FC2ブログ

ライトワーカー トモコのハニエル便り

ハニエル トモコ主宰「ヒーリングサロン ハニエル」@東大阪では、カラーセラピー・パーソナルカラー診断・レイキ・脊椎セラピーで、“自分らしく輝きたい女性”を応援しています。

何もかもみな懐かしい・・・

2013.04.30 (Tue)

日曜日の夕方に、宇宙戦艦ヤマトがしています。。。
わざわざ、録画してまで、観ていますv

なにせ、古代くんは、私の初恋アニメキャラですからf(^_^;)

懐かしい・・・何もかも懐かしすぎる(T_T)

OPが、かっこよすぎる!
ストーリーも深くなっている!
(ような気がするのは、大人脳で観ているせい?)

でもって、絵がきれいすぎる!

嬉しぃぃ~
好きだった人が、昔よりカッコ良くなっているのは、
昔の女(?)としては、最高に幸せ♪

なんとなく、主人のいない時に観たい(笑)

大昔、一緒にキャーキャー言っていた、あの人も、アノ人も、
観ているかな~(*^。^*)

乙女のアホ心を恥ずかしく思い出しながら、
照れながら、懐かしみながら、うっとり観ているかな~(笑)




スポンサーサイト

香る庭♪

2013.04.29 (Mon)



今朝、パセリの苗を、植えました♪

去年は、食べる前に虫がついてしまったので、
今年は絶対、虫より先に食べれるように育てるぞっ(^o^)丿

花壇では、去年、小さい苗だった、ローズマリーとゼラニウムが、
スクスク育ってきて、良い香りを放ち、
ゼラニウムには、たくさんの蕾がつきだしました♪

蚊を避けようと思って、玄関先に植えたので、
今年は、活躍して欲しいものです。

ローズマリーのツーンとした香りは、苦手だったのですが、
最近、気持ち良く感じている自分に気づきました。

慢性的な肩こり、腰痛に加えて、ここのところ筋肉痛ぎみだからかな(^_^;)

近々、お料理に使ってみよっ♪
(収穫時期って、あるのかな??)

我が家では、春咲きの花のシーズンが終わり、これから、
パセリとローズマリーとゼラニウムの活躍がされるのでした☆

あと、セージとタイムがあったら、マザーグースの世界だね(*^。^*)

数年後には、イングリッシュガーデンになってるかな~♪
(って、どんなんなのか知らないけど^_^;)




レイキで、新鮮エネルギーチャージ!

2013.04.24 (Wed)

平日に雨が降るのは、久しぶりなんじゃないかな~。
おかげで今日は、のんびりと過ごしています。

久しぶりといえば、昨日、ハニエルにレイキのお客様がお越し下さいました。

初レイキのKさん、「HPを見たけれど、レイキってよくわからなくて」
と、言いながら・・・(^_^;)

う~ん・・・目に見えないし、
頭で理解するようなものではないのかも?

私も初めてレイキを受ける時は、
何かわからないけど、“興味津々”って感じでした。

たっぷりレイキヒーリングを受けていただいた後、
「これは、人に説明するの難しいですね」ですって(^_^;)

「不思議な体験でした~」とおっしゃりつつも、
「スッキリしました!」と晴々したお顔でお帰りくださいました。

レイキを受けた感覚は、当人でしかわからないし、
その感覚も、毎回、違うので、「こうです!」というのが無くて、
100回受ければ、100通りあると思うのですが、
でも、「最終的にスッキリ」は、共通のようですね☆

ハニエルで体験された方は、皆さま、来られた時より明るい笑顔で
お帰りになられます。

かなり嬉しい♪

Kさんは、私がKさんの身体に当てている手に何かしら感じている場所で、
いろんな感覚を体験されていました☆

そして、私の手がたくさんあったと・・・(笑)
(手と思っているだけで、実は、足も??)

初レイキ体験に、不思議そうな表情で、
そんなご感想を聞かせていただくのが、すっごく楽しい♪

へ~そうなんだぁ☆って、
良いな~私も寝ながら受けたいな~って気分で聞いています。

レイキによって、いろんな滞っていたものが押し流されていくと、
気持ちも身体も、軽ぅぅくなって、前向きに動きやすくなるんですよね。

レイキは、いつまでも“春眠、暁をなんとやら~”な自分に、
喝っ!を入れるのに最適です(笑)

その時々のタイミング・・・
なにか動き出す前、ただいま休憩中、まだまだ走り続けるぞ!
どのような状況でも、そのタイミングに最適な効果を得られるレイキです。

エネルギーチャージに、レイキを活用してくださいねっ(^_-)-☆

レイキを人に説明する簡単な言葉。

「寝ているだけで、スッキリ!」

これに、つきます☆
間違いないです☆

そんなスッキリレイキを紹介するページを、ブログに作りました。

こちらも、見てね→「レイキヒーリングのご紹介

ご感想等、随時更新していこうと思います。

こんなことも載せて欲しいとかリクエストがあれば、教えてくださいね。

ところで、最近、同世代のお客様が続いています。
それぞれ、がんばっていらっしゃるお話を伺うと、
私も、がんばろ~って良い気合いが入ります。

若い頃に思っていた40代より、
意外と40代って良いかも☆

まだまだイケるかも♪

何がかはわからへんけど・・・
芸能人のような美しさは保てないにしても、
そんなに悲観する歳では無いんじゃないかな?

という気になるわ(*^。^*)

がんばりましょねっ!
お互いに(^o^)丿




備えられていませんでした(>_<)

2013.04.19 (Fri)

食糧備蓄のチェックをしてみたら、
なんと、パックのご飯は、GWに賞味期限がやってきて、
2リットルの水が6本入った箱が、3箱あるのですが、
すべて、3月に賞味期限が切れていましたっ!

あるあると思っていたら、ぜんぜんアカンやん(>_<)

油断しまくり。

先週のグラッが、いい見直しの機会をくれました。

お水、用意しとかなくっちゃ!

賞味期限が切れたとはいえ、トイレとかに使いようはあるので、
一応、置いておこうと思うのですが、
そうしたら、保管場所が、だんだん無くなってきました。

そもそも、1階に置くべきか、2階に置くべきか。
持ち出しリュックは、どこに?

玄関先におく場所は無いし、
物置きを置くような庭は、無いし。

枕元?
リュックが飛んで、私の頭に落ちてきた!
あぁぁ~首がぁぁぁ~(>_<)
ってことになりそうじゃない?

あ~押入れにあるお酒の入った大箱・・・こっそり処分したい(-“-)

とりあえず、この土日に、お水は買っとこっと。

鍛えだしました~!

2013.04.18 (Thu)

住道の駅下スポーツクラブに通いだして、今日で5回目。

私は、汗の出るスイッチが入ると、頭からザーザー流れるのですが、
ONになるまでが、鈍くって、
他の人が、汗ダラダラでエアロビしている中、
顔を真っ赤にして、「エアコンが、寒いなぁ~」ってな具合(+_+)

でも、インストラクターさんが考えてくれたメニューを順番通りにやっていくと、
自分でビックリするくらい、後半、汗が、ジャージャーと流れてくるんです。
それでも、身体を動かし始めて、2時間後ぐらいだけど(^_^;)

足腰だけでなく、汗スイッチも鍛えられているので、
今年の夏は、ちょっと暑さに強くなっているかもしれないv

今日は、ストレッチをするスタジオプログラムで、
お隣にいた大柄の年配の方に、「まぁ~お若いのに身体が堅いのねぇ」と
感心(?)されました。

丁寧に書きましたが、ぽっちゃりお婆ちゃんに、です。

いや、ホンマに、そのお婆ちゃんと、曲げっこ比べをしたのですが、
完敗しました。
(内心、その腹巻きで、スッゲー!っと思った。)

「お若いから、すぐに柔らかくなるわよぉ」と励まされたわ。

凹むどころか、若い人扱いされたので、むしろ嬉しい♪

おまけに、お婆ちゃんをちょっぴり優越感に浸らせることが出来て、
なんだか良いことした気分(*^。^*)

ぼちぼち続けていたら、きっと来年の今頃は、
筋肉が育っているに違いない☆

今のスポーツクラブで、3件目なのですが、
ここが一番、インストラクターさんが丁寧で、小まめに面倒見てくれます。

お年寄りが多いせいかもしれないけど(^_^;)

おかげで、見た目を裏切る“お婆ちゃん体質”の私にしたら、
とっても居心地が良いのです。

マシーンの操作を忘れて、ぼぉ~っとしていたら、
すぐに助けてくれはるし、
次はどうしよぉかな~と、ぼぉ~っと立っていたら、
「こうゆうのはいかがですか?」とか言って、
話しかけてくれはるし♪

それが、滅多にお目にかかれない、体格の良い若い男性ときたら、
もう!

こんなババに親切にしてくれて、ありがとぉよ・・・こほこほ
このお礼は、いつか筋肉でお返しします!

ってな、気分になるのでした(笑)

もしかしたら、若いインストラクターさんには、
私もお年寄りと同類に入っているだけなのかもしれませんが。。。

それは、それで・・・ラッキーv

普段、話しかけられる機会が少なくなったので、嬉しい♪

今日は、暑いくらいの暖かさでしたが、
明日は、今日より10℃くらい下がるようですね。

この気温差って、腰にくるんですよぉ~こほこほ

コリやすい冷え症の同類の皆さま、腹巻きとかして、
お互い、気を付けましょね~。

もりもりvsくまモンもん

2013.04.16 (Tue)

私の頭って、考え癖があって、なにか一つのことを見つけては、
あ~やら、こーらや止めどなく考えだしてしまうんですよ。

考えても仕方のないことを、あれこれ考えるのは止めよう!
と思って、「思考の泥沼」に、はまりそうな時は、
何かパァ~っと明るい歌を歌うことにしようとして、ふと気付きました。

最近、流行っている歌がわからない・・・
というか、私が鼻歌で歌えるような歌が無い(^_^;)

今年、買ったアルバムは、サラ・ブライトマン。
ちょっと再マイブームになった音楽は、レ・ミゼラブル。

どちらも、鼻歌には、ハードル高過ぎるし、レミゼは、暗い。

だから・・・
仕方なく、最近憶えた、おっ!サンテレビの「元気もりもりもりの歌」なんかを、
口ずさんでしまうんです。

もりもりもりが、頭の中に流れても、
それを打ち消すような“良い曲”がなくて(>_<)

ぱっ!と耳に入って、
すっ!っと憶えられる、
明るくて楽しいフレーズのある曲、
なにか無いだろうか・・・。

でないと、ずぅ~っと
「もりもりもりもり、もりもりもりもり、も~りまっくり~♪」
が、エンドレスで流れっぱなしだよぉ(ToT)

もりもりもりに対抗できるのは、「くまモンもん」くらいかなぁ~

あ~でも、私の中の関西人の血が、もりもりもりの方を選んでしまうっ(>_<)

「くまモン、もん、もん♪」

って、かわいく歌う“かわいらしさ”が、私に無ぁぁい(ToT)



高野山に行ってきました

2013.04.15 (Mon)

13日(土)の朝は、地震で飛び起きました。
うちの辺りは、震度3でしたが、やっぱり怖かったよぉ~(>_<)

まだ火を使っていない時間帯だったから良かったものの、
これが、朝ご飯を作ってる時だったら・・・
暖房が入っていたら・・・
と思うと・・・(>_<)

そして、カラーセラピーのボトルが倒れたら!と思うと・・・ヒィィィ

「備えあれば~」と言いますが、
備えていても、怖いもんは怖いし、しばらく心臓ドキドキしていました。

そんな中、主人は私が起すまで、知らずに寝ていました(-_-)
平和なお人です。

「鈍感!」というと、「フッ・・・平常心なんだよっ」と得意気な顔をした。

ちょっとその鈍さ(?)が、ちょっぴりうらやましい。

で、私は、ビビリなので、高野山行きは延期したい気分だったのですが、
「いつ行くの? 今でしょ!」とノリノリの主人に呆れ(?)、
そのお気楽さにちょっとあやからなあかんなと思って、
エイッと行ってまいりました。

いやぁ~本当に「南海トラフ」じゃなくて、良かったです。

高野山に行く目的は、「高野山霊宝館」。
それこそ、今、期間限定で展示している仏像達を見たくって。

特に、「深沙大将立像」に、主人が一目惚れしてしまいまして、
「今でしょ!」ってわけ(^_^;)

ちょっと出遅れて、到着したのが、お昼の12時。
先にお昼ご飯を、「さんぼう」という精進料理のお店で済ませました。

以前、妹と行った時は、おリッチなOLさんだったので、
そこの精進花籠弁当2,100円にしたのですが、
今回は、1,050円の湯葉山菜ご飯です。

半額・・・でも、美味しさは、変わらない☆

丼ぶりいっぱいの湯葉山菜ご飯に、お漬物、お味噌汁、揚げ生麩と
おから、ごま豆腐がついていて、私には、ちょうど良いボリュームでした♪

そして、霊宝館へ!

仏像好きとはいえ、凡人なので、何を見ても、
「おぉ~スゴイね~スゴイね~」以外の言葉が、出てきません(^_^;)

私は、時々、「かっこいいね~男前やね~」と、違う褒め方しましたが☆

深沙大将は、三蔵法師が砂漠を旅する時に守ったというヒト(?)で、
首に6個のドクロをぶらさげ、腕には蛇が巻き付き、
お腹に人面があり、膝には象!というかなり異形な、
本当にこのヒト(?)守ってくれるんかい?!な怖いお姿を
されています。


(リーフレットより。)

でも、さすが快慶作!
今にも動き出しそうな、吠えそうな、すっごい迫力!で、かっこいい!!

霊宝館の売店で主人は、500円の「深沙大将立像」のブックマーカーを買って、
大満足(^_^;)
(みうらじゅんとお揃い・・・。)

その後は、根本大塔の立体曼陀羅を見て、


(大塔の右すみにこうやくん♪)

高野山のゆるキャラ、こうやくんの追っかけしながら、
うろうろとお土産屋さんに行ったり、
和菓子屋さんで、お茶したり(笑)


それぞれ、こうやくんグッズをゲットし、
ウホウホで、お山を後にしたのでした。

2回目なのに、まだ広い高野山のほんの一部しか見ていない(^_^;)
けど、広すぎるから、しかたない。

次は、ちゃんと計画して、宿坊に泊まったり、阿字観体験したり、
(弘法大師に)お食事を運ぶとこを見たりしたいな~♪

2015年には、弘法大師が開創して1200年を迎えるとのことで、
さ来年は、いろんな式典で盛り上がっているだろうし、
こうやくんグッズも増えているに違いないvv

高野山の気温は、10℃で、日陰の桜は、まだ蕾でした。
途中の山桜は、満開のところもあり、きれいでしたよ。

地震で始まった一日でしたが、
安全に無事に普通に過ごせて、本当になによりでした。

そんな日々が、ずっと続いて欲しいものです。

余談ですが、私は、高野山のピンカーブぐるぐるのおかげで、
帰ってからも、体が揺ら揺らしていて、
寝るまで「今、揺れた?震度1?NHK!NHK!」とビビリまくってました(^_^;)

良く言えば、おおらか?な主人の平常心?が、本当にうらやましい。

こればっかりは、生まれ持ったものなんでしょうか。。。





ジム、がんばる~!

2013.04.11 (Thu)

今日は、スポーツジムで、久しぶりにエアロビしてきました。

およそ2年ぶり!

「はじめてエアロビ」という30分のプログラムに参加したのですが、
テンポがすっごく速く感じられたし、
「はい!繰り返し~!」と言われても、
さっきしたフリすら憶えてないし、
すぐに次の動作に移れないっ(>_<)

手足をバタバタ振り回してるだけの、30分でした(^_^;)
慌ててただけだったので、汗もでない(爆)

あのラジオ体操が、ハードに感じられるくらいに衰えてたんだもん。
そりゃ、エアロビ、無理だわ(笑)

でも、気分スッキリ♪
楽しかったので、しばらくはリハビリと思って、がんばろ~(^o^)

その後、スタッフさんに、身体の筋肉量や脂肪量を測定してもらい、
私の筋トレメニューを作成していただきました。

まぁわかっていたけれど、筋肉量が少な過ぎで、
しかも全く鍛えることなく生きてきたので、
腹筋、背筋、足腰弱々なのが、バレてしまい、
目標値を立てて、マシーンで鍛えないといけないことに(>_<)

「これ以上は、無理です~」
「重すぎて、動かせないです~」
「ぐえっ、ぐえっ」

と、泣きごとを言って、すっごく弱めの内容にしていただいたのですが、
今、お腹と太ももが筋肉痛で、ガクガクしてる(^_^;)

いや、まだ筋肉と言えるほど育っていないので、贅肉痛?

明後日、高野山に行くのに、歩けるやろか。。。

ヒーヒー嬉し泣きしている贅肉に、ご褒美のえさをやらなくっちゃ。

あんこ・・・でも良いのかな。
豆って、タンパク質、あるもんね(^^)v

きっと一年後には、黄金の太ももになってるよ☆

「このままだと、転んで寝たきりが待ってますよ」
と脅しまくる整骨院の先生が、ビックリするくらい柔軟な身体になってやるんだっ!

あんこやりつつ、ぼちぼちね♪

がんばろぉ~っと(^o^)丿






あはは

2013.04.09 (Tue)



これは、二十歳の私です(笑)

爆発しています。
こうゆう時代だったんです(^_^;)

聖子ちゃん巻きにしたり、
キョンキョンのように刈り上げた時もありました。

いや、髪型よりも、成人式の記念写真なのに、
ニコリともしていない無愛想っぷりが、笑える。
って、ゆうか、怖い??

主人に見せたら、

おぉ~!
ガン飛ばしてるよぉ~(+_+)
ずいぶんと、人間が、丸くなったんだねぇ・・・

と、しみじみ言われました(^_^;)

まぁ~20年以上も転がり続けたら、多少は丸くなるでしょうよ(笑)

丸くなってから、出会って、良かったね。

ってゆうたら、黙って頷いてました(爆)

あの頃は、これが普通な時代だったんですってば。
(と、時代のせいにしてみる。。。)

みんな尖がって、イケイケで、
バブルが弾ける前の、今思うと、わけのわからない勢いのあった時代でしたね~
しみじみ(笑)

でも、大阪には、こんな頭で豹柄のおばちゃん、いるよね(笑)

良かった・・・
私の人生が、20歳から、そっち方面にいかなくって。。。

あはは











やっと「気がかり」が、嫁に出て(笑)

2013.04.08 (Mon)


昨日、以前、一緒に染色をしていた友人二人が、
庭に咲いているかわいい花を持って、訪ねてきてくれました♪



今日も、食卓でふんわり香って、嬉しい気分にさせてくれています。

花があるだけで明るくなるなぁ~と思って、
早速、土日の強風でボッサボサになったビオラを刈り取って、
グラスに差し、玄関に飾ってみました。



お客様がある時に、こんな気の利いたことができたら良かったのにね(^_^;)
残念。

嬉しくなることが、さりげな~くできる人って、ステキですね。

お茶しながら私が染色から離れてからのことをいろいろ喋って、
その後、実家から持ってきた染道具のいろいろや布などの物色会にっ!

そして、なんと!
全部、引き取っていただきましたぁ~(ToT)

助かったぁ~
もう要らないものとはいえ、やっぱりゴミで捨てるには気が重くって。
やっと「大きな気がかり」が消えてくれました(笑)

お一人は、自宅で教室をされているので、
きっとなんらかの形で、役立ててくれることでしょう。
長年、私にほったらかしにされていた道具達も、
やっと働けると喜んでいることでしょう♪

来年、初夏頃に、作品展を行うとのこと。
楽しみぃ~♪

前回は、行けなかったので、次は絶対に見に行こっと(*^。^*)

染めたまんまでなんの形にもしていない布が、段ボール箱で眠っています。

それを、何かに仕立てて、小物販売で参加しようかな~
でも、準備に一年あったとしても、針仕事がキライな私が、するかな(^_^;)

ん~しないような気がする。。。(-_-)
嫁入り道具で買ったミシン、まだ箱から出してないもん(笑)

そういう、ちょこっと生活を楽しむような、潤いを持たせるようなことが、
苦手というか、面倒でね。。。
肩のコルこと、したくないし。。。
それでよく染色を20年近くもしてたわぁ(^_^;)

お庭からいただいた花達は、
日々の生活の中で積極的に楽しみや幸せを創造している友人のイメージそのままで、
見ていると、ふんわり笑顔で見守りながら、応援されているようで、
癒され、元気をいただけるのでした(*^。^*)

お互い、自然体で、がんばりましょね~。

染め断捨離で、抜けた後には、何が入ってくるのかな・・・わくわく♪

お次は、「幼少期のアルバム」をどうにかしなくっちゃ~。

どんどん過去が消えていくっ(笑)
未来に向かう足取りも、どんどん軽くなっていくぞぉ♪



 | HOME |  »

プロフィール

ハニエル トモコ

Author:ハニエル トモコ
一日の大半をキッチンで過ごす普通の主婦のフリをしていますが、
その正体は、セラピストでヒーラーで、ライトワーカー☆
そんなトモコのハートをキャッチしたいろいろを書き綴った日記です。

【きらきら輝きたい女性を応援します!】

「ハニエル」で、“自分らしさ”を取り戻しましょっ☆

大阪市内(京橋)からJRで10分→住道駅から徒歩20分(@東大阪市)にあるヒーリングサロンです。

近くからは、大阪市内の他、東大阪市・大東市・四条畷市から、
遠くは、神戸・奈良・京都・滋賀、和歌山と多方面からお越しいただいていますm(_ _)m

カラーセラピー(オーラライト・センセーション)・パーソナルカラー診断・レイキヒーリング・脊椎セラピーで、仕事に恋に家庭に頑張っている女性を、ふんわり“癒し”で、応援しています(^o^)丿

レイキの伝授も行っています。

・カラーセラピスト
 (オーラライト・センセーション)
・パーソナルカラーアナリスト
 (サイアート)
・レイキマスター
 (西洋レイキ・直傳靈氣)
・NLPプラクティショナー

ご予約フォーム

お申込み・お問合せは、こちらへどうぞ♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆セッションのご予約は、ご希望日時(第一・第二)&メニューを本文に入力してくださいね。 折り返しご連絡させていただきます。 ◆返信は2,3日後となりますので、ご予約はお早めにお願い致します。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード