FC2ブログ

ライトワーカー トモコのハニエル便り

ハニエル トモコ主宰「ヒーリングサロン ハニエル」@東大阪では、カラーセラピー・パーソナルカラー診断・レイキ・脊椎セラピーで、“自分らしく輝きたい女性”を応援しています。

月末の救世主、わらじ

2013.03.29 (Fri)



月末になると登場する「春雨入りわらじハンバーグ」です♪

モヤシ一袋と春雨で、ボリュームアップ!

だけど、山盛り大根おろしでサッパリいただけて、
見た目は、わらじだけど、蒸し焼きされたモヤシで、食感は、ふんわり♪

これと、簡単なスープで、超満腹丸っ(^○^)v

これは、私サイズなので、小ぶりですが、
もう一個は、ホンマに見た目わらじです(笑)

材料(2人分)は、

 鶏挽肉 200g
 モヤシ 200g・・・根っこ取ります
 春雨   20g・・・サッと濡らして、1/3にカット
 塩    小1/2
 生姜    適宜・・・すりおろす
 胡椒    適宜
 酒     大1
 片栗粉   大1

これを、ボールに入れて、バキボキ折りながら、混ぜ混ぜ♪

わらじ形に、ぺったんぺったん♪
(二等分したら、大きすぎるので、大中小と作って、
小は、翌日のお昼用にしました。)

片面、こんがり焼けたら、ひっくり返して、
水(酒でもOK)を、大2入れ、蓋をして、およそ10分蒸し焼きまぁす。

焼いている間に、大根(5cmくらい)をおろして、
水気を切り、わらじ、いやいや、ハンバーグの上に乗っけて、
ポン酢しょうゆをかけたら、出来上がり☆

かんた~ん♪
ヘルシー♪
調理時間も、根っこ取りを省いたら約30分と、短ぁ~い!

で、家計に、優しい☆☆☆

だけじゃなくって、これが美味しいんですっ!

昨夜は、長芋スープをつけて、私は、超満プクになりました。

大根汁のほうは、もったいないから蜂蜜を入れて、
パッと見、アペリティフで、主人に出しました(笑)

“わらじ”は、我が家の、おいしぃ~月末定番メニューなのでした(*^。^*)













スポンサーサイト

春は、よもぎ餅(*´∇`*)

2013.03.28 (Thu)

私が、清少納言なら、出だしはコレだな(笑)


「たねや」の、近江ひら餅よもぎ餅です♪

よもぎの香りが、ふわぁ~っと漂い…

やわらかぁいお餅が良い加減にあら搗きで、プチプチしていて~


端から端まで、つぶ餡がギッシリO(≧▽≦)O

あぁ~幸せな春の味♪

昨日、主人の会社の新工場竣工式があり、
数日前から「たねやのお菓子が用意されていた☆」という情報があったので、
社員以上にワクワクしてこの日を待ち、
「たねや♪たねや♪たねや♪」ってメールを昼休みに送ってたくらいf(^^;

そうしたら、それは来賓用だったらしく、
社員分は無かったのですが・・・、
私が数日前から「たねや♪たねや♪」とうるさくしていたので、
お土産にわざわざ寄り道して買ってきてくれたのです。

いやぁ~願いは口に出して言い続けると叶うんだね(笑)

私も、主人が「カントリーマァム、カントリーマァム」としつこく言ってたら、
「しゃーない、たまには買ってやろうか…」って気になるもん(笑)

そんな五感にも、気持ちにも、嬉しい春の味…なのでした(*´∇`*)

ところで・・・
ブログにカラーセラピー紹介ページを作ったので、見てやってくださいな。

内容は、HPとほぼ一緒だけど(^_^;)

ここクリック⇒ 「カラーセラピー」

で、応援で“拍手”をクリックして欲しいです~m(_ _)m





ちょっとのようで大きな違い

2013.03.25 (Mon)

以前、ハニエル宛に“はちゅねみきゅ”って人?から謎なメールが
届いたんですよ(笑)

その時は「もしも、初音ミクがハニエルに来たら・・・」で、
主人と盛り上がり、それ以来、時々、初音ミクが話題になるんです(^_^;)

昨夜、初音ミクを取り上げていたTV番組の録画を見ていて。。。

「あ!あと身長が1cm伸びたら、初音ミクと同じ体型やっ!」

と言った私に、主人はなんと答えたら良いものか、
苦笑いしたまま(というか鼻で笑いながら)ノーコメント。

だから、調子に乗って、
「ここ(太ももとお尻の間)のポテポテが無くなったら、一緒やで!」
と、言ってみた。

すると、「それは、歌って踊ったら、取れるんではないでしょうか」と、
返ってきました(-“-)

私「残念ながら、そのようにプログラミングされていませ~ん」

しゅ「それは、残念でしたね」

残念です。。。ラジオ体操ですら、“へとへと盆踊り”なんですから(ToT)

「ブログで、ダンナさんが話題に出てきたら和む~」
と言ってくれる人が多いので、ネタに出してみましたm(_ _)m

それにしても髪の色、青緑ですよ!
パーソナルカラー、何になるんでしょね(笑)



この不安定感が、“春”って感じ(^_^;)

2013.03.21 (Thu)

今日の大阪は、11℃・・・
一度、暖かさで緩んだ身体には、とっても冷えびえ感じます(>_<)

昨日、お墓参りに行くと、場所は枚方市なのですが、
もう桜の花が、日当たりのよい枝ではチラホラ咲いていました♪

きっと今日は、浮かれて咲いたことを後悔しているに違いない^_^;

三寒四温の温度差が、激しすぎるよね~

私は、この気温差激しい春先、腰がアヤシクなるんですよ。

朝、ぎっくり来そうな気配が、腰にぷんぷん漂ってきたら、要注意!

第一関門、顔を洗う時、第二関門、コンロの下にあるレンジからの出し入れ(>_<)

気候と同じく不安定な腰に、あぁ~春なんだなぁ~と感じるこの頃なのでした(笑)

そして、ヒノキも参戦してきました(>_<)

こういう季節の移り変わりを、身体で感じるのは、ある意味、自然体?
風流とも言える?

ちょっと、違う??



いやぁねぇ~南海トラフ(>_<)

2013.03.19 (Tue)

日本が、ひょっこりひょうたん島のように、動くんなら、良いのに…

黄砂予報が出たら、中国の西に移動し、
南海トラフが動く気配を察したら、大西洋まで行っちゃうぞっ!

ってな感じにf(^^;

家具の固定や、食料の備蓄とか、出来ることはしようと思いますが…、
でも、その時に旅行してるかもしれへんしねぇ~。

避難したり、何キロも歩いて帰れる体力作りも、日々の積み重ねになるけれど、
何より私、メンタルへたれやしなぁ~(;´д`)

腰抜けてるんとちゃうやろか(>_<)

サバイバルに耐えられる元気で逞しい心と体は、
それこそ一日で作れるもんじゃないし、
自分でなんとかしないといけないので…
さて、へたれ、どうしよ(笑)

とりあえず、備蓄を3日分から、1週間分にしていこかな…ぼちぼちと。。。

298円の晩白柚と、落ち着いて見れなかったクリスマスローズ達

2013.03.18 (Mon)

この一週間、晩白柚の香りが部屋にふんわり漂って、
幸せな気分にしてくれています。


(どうして玉子があるかというと、大きさの比較で^_^;)

先週の日曜日、『国華園』に行って、298円で購入いたしました☆
近所の百貨店で、2500円で売っているのを見ていたので、
迷わず、お買い上げ~v

食べ方の説明に「まずは、部屋に飾って香りを楽しんで下さい」
とあったので、今、ダイニングのカウンターの上に置いてます。

いつが食べ頃なんでしょね~(*^。^*)

そうそう、国華園は、車で走っていて、たまたま見つけて、
そこで、花やお野菜・果物を大人買いしたのでした(^_^;)

でもって、くまモン柄のイチゴの箱が、無造作に捨てられていたから、
もらってきちゃったvv


JA熊本なのに、イチゴは「さがほのか」(笑)
さすが、コラボの達人!くまモンだぁ☆

すっかり忘れかかっていましたが、
その日の目的は、大阪府立花の文化園@河内長野市で開催されていた、
「クリスマスローズ フェスタ」だったんです(^_^;)







いろんな種類のクリスマスローズが、
園内のあちこちや、木立の下に群生していて、
その多さに、うわぁ~♪♪っと、一瞬、テンション上がったのですが・・・、

木立って、木立って、もしかしたら、杉木立?!

ひぇ~~~
花粉が飛んでるのが目に見えるじゃないですかぁ~(>_<)

なにせ、この日は、風が強かったので、
もう落ち着いて鑑賞できず、
そのうち雨も降ってきたので、なんか不完全燃焼で後にしたのでした。

なので、偶然見つけた国華園、盛り上がりましたっ。

芋好きですから、これでもか!ってくらい安納芋も、買っただよv

晩白柚は、皮で、マーマレードが作れるそうです。

作るかな・・・?
それは、ちょっと面倒かも(^_^;)

もうしばらく、甘くて爽やかな香りを楽しんでいようと思いまぁす(*^。^*)





いやぁ~まいった、まいった

2013.03.15 (Fri)

実家がリフォームをすることになり、
仮住まいへ一時転居することになりました。

それをきっかけに、大断捨離が始まりまして、
その波は、ちょこっと荷物を置いて出た私にもやってきた(^_^;)

成績表とか~、表彰状とか~、赤ちゃんの頃からの写真とか~
染色の道具とか~、新生活に必要の無い物は、ほっといて出たんですよね~。

とうとうそれらを、なんとかしないといけないことに。。。

正直、面倒だけど、しゃーない。

こうなったら、潔く処分だぁ!

と、捨てまくり、捨てまくり、時々、写真に手が止まり(^_^;)

もしも私が芸能人だったら、こんな成績表を残していたらヤバイで!
こんな写真もヤバイでっ!!

で、盛り上がり始めたら、もうきりがなくって。

中でも、大ヒットだったのが、20歳の自分。
成人式の記念写真と、短大卒業式の記念写真がですね~
あの頃の時代をもろに表している大爆笑もんでして(^_^;)

うっわぁ~!
積み木くずし?!
ポニーテールは振り向かない?!
夜の校舎、窓ガラス壊して回ってました?!
な、顔つきで、カメラにガン飛ばしてます(爆)

頭に流れるBGMは、あの大映ドラマ「ヤヌスの鏡」の主題歌「今夜はエンジェル」!
うぅ~懐かしいぃぃ~(ToT)

「何、こっち見てんだよぉ~」
「ジロジロ、見るんじゃねぇよぉ」
と、20歳の自分に巻き舌で言われてるような気にさせられた。

私、自分の子供がこんなん、イヤ(ToT)

まさか、自分がそんな愛想の無い顔をしていたとは。
しかも、ちゃんと写真屋さんで撮った写真ですよ?
(写真屋さんも「はい、笑って~」とか言ってくれなかったんやろか。)

いやぁ~なんともかんとも。。。
これは、記念に取っておくべきか、
これこそ断捨離すべきか。

これを残すなら、無邪気な頃の写真もセットで置いとかなあかんわ(>_<)

どうして無愛想な顔をしていたのか、わかってる。

そして、そんな写真から、客観的にあの頃を振り返って、
気づいたことや、思い込み違いしていたことが、わかりました。

とりあえず、その写真は、主人に見せびらかして、
反応を楽しんでから、どうにかしよう(笑)
(まとめただけで、まだ実家に置いている。。。)

いやぁ~まいったね。

ますます、母に頭が下がるじゃないかぁ~。






コンスタントにレイキをどうぞ~(^o^)丿

2013.03.14 (Thu)

『レイキヒーリングの回数券』が、出来ました。

レイキヒーリングは、定期的、集中的に受けることによって、
その効果は持続され、パワーアップされます。

心身リフレッシュ度アップ!
浄化度アップ!

疲れが蓄積されないため、
お肌の調子も整うし、
何より、日々、明るい気分で過ごせるようになるんです♪

これまでコンスタントにレイキを受けられた方からは、

・熟睡できるようになったので、毎日、気分良く過ごせています。
・ついでに、ラッキー呼び寄せ体質になりました!
・転機を上手く乗り越えられました♪
・仕事が忙しい時期を、無事に乗り越えることが出来ました!

といった、嬉しくなるような報告が届いています。

そんなハッピーをサポートできように、『回数券』の誕生です(*^。^*)

レイキヒーリング60分(7,000円)の6回分が、
なんと、一回分お得になって、ジャスト35,000円!

但し、購入されたご本人様のみで、ご利用お願い致します。
有効期限は、購入日より、たっぷり一年間ですので、
毎月でも、隔月でも、月2回でも、ご利用いただけるようになっています。

お得な6回分チケットを利用して、清々しい毎日を過ごしていただけますように。

さらに!
4月30日までにご購入いただいた方には、
スペシャル価格33,000円!とさせていただきます(^_-)-☆

一回あたり1,500円もお得になるこの機会をぜひお逃がしのないようにっ。

寒暖の差が激しい春、
暑さ慣れしていない身体に疲れが出る初夏、
ジメジメうっとおしい梅雨に、うだるような真夏を、
シャキシャキっと過ごすのに、もってこいだと思いまぁす☆ミ

共に、ワクワクの日々を過ごしましょう(^o^)丿



どうしよっかな~

2013.03.12 (Tue)

会社を辞め、東大阪市に引っ越してきて、約1年半。

この生活にも慣れたけれど、
サロンにお客様がいらっしゃらない限り、
私、日中、誰とも喋っていないです(^_^;)

まぁ~同じような境遇の人がいないっていうのもあるけれど。

今週も、主人以外と会話していないぞ!
という時が多々あります。

お喋り好きな人だったら、ノイローゼになりそう(^_^;)

ご近所さんは、日中、あまりいらっしゃらなくて、
たま~に顔を合わせた時に、挨拶を交わす程度。

私は、地域とこんな繋がりで、いざ!という時、大丈夫かな~。
避難所に行ったら、お隣さんが分からないよっ(>_<)

友達とまではいかなくても、知り合いになるきっかけって、何があるんだろ。

とりあえず、地元で、何か習い事をしてみようかな~と思って、
検索してみたのですが、コレッ!というものが無くて。

よっぽど気持ちの惹かれることがない限り、
家で、ごそごそしていたいタイプだし(^_^;)

お小遣いも欲しいし、パートに出るというのもあるけれど、
サロンと兼業するのがね~
想像するだけで、やつれそう。
OLと兼業していた時、かなりしんどかったからなぁ。

OL時代も、周囲の人とそんなにお喋りしていなかったけれど(^_^;)

それにその頃も「ご近所さんのこと知らないし、いざ!という時、大丈夫かな~」
って、その頃なりに、思ってた(笑)

ご近所さんとのコミュニケーションは、課題として置いといて。。。

何か新しい出会い、欲しくなってきているんですよね~
ワクワクするような新しい刺激、欲しくなってきたな~

どうしよっかな~(*^。^*)

あっ!

「お客様の来るサロンにしなさい」という天の声が・・・(・_・;)




忘れてはいけないこと

2013.03.11 (Mon)

知らないことがありすぎるし、
忘れてはいけないと思い、
東日本大震災関連のテレビ番組を、ぽつぽつと見ています。

無意識に息をつめて見ているのか、
見終わると、深く息を吐き出して、深呼吸する。

そうして、普通の生活を過ごしていることに、感謝をし、
さまざまなことを思うこの頃。

私は、NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」という番組が、好きです。

鶴瓶さんとゲストが、地方を訪ねる旅番組で、
いろんな人々との出会いがステキで、笑いあり、感動あり、
サプライズありの、飾りっ気なしの番組なのです。

先週は、高橋尚子さんと一緒に、岩手県釜石市大槌町を訪ねる旅でした。

震災後、何度か訪ねていらっしゃるので、
再会の旅となっていました。

自然体で接して、被災された方々の心に寄り添い、
笑顔を引き出し、元気づける鶴瓶さん。

“家族に”という番組名だけに、
お話を伺うことが本当に難しいと思うのですが、
鶴瓶さんは、本当にご自分の家族や友人に会いに行くように訊ね、
精一杯の細やかな配慮と、思いやりで、お話をされています。

鶴瓶さんが話しをするというよりは、
自然と語られる話を、ただ受け止めている・・・
という感じかな。

そこから伺う話や、思いには、本当に涙させられます。

ただ冷静に真実を告げるドキュメンタリー番組も大切ですが、
こういうソフトな番組から、被災地の真実や、現状、思いを知るほうが、
私には、リアルに胸に響きます。

誰もの心と魂が安らげる日々が訪れることを、心からお祈りいたします。







 | HOME |  »

プロフィール

ハニエル トモコ

Author:ハニエル トモコ
一日の大半をキッチンで過ごす普通の主婦のフリをしていますが、
その正体は、セラピストでヒーラーで、ライトワーカー☆
そんなトモコのハートをキャッチしたいろいろを書き綴った日記です。

【きらきら輝きたい女性を応援します!】

「ハニエル」で、“自分らしさ”を取り戻しましょっ☆

大阪市内(京橋)からJRで10分→住道駅から徒歩20分(@東大阪市)にあるヒーリングサロンです。

近くからは、大阪市内の他、東大阪市・大東市・四条畷市から、
遠くは、神戸・奈良・京都・滋賀、和歌山と多方面からお越しいただいていますm(_ _)m

カラーセラピー(オーラライト・センセーション)・パーソナルカラー診断・レイキヒーリング・脊椎セラピーで、仕事に恋に家庭に頑張っている女性を、ふんわり“癒し”で、応援しています(^o^)丿

レイキの伝授も行っています。

・カラーセラピスト
 (オーラライト・センセーション)
・パーソナルカラーアナリスト
 (サイアート)
・レイキマスター
 (西洋レイキ・直傳靈氣)
・NLPプラクティショナー

ご予約フォーム

お申込み・お問合せは、こちらへどうぞ♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆セッションのご予約は、ご希望日時(第一・第二)&メニューを本文に入力してくださいね。 折り返しご連絡させていただきます。 ◆返信は2,3日後となりますので、ご予約はお早めにお願い致します。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード