FC2ブログ

ライトワーカー トモコのハニエル便り

ハニエル トモコ主宰「ヒーリングサロン ハニエル」@東大阪では、カラーセラピー・パーソナルカラー診断・レイキ・脊椎セラピーで、“自分らしく輝きたい女性”を応援しています。

がんばれ!クリスマスローズさん達!

2013.02.28 (Thu)

今日の大阪は、最高気温が14℃!
先週は、7℃、8℃で冷え冷えしていたのに~。
嬉しいけど、紫外線が気になるやら、花粉が怖いやら、PM2,5怖すぎるし。

でも、ちょっとしもやけがマシになって、
体感するプチ春の訪れを、嬉しく思っています(*^。^*)

春の訪れといえば、今週になってやっと、スノードロップの花が咲き、
ヒヤシンスやムスカリの芽が、伸びてきました♪

ネコ避けマットを敷き詰めた無愛想な花壇が、華やかになるのが待ち遠しいです。

だけど、実は私、ガーデニングが、とっても苦手(>_<)
虫もイヤだけど、枯らすのが得意で・・・
(上記の花は、すべてお義姉さんからのいただきものなんです。)

中でも、大好きなクリスマスローズさんを、うまく育てられないのが悲しい(T_T)

私には、「いつか庭を持ったら、クリスマスローズガーデンを作ろう!」
という夢がありまして、
結婚した年のクリスマスにプレゼントにしてもらったのに、
すぐに枯らしてしまいました(T_T)

主人の実家には、クリスマスローズの鉢がいっぱいあって、
(主人は、それがクリスマスローズとは知らなかったけど-_-)
お義姉さん達は、「ほったらかしにしてるわ~」とおっしゃるのですが。

私も、なんかクリスマスローズって、野草的なイメージがあるから、
ほったらかしにできるもんだと思っていたのに。

がっくりオーラを出しまくっていたら、
去年の冬、ほったらかしガーデニングのプロ☆お義姉さん達が、
実家育ちのたくましい子と、新しい苗をくださったんです!

わ~い!
ラッキー♪ハッピー♪

と、わくわくしていたのですが、
新しい苗のほうは、すぐに首がたれちゃって、葉が黒ずんで、
ぐたぁ~っと。

近所の花屋さんに相談して、液体肥料を入れて、3本目の最近、
なんとなく、ちょっと元気になったみたいだけど、
虚弱な子の小康状態・・・みたいな感じ(^_^;)

今年はもう花は無理かもしれない。。。

頑張って夏を乗り越えて欲しいです。

で、実家育ちのたくましい子は、
お義姉さん、ほったらかししすぎて、
鉢の底穴から根が出て、とぐろを巻いていた(>_<)
しかも、根が詰まってカチンコチン状態やったんです。

すごいな~お義姉さん。。。

枯らし名人の私が、ドキドキしながら根をほぐして鉢に入れ替えたにも関わらず、
蕾が7個もついて、おぉ~これはイケる!と期待満々♪

花が少し開きだしたので、お天気が良い日に写真撮って、
お義姉さんに送ろう!とワクワクしていたのですが・・・

ぐたぁ~ぐたぁ~ぐたぁ~↓

何故か、きれいに咲く前に、土に這いつくばって、
くたびれモードになっちゃった(ToT)

申し訳なくて、送れない↓

いつまでも低すぎた気温のせいなんでしょうか?

でも、お義姉さんは、大雨の日も、大雪の日も、猛暑でも、
外に出しっぱなしの、ほったらかしってゆってはったし。

カチンカチンに詰まった根の中には、
芋虫2匹とムカデ(?)も同居していた(>o<)くらい、
野性的な環境に何年もいた子なのに。

今年は、環境が変わったから・・・ってことで、
この子も無事に夏を乗り越えて、
来年の冬には、ぱぁ~っと元気に花を咲かせて欲しいな♪

ほったらかし花咲か達人になりたいよぉ。
なんか「この時だけ、こうしておけば」みたいなツボがあるんでしょうね。

私に、「帽子とサングラスとマスクで、のりきれ~!」みたいな(笑)
植物も飼い主(育て主?)に似るのかな??




スポンサーサイト

発見、ありがとうございます!

2013.02.27 (Wed)

何年もアレルギー治療で通っていた所のスタッフさんが、
「見つけました!」と、声をかけてくださいました。

私「何を?」

「あんなことされていたんですね!」

私「?」

お仕事のことで検索をされていたら、
偶然にも「ハニエル」のHPにヒットしたとのこと!

バレちゃいましたか?!

あんなことや、そんなことを、しておりますですv

私のHPや、ブログ、なんだか「そんな単語で検索したら、なんでハニエル出てきた?」で、
辿りつく人が多いみたい(笑)

おかしいなぁ~(^_^;)

でも、何てキーワードで発見されても、
ここで出会えること、すっごく嬉しいです。

現実癒し空間ハニエルでも、お待ちしていまぁす(^o^)丿

ぼぉ~っと主婦してるだけじゃあない、トモコに会いに来てくださいね(笑)














聖なる予言と見仏記

2013.02.26 (Tue)

今、図書館から全く違うタイプの本2冊を借りてきています。

ジェームズ・レッドフィールド著『聖なる予言』と、
いとうせいこう&みうらじゅん著『見仏記』。

『聖なる予言』のほうは、偶然にも、「良いよ~」と薦める人が続いたので、
それじゃ読んでみようかなと思ったのですが。。。

まだ、最初のほうをかじっただけなんだけど、
何故か読みにくくて。

なので、なんとなく話の雰囲気は、わかるけど・・・、
ここで語れるほど、理解できていません(^_^;)

堅い本を読む集中力が無い!とも、言える。

まぁ~悪くは無いので、地道に読み進んでいこうと思っています(笑)

そのうち、調子が出てくるかもしれない。
あれだけ、薦められたんだもん。

自分に期待しています。

それに対して、『見仏記』は、笑う笑う、超ひきつり笑いしてしもた!

私のツボにハマるんだな☆

本当に二人は、仲良し仏友なのね~(笑)

文章書きのいとうせいこうさんが、仏像を見て、
いろいろ理屈をこねているのに対して、
絵描きのみうらじゅんさんが、感覚で捉えたことを、ピシッというのが、
面白くって。

お二人の独自の感性がね~笑えるvv

珍説、奇説を作りながら、仏妄想ワールドに突入していく様子が、ブハハ!

なのでした。

あかん、寝る前に読んだら、あかんわ~

で、「聖なる予言」で、眠りスイッチをONにするというこの頃。

取材といいながら、大好きな仏様と出会ったり、
秘仏を見まくることができて、良いな~楽しそうだな~(*^_^*)

でも、マニアックすぎて、一緒に見仏はできないだろな(爆)

今、テレビのほうの「見仏記」では、比叡山、高野山といったご近所様を
回ってはるんですよ☆

どちらも行ったことあるのですが、
「そういう目」で、もう一回見てみた~い!病が、うずうずしてきました。

うずうず♪




わぉ!ゴボウの芽だっ☆

2013.02.19 (Tue)

ゴボウを買ってきたままの袋に入れていたら、
先っぽが白くモコモコしてきて、
もしかして、カビった?と思って、ドキドキ開けてみると、
モコモコは、葉っぱでした!


袋が窮屈で、クネッっと曲がってる(^_^;)

初めて見たよ~ゴボウの芽!

このまま、また地面に植えてみよか~♪

って一瞬思ったけど、ゴボウは、葉っぱを育てても意味無いんだよね?

根だけになっても、狭い袋の中でも、成長し続けているゴボウパワー☆を、
昨夜、ツクネにして摂り込みました。

ひき肉と、同量のゴボウで、抗酸化力、ア~ップ!

してるハズ☆

朝から雪が舞って、いつまでも寒いけれど、
大地のエネルギーをいただいて、この寒さを乗り切るぞぉ~(^o^)丿

ラジオ体操、始めました!

2013.02.18 (Mon)

運動不足に、冷え症に、肩こりを解消しようと思って、
先週から、ラジオ体操を始めました!

突然、やる気を出した本当の理由は、「冬太り」。。。

久しぶりに体重計に乗ったら、昨年より3kg増えていたんです!

思い当たるフシが、ありまくり(>_<)

増えるのは簡単なのに、落とすのって大変よね~(T-T)

足腰の衰えもヒシヒシと感じていたので、
とりあえず、家にいながらでもできるラジオ体操をしてみることに。
(Eテレで早朝しているのを録画して。)

ラジオ体操なんて、たいしたことないわ~ゆるい体操やわ~と、
思っていたのですが、思っていたより、ハード!

まず、リズムに乗れない自分にショック!

すぐ、次の体操に移れないんです(>_<)

しかも、自分が重くて、飛んだり跳ねたりが出来ない(泣)

がぁぁぁ~ん。。。

たった3分の体操に息切れがして、
ぜーぜー言ってる自分の現実にショックを受けました。

エアロビやめて、何年なんだろ~。

もう40を過ぎて身体を甘やかすと、衰えるのって加速するね(>_<)

そのうち、「衰え」じゃなくて、「老い」って言われるようになるんだよ(泣)

ラジオ体操、たいしたことありました☆

とりあえず、そこからコツコツと身体を動かしていくようにする!

でないと、行く末は、ブタじゃなくて、寝たきりです(T_T)

なんか最近、昼間に「ドスドス!」聞こえてくる~

って近所の噂になるくらい、ドスドスしてやるぅ~v

そぉして、新しい朝が来るんですよ~希望の朝が~(^o^)丿





隕石、こわ~い(>_<)

2013.02.17 (Sun)

ドスンと落ちて、穴があきました。
だけじゃ、無いんですねっっ!

ニュースで、その威力を聞くと、すっごいじゃないですかっ!

宇宙から地上までの距離って、もんのすごぉぉく長いでしょ?
だから、それだけの距離があったら、
誰かが(?)、見つけて、
大気圏突入までになんとかしてくれるもんだと思っていました。

え~発見できないの?
破壊とか回避できないの??

困るやん(>_<)

大阪のことや、日本のことを考える人は、いっぱいいるけど、
地球の安全のこと考えてなんとかしてくれる人って、いてはるんかな。

私が知らないだけで、いてはるんやと思いたい。

あの隕石、実は、地球外生命からの攻撃演習やったら、どうするん?

あの隕石の中に、宇宙人が潜んでいて、
今、地球侵略活動を始めていたら、どうするん?

ってな、妄想回路が止まらない・・・(^_^;)

アニメや映画のありえないと思っていた世界が、一瞬、身近に感じられました。

たかが石ころ・・・じゃない大きな被害が出ているし、
一日も早く賢い人達がなんとか対処できるようにして欲しいものです。

例え、何年かに一度の滅多にないことだとしても。






確定申告を目指して!

2013.02.13 (Wed)

毎年のことながら、この時期、頭がイタイです。

毎回、もっと早くから取りかかればを思いつつ、
年末年始は忙しくて、取りかかれるのは2月に入ってから。

今年は、楽勝のはずだったのに、
去年、ノートパソコンが壊れて、データが無くなってしまったのが、
本当にイタイ(>_<)

またソフトをインストールするとことから始め、
引き継げるデータが無いので、ゼロからの入力を、コツコツとして、
今日、やっと決算処理が終わりましたぁ(ToT)

会社に行ってるなら、その時間は家のことを忘れて集中できるんだけど、
なにせ、家にいるとアレコレすることがあり、
なかなかね。。。

昼休みの時間が決まっていないのも、ダラダラしてしまう原因。

しかも、数字苦手だから、現実逃避で、アレコレしたくなるし(^_^;)
(常備菜、作ったり・・・それも必要なんだけど、集中できないっ!)

後は、ネットで申告できるように、準備して、
ガァ~っと勢いで終わらしてしまうだけっ!

サロンの申告が一段落したら、
家のほうの医療費控除に挑戦だっ!

二人で、どんだけ~?って感じでしょ。

わずかだから、手間を考えるとやっても損な感じするけど・・・
しよかな。

できそうだったら(^_^;)

世間の女子は、チョコで盛り上がってるこの時期に。。。トホホだよ。












松尾寺と、よってって♪

2013.02.12 (Tue)

9日(土)に、奈良にある“日本最古の厄除霊場”松尾寺に行ってきました。

この日は、2月の初午で、「厄除観音出現大祭」の日でした。
そんなこと知らずにのんきに行ったので、
参拝客の多さと、駐車待ち1時間に、あぜん・・・。

でも、そんな特別な日に行けて、それはそれでラッキー♪

12時頃到着にもかかわらず、先着1000名のぜんざいに間に合ったしv

まず最初に、数に限りのあるぜんざいをいただき(笑)、


(少ししか無かったけど)

それから、神霊石の大岩の前で大護摩焚きが始まり、




山伏による法螺貝や太鼓に、迫力のある読経を、
ほぉ~っ☆と感心して見ていたら、
なにやら主人の気持ちが盛り上がってしまい、
1万円!!のご祈祷をすることにっ!

もうご祈祷は、ここでシメにしよね!
もう十分、厄除け出来たで。

「厄除けご祈祷セット」の中に入っていた赤いタスキ(?)
(こうゆうの)
を肩からかけて、なんだか嬉しそうな主人にクドクゆうワタシ(^_^;)

1年間は、何度でも無料で、ご祈祷していただけるということですが、
大和郡山まで、そう何度も行くかなぁ~?と思いつつ、
いろいろこの先のやりくりを考える大蔵大臣のワタシ。

厄除ご祈祷の後、境内にある七福神に御参りして福を授けていただき、
最初にぜんざい食べといて良かったね~と、お寺を出たのが14時過ぎ!
そりゃ、なかなか駐車場も空かへんわ(-“-)

そして、近くのおうどん屋さんで、やっとお昼して、
車中からチラッと看板が目に入って気になっていたところへ行きました。

『産直市場 よってって』

寄ってかなあかん!って感じでしょ?

果物やお野菜が、いっぱ~い!
しかも、安い!!
(ほうれん草が8束入って、100円!)

いやぁ~もうテンション上がりました!

いつも行っている近所のJAも安いけど、東大阪の畑メインだから、
数が少なくって、出遅れるとガランガランなんですよ。

これから「よってって」のついでに、松尾寺に寄っても良くってよ♪

って、感じ(笑)

大和郡山、ええとこやね~また行こね~と、
それぞれの目的と楽しみは違うけれど、盛り上がった1日でした。

でも、松尾寺、なかなかのパワースポットだと思いました。
次回は、人の少ない時に行って、じっくりとパワーをいただきたいな(*^。^*)




手首から先が、怪力v

2013.02.06 (Wed)

セラミックのピーラーの刃が、洗っていて折れた!

バキッッっとな(^_^;)

怪我しなくて良かった♪

ってことを話したら、
「何をしてセラミックが折れたん?」って。

洗っていて、だよ。

買ってまだ一年半だよ。

スプーンだって、フォークだって、メンタリズムで折れるんだ!
セラミックだって、折れる時は、折れるんだ!

か、どうかはわからないけど(^_^;)

おにゅーになるのは、嬉しいな♪


帆帆子さんに、会ったぞぉ♪

2013.02.05 (Tue)

節分の日曜に、浅見帆帆子さんの講演会に行ってきました。
エッセイストの他、インテリアデザイナー等、いろんな顔を持たれている帆帆子さん♪

数年前に著書『あなたは絶対!運がいい』を購入して、
一時期、友人と帆帆子さんブームがあったのですが・・・、
いつのまにか、本箱の奥のほうで眠ってしまい、
おととし、引っ越し断捨離で、ブックオフに持って行っていた(^_^;)

それが昨年、帆帆子さんの講演会に行かれたサロンのお客様から
「良かったです~2月にもありますよ!」と伺って、
「これは、行けと言われているな☆
今一度、帆帆子さんを思い出せ!と言われているな☆」と、ピンときたので、
帆帆子ビギナーの妹と行ったのです。

講演会のタイトルは、ずばり「あなたは絶対!運がいい」。

そう、運が良いの私☆

そうやって、お客様からステキな情報をゲットできたんだもん♪

お話の内容も良かったのですが、
(それはまぁ~本に書いてあることや~と思った程度。)
一番、感動したというか、すごい!と思ったのは、
1時間の講演を、原稿を読むことなく、堂々と、つらつら~っと澱みなくお話されたこと!
その話しぶりがまた、かわいらしいし、
声が心地良いし、見ていて気持ちが良くなるくらいに自然体なんですよ。

ぜんぜん、「ベストセラー作家が、上からモノ言います!」な、えらそう感がないんです。

おかげで、時々、意識が宇宙に飛んでましたが(^_^;)

天使のような白いノースリーブのドレスも、ステキだったぁ~(*^_^*)
クラシカルな大阪市中央公会堂と、雰囲気ピッタリで、
見ているだけで、気持ちがふんわりしてきました。

と、今は書いているけど、
会場では、40過ぎの姉妹、「寒くないんかなぁ?」って、ゆうた(笑)

講演で一番インパクトのあった言葉、『枠をとっぱらって、わくわく!』
を、私、手帳に大きくメモしています☆

枠・・・思いこみとか、親や先生、世間、固定観念etcを捨てて、
自分の直感やひらめきを大切にして、気持ちに素直に行動すると、
すべてが、わくわく♪楽しく展開して、願いが実現するっ!

行動に起こす際の、不安や心配は、実は、自分発じゃないかもしれない。

潜在意識は、何がベストな選択か、知っている☆
そこにアクセスするには・・・自分の波長をベストな状態にする!

のんびりお風呂に入って、一日の疲れをリセット。
寝る前に、好きな香り、美しい音楽etcで、良い睡眠をとると・・・
万能の宇宙意思が、潜在意識にインストール!

それは、夢という形で記憶に残ることもあって、
帆帆子さんは、本のタイトルや講演内容を夢で教えてもらっているとのこと☆

夢=未来予知

となると、寝る直前までテレビなんて見ていたら、あかんよね~
超現実的な夢しか見れないもん(>_<)
仕事のこと、忘れられるように、リセット、リセット!

講演から帰って、テレビっ子の主人にそのことを熱く語り、
早速、寝る30分前にはTVを消す!と決め、
ヒーリングミュージックを聴くようにしたら、
なぜか、ハリーポッターに出てきたフクロウを介護している夢を見た(^_^;)

老鳥になった、ヘドウィクを(笑)
(ちなみに、私、ヘドウィクと日本語で会話していたvv)

意味不明。。。

脱線したけど、どんなことも、自分が好き、心地よいで選択したら、
他人から見てどうであろうと、頑張れるし、
していて楽しいし、わくわくする♪
そして、自分の行動に責任が取れる!

人から言われてすることは、ちょっとでもしんどいと、
なんで私が・・・って逃げたくなるし、
無理して頑張ると身体壊したり(>_<)

帆帆子さんのお話を聞いて、
私、改めて、生き方に見なおすことがいっぱいでした。

そして、帆帆子さんの実体験にもとづく、成功例をいっぱい聞いて、
もっともっとラッキー引き寄せられるよう、
自分をプラス波長になるようにしよ~っと思ったのでした。

私って絶対!運が良いんだっ!

って、よぉぉっく自分にインプット(*^。^*)

良い節目となった、節分となりました。



 | HOME |  »

プロフィール

ハニエル トモコ

Author:ハニエル トモコ
一日の大半をキッチンで過ごす普通の主婦のフリをしていますが、
その正体は、セラピストでヒーラーで、ライトワーカー☆
そんなトモコのハートをキャッチしたいろいろを書き綴った日記です。

【きらきら輝きたい女性を応援します!】

「ハニエル」で、“自分らしさ”を取り戻しましょっ☆

大阪市内(京橋)からJRで10分→住道駅から徒歩20分(@東大阪市)にあるヒーリングサロンです。

近くからは、大阪市内の他、東大阪市・大東市・四条畷市から、
遠くは、神戸・奈良・京都・滋賀、和歌山と多方面からお越しいただいていますm(_ _)m

カラーセラピー(オーラライト・センセーション)・パーソナルカラー診断・レイキヒーリング・脊椎セラピーで、仕事に恋に家庭に頑張っている女性を、ふんわり“癒し”で、応援しています(^o^)丿

レイキの伝授も行っています。

・カラーセラピスト
 (オーラライト・センセーション)
・パーソナルカラーアナリスト
 (サイアート)
・レイキマスター
 (西洋レイキ・直傳靈氣)
・NLPプラクティショナー

ご予約フォーム

お申込み・お問合せは、こちらへどうぞ♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆セッションのご予約は、ご希望日時(第一・第二)&メニューを本文に入力してくださいね。 折り返しご連絡させていただきます。 ◆返信は2,3日後となりますので、ご予約はお早めにお願い致します。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード