FC2ブログ

ライトワーカー トモコのハニエル便り

ハニエル トモコ主宰「ヒーリングサロン ハニエル」@東大阪では、カラーセラピー・パーソナルカラー診断・レイキ・脊椎セラピーで、“自分らしく輝きたい女性”を応援しています。

8月が終わりますね~

2012.08.31 (Fri)

暑かった8月がやっと終わろうとしています。

いやぁ~しかし暑かったねぇ~!
(家にいるから、ますます・・・↓)

しかも、雨が降ったら降ったでゲリラだし、
浸水の被害が出るくらいの、超豪雨(>_<)

そんな超暑かったお疲れ気味の8月に、なぜか奈良の寺社仏閣巡りに目覚め、
「大和十三仏ご朱印めぐり」というのを始めました。

エアコンの無いお寺は当然暑いし、
樹木が多くて蚊には刺されるし、
時期的になんにも特別拝観していないし、
ちょっと拝観料のことを計算していなかったから家計はイタイし・・・
御朱印をいただく度に「お暑い中、ご苦労様です」と言われると、
内心「ホンマやで」な気分で(笑)

主人の夏休みに、西大寺→大安寺→新薬師寺と、ご朱印巡りをし、
続けて、興福寺~春日大社~東大寺周辺で開催されていた燈花会を
ぐるぐる見て回った翌日は、倒れてました。
(こうして書いてみると当たり前だ。)

しんどすぎて、ネタがあるのにブログできなぁい(ToT)

なのに、その数日後しょうこりもなく、おふさ観音→安倍文殊院とご朱印巡りをし、
また、翌日、フラフラ。

いやぁ~その日はそれなりに楽しいんですよ!

興福寺の近くにある葛のお店「天極堂」でいただいた葛づくしのお料理「燈花ご膳」は
とっても美味しかったし・・・、


(デザートの葛餅は、ぷりっぷり、ぷるるぅぅん♪)

安倍文殊院の文殊菩薩様は、とってもカッコ良くて・・・、
(男前でしょ?なんと獅子の上に乗ってはるの♪)
拝観料700円がもったいなくなぁ~い!ってくらい☆ミ

でも、残りのお寺は、もっと涼しくなってからにしよな~っていうのが正直な気持ち(^_^;)

暑さ疲れがちょっと胃腸にきて、この私が、今、ちょっと「あんこ見たくない」気分(笑)

疲れが後からじわじわやってくるお年頃・・・気をつけなくっちゃです。

暑さ疲れが表面化してくるこれからの時期、
あちゃ~お肌も疲れてるわ~、いつまでも体がダルイわ~、
暑い夏はもういっぱいいっぱいだけど、なんとなく近づく秋の気配にブルーやわ~
な方に、トータルで効果ありありなのが、レイキです☆

9月になったら、ちょっとは駅からサロンまでの道のりも楽に違いない(笑)

いや、行きはしんどくても、帰りは、スキップでランラン♪ですv

自分にレイキするより、人にするほうが、自分にもチャージ出来た感のある私としては、
来月は特に、レイキのお客様、熱烈大歓迎ですっっ!

一緒に、暑さ疲れをリセットしましょ~♪

日の暮れるのが、すこぉ~し早くなってきているし、
蝉の鳴き声も小さくなってきて・・・、
まだまだ暑くても、秋はひそかに近づいてきています。

もうちょっとだ、がんばろぉねぇ~(^O^)/

ところで、これ↓なにに見えます?


燈花会で出会った宇宙人さん(^_^;)

その正体は・・・なんと阿修羅像!
なんですってぇ~!!

どう見ても、宇宙人が「閉店ガラガラ~」だよ(笑)

いやいや、ありがたく拝まさせていただきましょ★
(両足、広げて踏ん張ってるのが、まずアカンよね。)
スポンサーサイト

おいしいパン♪パン♪パン♪

2012.08.30 (Thu)

近所にあるパン屋さん「プレジュール」は、人気のお店で、
朝の7時前から開いているので、お昼を過ぎて行くと、
もうあんまり残っていないのです。

今日は、ちょっと朝早く出る用事があったので、
9時前に行き、久々にパンが揃っている店内に感動して、
パンの大人買いしちゃいました(^_^;)



甘納豆とヨモギがマーブル状になっている食パンと、
冷やすと美味しいって書いてあったクールメロンパン(主人用)と、
クルミ&リンゴのパン(私用)です(*^。^*)

イーストフードを使わず、保存料など化学物質無添加で、
じっくり発酵させて焼き上げるこだわりのパン屋さん☆

私は、パン袋に書いてある材料のとこを、ジィィ~っと見て、
家で作るとしたら絶対入れないようなものが入っているパンは買わない人なので、
こういうお店が近所にあると、うれしい♪

サロンに来られるお客様にも人気のようで、
「帰りに、交差点のとこのパン屋さんに寄るのが楽しみで~」とのこと。

ここの「リンゴがまるごと入ったパン」が、私のお気に入りなのですが、
タイミングが合わないのか、季節商品なのか、最近はぜんぜん出会えてない(T_T)

一人で一個は食べれない幸せなボリュームなのですよっ(*^v^*)

緑色がくるくる渦巻いてる食パンは、冷凍したので、
しばらくお昼が楽しみです♪

だいぶん長いことお素麺ばっかり食べてたからね~(笑)

どうか「あ~なんか一人で、ええもん食べてるぅ~」ってゆう人が、
冷凍庫を開けませんようにっ☆

パンパン♪

ブラボー! 塩麹!

2012.08.23 (Thu)

遅ればせながら、塩麹デビューしました。

叔母からいただいた瓜をどうにかせんと~と、ずっと気になっていて(^^;

電話では、「甘瓜だから、そのまんまで食べれるよ」とおっしゃったのですが、
そのまんまで、ちょっとかじってみたら、超まずくって(>_<)

即!ペッ!

スイカの白いとこが、おいしい!と感じるくらい、
ソレは、ぞぞぉ~っとするくらいマズカッタ(T-T)

もしかしたら、こんなんに塩麹を使うのは、ものすごくもったいないかもしれない…

と思って、ケチッて1本に対して、大さじ1くらいだけまぶして、
とりあえず、半日ほっといてみましたf(^^;
(うちには、なんでも食べてくれる人がいるv)

そして、夜、主人に出す前に、ちょこっとかじってみたら、なんと!

甘ぁぁいっ!

ビックリしました~

アノ、しょぼけた味は、どこにいった?って感じ。

これが、塩麹マジックなんですねっ☆

テレビや雑誌でキャーキャー取りあげられていたのがよくわかりました。


(本当に、瓜に和えただけ)

主人が、「これは、デザート?」ってゆうたので、デザートに出世しました(笑)

次は、何かちゃんとしたお料理にしてみたい!

鶏肉ですか?

トマトですか?

ムフフ♪

瓜は…まだあるけれど、もう瓜には使わないです(笑)
(もったいない)

やっと平日に戻りました♪

2012.08.20 (Mon)

11日から始まった主人の夏休みが終わり、やっと普通の日々が戻ってきました。

先週は、なんとなく授業参観を受けているような気持ちで始まり、
やっと家にゴロンと転がっているものがある状態になれた頃に、終わった。

やれやれ・・・

食費代もかさんだし、なかなか優しい気持ちで過ごすのが難しかった(^_^;)

だってぇ~主婦業に夏休みは無いんだよぉ~(ToT)

なんとなく家事するテンションが下がりまくり、
でもいつもこんなにダラ~っとしてるのかと思われたら悔しいから、頑張るし。

ついついイライラしてしまって・・・イケズしたくなりまくりの一週間でした(笑)

すっかり「DVやぁ~DVやぁ~シクシク」が口癖になってしまいました(爆)

あ~そういえば大昔、母もイライラしてたな~

ヒステリックに「宿題は?! またゴロゴロして! ちょっとくらい手伝いしたら!」
と言ってた気持ちがじんわりわかった(笑)

おかげで(?)毎日、甘いもん食べていたような気がする・・・

まぁ~こんなに暑くても食欲が落ちないってことはイイコトだ♪

うんうん(^v^)

今日は朝から、アジサイを植木鉢から花壇に植え替えし、
外も内も、ひととおり掃除した後、
ジャガイモ6個で「作り置きジャガペースト」を作り、
瓜を塩麹に漬けてみて、
溜まっていた家計簿とにらめっこ。

そんな普通の日の再開にホッとしている月曜なのでした。

だけど、楽しい一週間でした(*^。^*)
そうでないと、普通の日々に戻れないよね。

振り返ってみれば、イライラの夏休み(主人の)も、単調な普通の日も、ブラボー!なのでした。

うわぁ~野菜祭りだよ~!

2012.08.10 (Fri)

先日、柳川に住む主人の叔母さんから、野菜が届きまして…その数がなんとっ!

カボチャ4個、瓜4個、まくわ瓜5個、ゴーヤ5本(^^;
トマト2個、玉ねぎ9個、じゃがいも31個に、オクラ23本!
そして、小豆630g!

あはは…嬉しさ通り越して、ぼぉ~ぜん( ̄▽ ̄;)

まくわ瓜なんて、わからへんかったから、「これ、何?」って母に写メする始末だし。


確かに法事の時、野菜好きをアピールして、くれくれオーラ出しまくったけれど、
まさか2人暮らしのところにこんなに「ドッカ~ン!」と送ってこられるとは…

しかも、うちに在庫で、
玉ねぎ6個、カボチャまるごと1個、オクラ10本、トマト4個、じゃがいも2個!
あるとこに、来たもんだから、
もう、ぼぉ~ぜん…とするしかありません(笑)

叔母さぁん!
嬉しい悲鳴、聞こえますかぁ~?!

そんなことで、昨日から野菜たちと奮闘しています。

昨夜は、玉ねぎ2個使ったハヤシライスと、じゃがいも2個使ったポテトサラダと、
カボチャ1/4使ってキンピラを作りました。

今日は、カボチャ1/4使って寒天寄せを作り、ゴーヤ3本で佃煮を作り、
これから、玉ねぎ3個使ってマフィンを焼きます♪

残りのゴーヤは、湯がいて冷凍したv

オクラも、冷凍だっ、冷凍だっ!

いつも以上にキッチン立ち時間が長くて、足パンパン(>_<)

そして・・・まくわ瓜は、主人一人で食べてもらうとして、
瓜は、実家行きだね、こりゃ(笑)

もうちょっと涼しくなったら、あんこ作りに挑戦してみよう。

むふふ♪

「秋には、さつま芋よろしくオーラ」を、柳川に向けて発信しとこっと☆

お野菜をくれる親戚が欲しい・・・という私の夢が叶って、
とっても嬉しい「ひぃぃ~♪」なのでした(*^ー^*)v

おっ!とうとうスキップできますか?!

2012.08.09 (Thu)

一昨日、暑い最中にも関わらず、最高齢レイキリピーター様のYさんがお越し下さいました♪

今回で4回目なのですが、ほぼ2ヶ月おきにレイキをしていらっしゃるせいか、
Yさんの変化が、わかりやすい。

手を当てた感覚が、最初の頃に比べると、とても“やわらかく軽い”ものになってきました。

そして、お話してくださる言葉が少しずつ変わってきました。

最初の頃は、「○○って思わないといけないんですよね」
「○○しなくちゃいけないんですよね」という語尾が多く、
無理にそう思わなくても良いのにな~と思いながら聞いていたのです。

もうそのお歳(80歳代です)まで生きてこられたんだから、
ご自分の考えや、生き方を、「これでいいのだ!」って開き直られたほうが楽なんじゃないかなぁ~と。

Yさんは、“遠慮深く、とても繊細でお上品な奥様”なのです。

でもだんだん、すっごく年期の入った“ぶりっこ”という気がしてきた(笑)

今回、レイキ後にいろいろお話している中で、
「私って、実は頑固なんですね。わかっていても変えられません」って、とうとう自白されました(笑)

おっ!開き直ったね?!

天使は、ずっと「自分に素直に、ありのままを認めて」と言ってました☆

そうそう、自分のキャラを受け入れて、それも魅力の一つなんだっ!ってしちゃいましょ~!

ほら、聖子ちゃんも、デビューの頃は、かわいこぶってた印象だけが大きかったけど、
その実態は、なかなか根性座った、したたかな“良い女”じゃないですか~(*^v^*)

私、Yさんは、実は強く逞しい女性だと思っています☆

“頑固”でいると、身体も頑固モノになって、いうこと聞かなくなるので、
そこは、プラスに、「私って強いんだ~根性あるんだ~」って思いなおしたい。

そうやってありのままの自分を誤魔化さず、プラスに受け入れると、
しんどい身体や、気持ちが、すこぉ~しずつほぐれていくように思います。

持ち主に、ダメダメで受け入れられたら、かわいそう。

Yさんにレイキをしていて、同類“頑固モノ”の私、そんなふうに気づきました。
(私は、頑固スイッチが入ると、体もキーとなって、腰痛が出ます。)

Yさん、「身体が軽いです~」と、笑顔でお帰りになられました。
気持ちのうえでは、スキップされていたように見えましたっ♪

レイキによって、滞っていたものが、ゆるんで流れていく様子が、
Yさんをみていると、とても感じられます。

ちょっと夏バテ気味だった私も、Yさんにレイキさせていただいて、
身体がシャキッとなりました。

ありがとうございます。

暦の上では秋になりましたが、まだまだ油断できない暑い日々が続きそうです。

「はぁ~疲れたわ~寝不足だわぁ~」という方は、
ぜひ!レイキでシャキッ!といたしましょ!!


余談ですが、
私、つくづく、表現とか言葉が、ヒーラーとかセラピストっぽくなくて(^_^;)

今回も、いらないものを捨てて気の流れを良くしましょ~なことをお伝えする際、
「もう、家が便秘状態なんですよ! つまってたら、おいしいもん食べれないのと一緒!」

あ~あ、上品なYさんを前にして、こんなセラピスト・・・どやさ?!

これも開き直っていいのかしら??

 | HOME | 

プロフィール

ハニエル トモコ

Author:ハニエル トモコ
一日の大半をキッチンで過ごす普通の主婦のフリをしていますが、
その正体は、セラピストでヒーラーで、ライトワーカー☆
そんなトモコのハートをキャッチしたいろいろを書き綴った日記です。

【きらきら輝きたい女性を応援します!】

「ハニエル」で、“自分らしさ”を取り戻しましょっ☆

大阪市内(京橋)からJRで10分→住道駅から徒歩20分(@東大阪市)にあるヒーリングサロンです。

近くからは、大阪市内の他、東大阪市・大東市・四条畷市から、
遠くは、神戸・奈良・京都・滋賀、和歌山と多方面からお越しいただいていますm(_ _)m

カラーセラピー(オーラライト・センセーション)・パーソナルカラー診断・レイキヒーリング・脊椎セラピーで、仕事に恋に家庭に頑張っている女性を、ふんわり“癒し”で、応援しています(^o^)丿

レイキの伝授も行っています。

・カラーセラピスト
 (オーラライト・センセーション)
・パーソナルカラーアナリスト
 (サイアート)
・レイキマスター
 (西洋レイキ・直傳靈氣)
・NLPプラクティショナー

ご予約フォーム

お申込み・お問合せは、こちらへどうぞ♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆セッションのご予約は、ご希望日時(第一・第二)&メニューを本文に入力してくださいね。 折り返しご連絡させていただきます。 ◆返信は2,3日後となりますので、ご予約はお早めにお願い致します。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード