FC2ブログ

ライトワーカー トモコのハニエル便り

ハニエル トモコ主宰「ヒーリングサロン ハニエル」@東大阪では、カラーセラピー・パーソナルカラー診断・レイキ・脊椎セラピーで、“自分らしく輝きたい女性”を応援しています。

梅花藻を見に行ってきました

2012.07.31 (Tue)

いやぁ~毎日、身体が溶けそうなくらい暑いですね(>_<)
今日の大阪は、37℃いった?!
ひぃぃぃぃ~熱あるやん(>_<)

朝、起きた瞬間から暑いし、ご飯作るのも暑いし、お風呂洗うのも、
掃除するのも、買い物行くのも、食べても、寝ても、
何をしてても、暑い暑い暑いぃぃぃ~!

そんな猛暑の大阪を脱出したいと、28日(土)に涼を求めて、
滋賀県彦根市の醒ヶ井というところに梅花藻を見に行ってきました♪

で・・・暑さを避けて午前中に見ようと思い、朝早くに家を出たのですが、
予想外の事故渋滞に巻き込まれて、太陽照りつけるあっつい車内で蒸されたのと、
醒ヶ井到着がお昼を回ったため、めちゃくちゃ暑い時間帯に、醒ヶ井散策することになりまして、
もうグッタグタ↓↓↓

あ゛~熱中症になるってこうゆう時なんかもぉぉ~と、クラクラしながら思った。

無事に生還できて良かった・・・翌日はさすがに死んでましたが(笑)

そうそう、「暑くてしんどかった記憶」に負けそうですが、
醒ヶ井では、梅花藻を見ていた僅かな時間だけ、涼しさを感じることができました(笑)

醒ヶ井は、伊吹山の戦いで傷ついたヤマトタケルノミコトを癒したという
伝説の湧き水「居醒の清水」のある、とても水のきれいなところで、
その居醒の清水を源流とする川に、夏場、梅花藻という水中花が咲くんですよ。


(わかりにくいですが、藻の上に、ラピス色のトンボが止まってます。)

毎年、開花するとテレビで紹介され、水中に涼しげに揺れる白い花を見るたびに、
行きたい、行きたいと、思っていたのです。

梅花藻の花は、梅の花というよりは、苺の花のようでした。


白くてとってもかわいらしい♪

水温が年間14℃前後とのことで、川に手を入れると、あまりの冷たさに、
かき氷を食べた時みたいに、頭がキ~ンってしてきました。

ザブンと入りたい気持ち満々でしたが、生活用水に使われているとのことで、
グッと我慢我慢。


これは、スイカを冷やしてはるんですね♪

すっごく水が澄んでいるので、足を入れて濁すのが、ためらわれました。

お醤油屋のおばぁちゃんが、「冬はこの水、温かいんですよ~」とのこと。

いいな~水のきれいなとこって。

お水が美味しいとこなので、私は、お醤油屋さんで「ぽんず醤油」を買い、
主人は、ビールを買ってました。

醒ヶ井には、東洋一の鱒の養殖場があるとのことで、
ランチは、駅前の超昭和の空気が漂っている『かなやキッチン』というお店で
鱒定食をいただきましたぁ~(*^o^*)


鱒の甘露煮と、鱒の押し寿司!!


鱒がギョロっと睨んでマス。

おいしかった!

でも、扇風機しかなくて、暑かった(T_T)

ジッとしていたらそんなに暑くないんだけど、それまでさんざん暑い目にあってきたから、
涼みたかったよぉ~(泣)

8月5日までライトアップしているとのこと。

暑いけれど、この時期にしか咲かないからね・・・えい!と気合い入れて行かれること、
オススメいたします。

きっと、ヤマトタケルノミコトを癒したという居醒の清水を飲んだから、
その夜、地元の盆踊りに行くという無謀なことしても、
倒れなかったんだ、うんうん。
(アホでしょ? 翌日、死んでたのもあたりまえだの、、、)

ということにしておきます。





スポンサーサイト

レイキまくって下さいませ♪

2012.07.27 (Fri)

今日は、レイキ超ラブのEさんが、待望のアチューメント(レイキ伝授)を受ける為、
「レイキスクール」を受講されました。

私の体がさつま芋と小豆で出来ているのをよくご存知で、
芋ようかんとあんこ玉を持ってO(≧▽≦)O
むふっ♪

今日も猛暑日の暑い一日でしたが、エアコン効かせたサロンの中も、
Eさんのワクワク好奇心と宇宙エネルギーがグルグル回って、
シェイクしまくり、燃えまくりで、熱い、熱い(笑)

6時間たっぷりレイキ漬けの濃いぃ熱血レイキdayとなりました。

だけど、あっという間でしたね~(*^o^)/\(^-^*)

レイキ伝授の最初のステップ、「ファーストディグリー」では、
自分と他者に手を当てることでレイキを送れるようになります。

スクール中、他者ヒーリングの練習で、
私にレイキをしてもらうのが、私の一番の楽しみ♪

浜に打ち上げられたワカメのごとく、
ただ、ダラァ~と寝てしまえる極上の幸せタイム(笑)

ちゃちゃ~っと喋って、ここに時間をたっぷり取りたい…
と密かに思っているのですが、
レイキのこといろいろ喋るのも楽しいので、なかなかねf(^^;

さぁ~今日からブイブイレイキしまくって下さいねっEさん!

そしてまた、いろんな「レイキがらみのお話」を聞かせていただけることを
楽しみにしています。

これから暑さ本番になります。
まずは、レイキで暑さ疲れが溜まらないように…かな(*^^*)

お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。

これから、お芋さん、いただきまぁす(^○^)

まるで向日葵のような方なのです♪

2012.07.24 (Tue)

「この人と一緒にいると気持ちが良いわ~♪」

という方、いらっしゃいますよね(*^v^*)

レイキの常連様Eさんも、そのような方のお一人で、
レイキ大好きEさんから次々とご紹介いただいてお越しくださる方も、
皆さん、ステキな方で、私はEさんフレンズからお伺いするお話から、
Eさんの周りの光景を勝手に想像して、
いつもワクワクしているのです♪

そんなワクワクをくださるEさんが約半年ぶりに、
先々週、レイキヒーリングを受けにお越し下さいました。

「あれからですね~」
「○○さんがレイキを受けられてからですね~」

あんなことがあった、こんな出会いがあった、と楽しいお話がてんこ盛りで、
レイキの前に1時間くらい喋りまくり、
レイキ後も1時間以上喋りまくり、
アハハ、アハハ~とパワフルな笑い声を残して、帰っていかれました(笑)

11時ご予約で、終わったの3時頃だったかな・・・もう空腹感よりも、
Eさんからいただいた「わくわく&笑顔&笑い声」で、満腹丸。

でも、さらに1時間喋っていたら、きっと転覆していたと思いますが(^_^;)

あっ! シンクロニシティってこんなふうに起きていくんだぁ~☆

というステキな感動をいっぱいいただきました。

そんなもう十分レイキ漬け状態だと思われるEさんが、
今週、とうとう(?)、やっと(かな?)レイキのアチューメント(伝授)を受けられます。

鼻血出るんとちゃう?

あはは♪

お日様がとってもお似合いのEさんがレイキ伝授される日は、
きっとサロンの中も外も、暑く、熱くなるに違いない。

がんばりましょねっp(*^o^*)q

ぜんぜん関係ない話ですが・・・

学生の頃、『野菊の墓』を読んで、
「え~野菊に例えられるなんて、イヤやわ~」と思ったワタシ。
聖子ちゃんは、ぜったいオデコ出さないほうが良いと思うワタシ。
昔も今も(笑)

なんの花に例えられるような女性になりたいかな~(*^-^*)

うわぁぁ~い♪

2012.07.23 (Mon)

2年前にハニエルにお越し下さったお客様から、
超お久しぶりにメールが届きました。

まるで、つぶやきのように「8月に行けそう」と。

そして、お引越しをされたとのことで、新住所のご連絡を。

嬉しいな~ご丁寧にそんなご連絡を下さるなんて!!

ひゃ~!!
ちょっといつ頃に来はった人やったっけ?
何を受けられたんやったっけ?
(もう詳細を憶えられないお年頃です)

いやぁ~2010年!クロモテラピー!

スゴイ、スゴイ!

すごいんよぉ~ちょっと、ちょっと、聞いて!!

と、暑さボケしてる白熊(主人)巻き込んで大興奮の夜でした(笑)

いやぁ~こんなことがあると、そう簡単に店、閉められませんね♪

この2年間の音沙汰無しから、いろいろあったことを窺わせられます。

ハニエルも転々としたしね~笑
私もいろいろ、みんな人生いろいろデス。

8月、来て欲しいな~会いたいな(*^-^*)

××のおかげで、○○

2012.07.19 (Thu)

先週、突然、画面が真っ暗になって動かなくなった私のパソコン(T-T)

それから・・・
NECのサポートセンターに問い合わせて、Dドライブにデータをコピーし、
Cドライブを再インストール中に・・・

なんと!

動かなくなってしまい、“本当に!”壊れてしまいました(>_<)

「ハイ、完全に壊れていますね。それでは修理に出して下さい」
「修理すると完全に元の状態に戻りますので、当然データは無くなります」

う゛~心臓バクバク、胃キリキリで、
「それってそれってどうゆうことなんですかっ?!」と、
動揺しまくりの私の気持ちおかまいなしの、クールな対応(>_<)

最初に、仕事で使っているから、データだけは守りたいって言ったじゃないですかぁ~(泣)
Dドライブに保存するから、大丈夫ってゆうたじゃないですか~(泣)

無情にも、「作業をすすめてみないことには、わからなかったことです。」の一言。

で、なにがなんでもデータ救出したいので、
その後、主人に調べてもらったデータ復旧屋さんにコトの次第を説明し、
「過去にそういうPCのデータを救出した事例があります」とのことだったので、
PCをその復旧屋さんに送りました。

パソコンを調査してもらった結果、Cドライブのデータは復旧不能でしたが、
Dドライブのデータは復旧可能ということで、
ただ今、無事にご生還することを祈りながら、待っているところです。

大切なデータのバックアップをしていなかった私が悪いのですが、
おや?おかしいぞ?の前触れもなく、突然壊れるなんて・・・
『製造3年目に壊れる』という時限爆弾でも入ってたんじゃなかろうか。

幸い、実家に以前使っていたPCを置いていたので、
それを持ってきて、とりあえずインターネットとかは使えるようにしてもらいました。

でも、ウィンドウズ7からXPにバージョンダウンするため、
復旧したデータがどれだけそのままで使えるのか、アヤシイのです。

PCが壊れた朝、自分のお茶碗を割り、
その翌日、主人のお湯呑みを割ってしまいました。

なんか「厄落し」でもしてるんじゃないかと思えるくらい、凹み続きの先週でした。

いつまでも凹んでたらダメダメと思い、
『悪いこととかがあっても、そのおかげでこんな良いことがあった』
という発想の転換をしようとしてみたのですが。。。

PCが壊れたけれど、そのおかげで、おかげで・・・なんだ?
新しいパソコンを買ってもらえるわけでもナシ(T_T)

大切なデータは、ちゃんと別に保存して、自分で守っていかなあかんなという
イタイ勉強になりました。

予想外の出費(データ復旧代)が発生したけれど、そのおかげで・・・
「もっと働かなあかんやん!」って気合いが入りました。

でも、そんなことの為に働くのって、どうもモチベーションが上がらない↓

お茶碗とお湯呑みが割れたけれど、そのおかげで・・・
新しいのを買ったわけでも無いし。

実は、お茶碗割ったのこれで2回目。
買って1年も経っていないのに(^_^;)

扱いが雑なんだろな~と、前も反省したけど、
反省しただけで、丁寧に扱うとか、気をつけるとかしなかったし(^_^;)

そのおかげで、自分がいかに荒っぽいかを再認識して、
もっと物を大切にせなあかんなと気づかされました。

「データも物も大切なものなら、それ相当に大切に扱わないとダメですよ」

って、私の性格上、ガツンとせんとわからないから、ガツンときたのでしょう。

そして、それは、人もそう。

大切にしないとだめよっ!でないとね・・・

って、人でイタイ目にあう前に、
物で教えられた今、自分を振り返って改めないと。

××のおかげで○○の○○は、きっと、もっと後に、
気がつかないかもしれないけれど、何か○になることがあるのでしょう。

私が改めて行動に移せていれば。。。

今日は祇園祭、山鉾巡行でしたが、宵々山の話

2012.07.17 (Tue)

う゛ぅ~暑いぃぃ~(>_<)

関西もとうとう梅雨が明け、34℃の猛暑日が続いています。
まだ身体が暑さに慣れていないので、
何にもしていなくても、ぐったり。。。既に寝不足です(-_-)

涼しい会社で、10:00過ぎまでPC画面を見ながら、
ぼぉぉぉ~zzzっと過ごせていたOL時代が懐かしい(^_^;)

そんな暑さ真っ盛りの一昨日15日、
宵々山で更に熱くなっている京都に行ってきました。

私の目的は、前に通っていた四条烏丸にあるおばんざい教室「すまや」さんが、
14・15・16日の夜3日間、お店として営業されるので、
先生の手料理を食べること♪だけ、だったんですけど(^_^;)

鉾やら屋台やら、どうでも良かったんですけど(笑)

祇園祭マニアの主人が、去年買った黒主山の粽がお気に入りで今年も買いたいらしく、
おまけに、宵山に行ったことのない私の妹を、
どうしても!少しでも!案内したいみたいで、
2:1で負けたから(?)、しゃ~ないので(?)、
「え~それじゃ、もう室町通りの1本だけね~」と、
もんのすごい人混み経由で「すまや」に行くことになりました。

も~私があまりに何も見ないでスタスタ進むもんだから、
途中で2人とはぐれちゃった(笑)

鉾や山には、それぞれ“いわれ”があり、
そこで売っている粽のご利益も厄除け以外に縁結びとか学業成就などがあるのですが、
黒主山の粽は、厄除けプラス泥棒避けのご利益もあるとのこと。

しかも、去年のお飾りに使っていた桜の花がついていて、かわいい♪

と、どんなに黒主山の粽が良いかを熱くプレゼンする主人(^_^;)
(ようするに、これを買うことは無駄遣いじゃないと言いたい)

いいけど・・・一家の主のお小遣いから買ってくださるのなら。
デス。


これは、黒主山のご神体。
六歌仙の1人大伴黒主を祀っているとのことで、
白髪・長髭の黒主さんが、桜の木を見上げているポーズ、なのです☆
ちなみに私は独身時代に、保昌山の縁結びの粽とお守りを買ってます。
あちこちの縁結びのお守りを買ったので、
どこのが効果あるのかは、わからない(笑)

今、着付けを習っている妹は、とにかく浴衣を着てどこかに行きたかったようで、
暑い中、浴衣の中にタオルを巻いて、頑張って下駄で歩いて、
無愛想なおねぇちゃんの後を必死についてきていました。


これは、四条通りにあった函谷鉾。
まだ歩行者天国になる時間前で、車が走っていたので、
偶然にも、まるで赤い車が鉾を乗せているみたいな写真になってしまいました(笑)

烏丸御池から四条烏丸に下っただけなので、
歩いた距離としてはわずかだったのですが、
何せ暑いし、人が多すぎて思うように進まないから、
ものすごっく歩いた気分で、
すまやに着いたときには、3人ともグタァ~。

無口になって、ひたすら飲んで食べてました(笑)


主人の好きなだし巻きとポテトサラダ。
(え~またそれ頼むん?といつも内心思ってる。。。)


これは、おばんざい4種盛合せと、京野菜のカポナータ。
今回、イタリアンシェフがゲスト参加されていたので、
イタリアンメニューがあり、新鮮だったので思わず頼んじゃいました。

その後、面倒になったから撮りませんでしたが、
茄子と鰊の炊いたん・十穀米の焼きリゾット・鶏手羽塩麹焼き・新生姜ご飯に、
つき出しの冷奴と飲み物で、3人7,000円也!

夜ご飯にしちゃ~まぁまぁイイカンジかなと。

なにせ元々は老舗の京料理屋さんですから。

そして、歩行者天国となった人の多い四条通を避け、
お祭りの雰囲気無し無しの裏道から京阪祇園四条駅に向かったのでした(笑)

帰り道、そういや小さい頃から、私が妹ほったらかしで歩いて、
よく「おね~ちゃんのバカぁ(ToT)」と泣かれたなぁ~と懐かしく思い出しました。

ちゃんとついて来てると信じてるんやもん。
何をキョロキョロしていてはぐれるのか、背中に目の無いおねぇちゃんは、
わかりませ~ん(笑)

帰ってから、妹から「お尻が筋肉痛~」というメールと共に、
途中で買った梅の縮緬かんざしを頭に差してゴキゲンさんな写真が添付してあり、
まぁ~こんなステキな出会いもあったことだし、
浴衣でお祭りデビューも出来たことだし、
祇園祭経由で、食事に行って良かったなと思ったのでした(*^_^*)

主人に「その黒主山のミニチュアは、無駄遣いとちゃうん?」
って言いたい言葉をグッと飲み込んで(笑)

パソコンが、壊れただっ!

2012.07.12 (Thu)

エライことになってしまいました!

なんと!
突然、パソコンが起動できなくなってしまったんですぅ~(ToT)

スイッチ入れたら、画面、真っ黒(>_<)

ガーン…Σ( ̄□ ̄;

新しいパソコンなんて買えないし、何よりデータがっっ!

ハニエルの頭、パァ~になってしまっただよ。

もうダメだ…_| ̄|○

明日、「あれ?動いたやん! 直ってるっ♪ ラッキーv」ってなること祈って寝ます…しくしく(;_;)

ビリーフ、チェンジ!

2012.07.04 (Wed)

30日、1日と、サイコセラピスト棚田克彦氏の
「ビリーフチェンジ公開実践講座」に参加してきました。

「ビリーフ」というのは、誰もが持っている幼少期にすり込まれた「思い込み」のことで、
例えば、「子供は親の言うことに従わなくてはならない」とか
「ありのままの自分には価値がない」といったもの。

そういう行動に制限を作り出すネガティブな思い込みを、
「リミッティング・ビリーフ」と呼び、
悩みの「本当の原因」のリミッティング・ビリーフを取り除くセラピーを、
棚田氏はされています☆

昨年も参加したのですが、
棚田氏が、クライアントの悩みの根本を的確に判断し、
すばやく解決されることに、感動しました。

ですが、それは私がNLPを学ぶ前の体験だったので、
「良かったわ~」って感じだったんですよ(笑)

今回は、また見方が変わり、
クライアントの劇的変化よりも、棚田氏のセラピストとしての姿勢とか、
クライアントへの向きあい方に心を打たれるものがありました。

「この人は、凄い!」と。

そして、改めて、「ビリーフチェンジセラピーは、すばらしい!」と、心底思いました。

何かする時や、考えるときに、染み付いてしまってる思い癖とか、
昔からそんなんやったから仕方ないって思っていることってないですか?

「言いたいことが言えない」とか、「ここ一番にすぐ体調が悪くなる」とか。
(あはは、私だ、私)

それって、幼少期に親からすり込まれた「脳の勘違い」なので、
それを「書き換える」と、もう、それからの人生が、
それこそパァァァァ~っと花開くわけなんです☆

もう運命変わりまっせ!

って感じ。

だって、自分の思考や行動をマイナス制限するものがなくなるんだもん!

棚田氏のビリーフチェンジセラピーは、ベースにNLPがあるものの、
その書き換え作業に無駄が無いんです!

もう「鮮やか!」としか言いようがなくて☆

講座内での公開セラピーを受けたくて、希望したのですが、
残念ながら、あみだくじに外れちゃいました(T_T)

受講中ずっと「もし当たったらどうしよう~何を言おう~」
「でも、人前で言えることやないとアカンし~」とか思っていて、
これってゆうのが無いくらいだから良いか~っと思いかけていたら、
終了間際になって、「せや!これなんとかしてもらわな!」と気づいたことがありました(^_^;)

もっと早くそこに意識が向かっていたら、あみださんもなんとかしてくれたかもしれない(笑)

またいつか棚田氏のセラピーを受ける機会があったときに解決していなかったら、
「それ」で受けよ!っと固く決意したのでした。

ショックだったのは、母親が3歳まで、しっかり子供に向き合って、
笑顔で接して、穏やかな気持ちで、愛情こめて優しく抱きしめて育てているか、いないかで、
そこから先の長い人生のベースが全然違うんですって。

「また泣いた!キ~!」ってイライラ育てられて、
いつまでも「あんたはよう泣くし、手がかかったわぁ」とぐちぐち言われながら育って、
しっかりリミッティングビリーフしみついたトモコ、ガックリきたわ。

まぁ~おかげで、「くっそぉ~幸せに向かって這い上がってやるぜ!」
って、やけくそド根性は、育ったけどね(笑)


棚田氏の著書『あなたの「悩み」がみるみる消える24の方法』に、
ビリーフセラピーのことがわかりやすく書いてあります。

オススメいたします。


 | HOME | 

プロフィール

ハニエル トモコ

Author:ハニエル トモコ
一日の大半をキッチンで過ごす普通の主婦のフリをしていますが、
その正体は、セラピストでヒーラーで、ライトワーカー☆
そんなトモコのハートをキャッチしたいろいろを書き綴った日記です。

【きらきら輝きたい女性を応援します!】

「ハニエル」で、“自分らしさ”を取り戻しましょっ☆

大阪市内(京橋)からJRで10分→住道駅から徒歩20分(@東大阪市)にあるヒーリングサロンです。

近くからは、大阪市内の他、東大阪市・大東市・四条畷市から、
遠くは、神戸・奈良・京都・滋賀、和歌山と多方面からお越しいただいていますm(_ _)m

カラーセラピー(オーラライト・センセーション)・パーソナルカラー診断・レイキヒーリング・脊椎セラピーで、仕事に恋に家庭に頑張っている女性を、ふんわり“癒し”で、応援しています(^o^)丿

レイキの伝授も行っています。

・カラーセラピスト
 (オーラライト・センセーション)
・パーソナルカラーアナリスト
 (サイアート)
・レイキマスター
 (西洋レイキ・直傳靈氣)
・NLPプラクティショナー

ご予約フォーム

お申込み・お問合せは、こちらへどうぞ♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆セッションのご予約は、ご希望日時(第一・第二)&メニューを本文に入力してくださいね。 折り返しご連絡させていただきます。 ◆返信は2,3日後となりますので、ご予約はお早めにお願い致します。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード