンに行った話を書かないで、だんじり話を書くなんて、
既に、染まってるんかもかも??

食べ過ぎでしょうか?

2011.10.14 (Fri)


今夜は、南瓜・人参・切干大根の煮物と、大根の炊いたんと、糸こんにゃくのきんぴらに、
デザートとして、さつま芋とリンゴの煮たのをつけました。

これに、なんか汁ものがついたら、バッチリなんやろけど、
その、あともう一品っていうのが、面倒で(^^;

たんぱく質が無さそうですが、朝に、お豆腐を半丁食べたから、良いのだv

でも、そろそろ魚、食べたいなぁ~(笑)

実家を出てから、果物が贅沢品になってしまいました(T-T)

1ヶ月前は、毎日、バナナ1本&グレープフルーツ1個食べていたのに(泣)

なのに、リンゴを煮るという贅沢なことをしたのは、
昨日、半分食べたら、あまりにも味気なくて…美味しくいただきたくて、
さつま芋さんと甜菜糖とレモンに助けてもらったってわけ。

脂質は少ないかもしれないけれど、砂糖の出番が多いトモコの料理(笑)

でも、食物繊維が多いから、良いよね? ね?

だんだん冷蔵庫が空っぽになってきた週末。
できることなら買い物に行きたく無いし、さぁ~明日は、何食べよう~(*^^*)

久しぶり~

2011.10.12 (Wed)

今日のハニエルには、滋賀県から「初めまして~」のお客様がいらっしゃいました。
夏にレイキをご希望されていたのですが、
ハニエルの営業があまりにもまばらすぎて、秋になり、
気分も変わって、クロモテラピーを受けられることに☆

季節の色が変わると気持ちも変わりますよね~(*^_^*)

カラーセラピーにご興味が湧いてこられたNさん。

もしかしたら、夏から秋にかけて、なにか心の変化があったのかもしれません。

クロモテラピーの前には、軽くカラーセラピーをするのですが、
穏やかに色のメッセージを聞いていらっしゃいました。

Nさん、遠く滋賀から“ビックリおみや付”でお越しくださいまして、
どうもありがとうございました。

久しぶりにカラーセラピーをして、
「あ~やっぱり、カラーセラピーも、好きだな~」って実感したわ♪

でもって、サロンで過ごす時間も好きだな~私♪

新サロンも、そんな“私が一番、この空間が大好き!!”ってふうになるようにしよっと。

新サロン@住道は、11月下旬から、平日メインで営業いたします。
詳細は、決まり次第、ブログで発信していきますので、お楽しみに~(*^o^*)/~~


楽しかった♪

2011.10.10 (Mon)

お天気に恵まれた三連休。
私は、2日間を滋賀で過ごしてきました。

8日(土)は、信楽の陶器市に(*^^*)

私、学生時代に陶芸にはまったこともあって、焼き物が大好きなんです~。

信楽在住の陶芸家さん達が、通常より格安で出店されているテントをグルグル見て回り、
気に入った中から、予算があるので検討を重ね、交渉もしたりなんかして、
楽しくお安く、いっぱぁいお買い物をしてきました(^-^)v



で、滋賀寄りの実家の方にお泊まりをして、翌日(9日)も滋賀へ。

とぉってもお世話になってる友人をビックリさせようと、
嬉しがり達が企画したサプライズパーティーに参加してきましたO(≧∇≦)O !!

パーティーのお料理作りをお手伝いをするところから始まったのは、
「ランチを食べに行く~」とのんきに思っていたトモコにとっても、ある意味サプライズでした。



京のおばんざい教室では出ない食材に、なんていうのかわからないカタカナメニュー(笑)
「これ、味どう?」って聞かれても、食べなれないから、「ん~??」(^_^;)

お昼過ぎからにぎやかに支度をして、
夕方、ビックリさせられる主役の登場を待つ間、
ダイニング横の部屋に息を潜めて隠れている約10名。

この時が、一番ワクワクドキドキしたかも。。。
ええ年した大人達の目が、いたずらっこの目になっていた!!

何も知らずにやって来た主役は、見事に!ビックリしてくれまして~
サプライズパーティーは、大成功したのでした。

初めましての人と、久しぶりに会う人と・・・いろんな人が一つの目的のために気合い入れて集まって、
楽しい幸せいっぱいの時間を共に過ごした、ステキな一日でした☆

今日は、バタンキュー。
久々に帰ってきた家でお休みzzzの休日でした。

とっても気分転換になった滋賀2daysなのでしたぁ~♪

さぁ~今週は、北堀江最後のサロンだぞぉ~(*^v^*)


超豪華ラ~ンチ!

2011.10.07 (Fri)

引越日に、「で、今夜は、何時に帰ってくるんや?」と聞いてきた少しかわいそうな父(^^;

どうやら現実に、頭が付いていってなかったみたい。

その父が、「んじゃ、トモコの激励会(?)をしよう!」と、言ってきたので、
昨日、家族で八幡市の松花堂にある吉兆で、食事をしてきました。

父は、なんか記念か思い出に残したかったのか、カメラを用意してたけど、
そんなテンションになっていない父を除いた全員が「写真、撮らんといて~と言ったので、
父は、おとなしく食べることに集中してはりました。

たぶん、ただの食事会にはしたくなかったハズの、少しかわいそうな父(笑)

あはは
もう何十年も、我が家のそんな存在の人ですf(^^;

言うまでもなく、吉兆さんは、超美味しかったぁ~(^O^)/

竹林を眺めながらの優雅なお食事☆
久しぶりに、すぅ~っごく長閑で贅沢な時間を過ごしました。

携帯からなので、小さい写真なのですが。。。見てみてっ(*^o^*)


最初のいろいろ(←なんて言うんだっけ?)


松茸と鱧のお吸い物☆ミ
すっごく香りが良かった♪


ちょっと鶴のようにも見える盛り付けのお刺身~♪
イカが甘エビのように甘くって、お口の中でとろけたよぉ(>v<)


ちょこっと赤飯・・・父が「おめでたい席です」ってゆうたみたいで、つけてくれはりました(笑)
松の実がトッピングしてありました。
二口で消えた(^_^;)


なんのお魚だったかな~柚庵焼と、ホタテがアラレの衣で揚げてありました。
ホタテが、モッチモチのぷりっぷり♪


煮物の小鉢で、小芋と茄子とほうれん草と、鱧♪


土鍋で炊いてあるムカゴと銀杏の炊き込みご飯!
ほっくほくで、あまりの美味しさに、ここまでで満腹だったけど、おかわりしちゃったv


デザートは、梨とブドウ♪
今年、初梨(^_^;)

どだっ!
お腹、空いてきたでしょぉ~?

大変、ご馳走様でございましたm(_ _)m

で・・・昨日の晩御飯は、「大根の炊いたん」
今夜は、「さつま芋の炊いたん」

それはそれで、美味しいし、大好きなんだけどね。
贅沢した後にはどうも・・・庶民的ってゆうより、貧↓

片付かない・・・から、脱出しよ

2011.10.05 (Wed)

仕事を辞めたら、がっつり片付けるぞぉぉぉ!
と、思っていたけど、日常のこまごまに追われて、微々たる速度でしか片付かないのが、
とってもはがゆくって・・・。

いつまでたっても落ち着かない(-_-)

持ってきたものをそのまま元通りに収めるんならまだしも、
元通りじゃないところがあまりにも多くて、
あ~しようか、こ~しようか、近藤典子さんな気分で考えながら、
ダイソーに通いながらだから、時間がかかって、かかって。

これはもう長期戦になるわ~
お正月までにスッキリさせたら良いっかぁ~
このまま毎日、家の中に篭っていたらウツになるわ~

ってなわけで。。。

片付いていない家を後にして、サロン営業することにしました(笑)

「片付いていない」のに「外出する」って、イヤなんよ、ワタシ。
帰ってきたとき、散らかってるでしょ?

でも、思い切って出て行くことにした!

来週11日~15日、北堀江ラスト営業いたします。

で、その後、サロンを住道に移転させまぁっす!
(早く出ないと、脱OLした身分にサロン家賃があまりにもイタイ)

取り合えず、荷物だけ運び込んで・・・それから、自宅を片付けてヒーリングサロン化させよう!
(このまんまじゃ、ワタシがこの家で癒されないから・・・ぶはは)

移転後、新サロン準備等のため、しばらくお休みいたします。

来週、駆け込みでお越しくださる方、熱烈大歓迎!!!!!

急なご案内で、だぁれもいらっしゃらなかったら・・・覚悟を決めて、もくもくと片付けるわ(T_T)

あれ?
片付け大好きなのに、なんで(T_T)なんだ??

足を洗った♪

2011.10.01 (Sat)



9月30日、OLさんを卒業してきました。

「お疲れさまでした~」

はい、わずか5年半でしたが、濃かったですぅ~疲れましたぁ~。

実年齢を忘れて、あれもこれも、よう頑張りましたわっ

もぉ~純粋にOL生活を楽しんでるだけだったら、こんなにも疲れなかったハズ(笑)

自業自得です。

ええんです。

OL収入があったからこそ、暴走してサロンもやっちゃったわけだし…。

最後の会社勤め、本当に充実した日々でした。

特にラスト2年は、自分史の中でも、濃いぃページになってると思います。

P電工のお世話になった皆さまが、「てきと~会社員のトモコ」を温かく見守り、放置して下さったおかげです。
本当にありがとうございました。

楽しく明るい未来を思わせるイエローとオレンジ色のバラの花束を頂いたのですが、
残念なことに、うちには花瓶が無かった(T_T)

家中を見回した結果、ごみ箱に突っ込んでます。

ごめんなさいm(__)m

まだ、オニューのごみ箱だから、大丈夫! (←何がだ?)

早いもので、もう10月!

ひぃぃ~(>_<)

来週、引越し段ボールを片付けていこう…

とりあえず、お疲れ様でしたってことで、この土日は、ぼぉ~っとします。

次に備えて(笑)

年末まで、する事、めじろ押しぃ~f(^^;

ぼちぼちね、ぼちぼちよ。

 | HOME | 

プロフィール

ハニエル トモコ

Author:ハニエル トモコ
一日の大半をキッチンで過ごす普通の主婦のフリをしていますが、
その正体は、セラピストでヒーラーで、ライトワーカー☆
そんなトモコのハートをキャッチしたいろいろを書き綴った日記です。

【きらきら輝きたい女性を応援します!】

「ハニエル」で、“自分らしさ”を取り戻しましょっ☆

大阪市内(京橋)からJRで10分→住道駅から徒歩20分(@東大阪市)にあるヒーリングサロンです。

近くからは、大阪市内の他、東大阪市・大東市・四条畷市から、
遠くは、神戸・奈良・京都・滋賀、和歌山と多方面からお越しいただいていますm(_ _)m

カラーセラピー(オーラライト・センセーション)・パーソナルカラー診断・レイキヒーリング・脊椎セラピーで、仕事に恋に家庭に頑張っている女性を、ふんわり“癒し”で、応援しています(^o^)丿

レイキの伝授も行っています。

・カラーセラピスト
 (オーラライト・センセーション)
・パーソナルカラーアナリスト
 (サイアート)
・レイキマスター
 (西洋レイキ・直傳靈氣)
・NLPプラクティショナー

ご予約フォーム

お申込み・お問合せは、こちらへどうぞ♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆セッションのご予約は、ご希望日時(第一・第二)&メニューを本文に入力してくださいね。 折り返しご連絡させていただきます。 ◆返信は2,3日後となりますので、ご予約はお早めにお願い致します。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード