FC2ブログ

ライトワーカー トモコのハニエル便り

ハニエル トモコ主宰「ヒーリングサロン ハニエル」@東大阪では、カラーセラピー・パーソナルカラー診断・レイキ・脊椎セラピーで、“自分らしく輝きたい女性”を応援しています。

手作り好きさん大集合!

2014.05.31 (Sat)





ハンドメイドフェスティバル@住道、開催中!

楽しいぃぃ~♪

スポンサーサイト

ラブリーなフォトスタンドも出展します

2014.05.28 (Wed)

『ハンドメイド フェスティバル』に、ラブリーな折りたたみフォトスタンドを
出展しまぁす(*^。^*)

cute

これは、「キット」になっていまして、おうちで作成できますが、
その場で作っていただくことも可能です。

この女の子は2種類あって、塗り絵になっています。

塗り絵、久しぶりにやってみました。
思いがけず夢中になって、楽しい♪

髪を何色にしようか、リボンは?スカートは?

迷うのも楽しい♪

love

塗り絵のイラストは、2種類あり、お好きなほうをお選びいただけます。

他には、“お花”を用意しているので、塗り絵はちょっと~という方にオススメです。

タイトルは、好きにつけれるように、アルファベットを1シート付けました。
でも、同じ文字が重ならないようなのにしてくださいね(笑)

開催日が、明々後日に迫ってきました!

たくさんの人に来てほしいな(*^。^*)

『ハンドメイドフェスティバル』

5月31日(土)10:00~18:00
大東市生涯学習センター アクロス4階 (入場無料)
JR住道駅 南側のマンション「ローレルスクエア住道サンタワー内

『癒しの空間フェア』も同時開催!

手作り作品の展示・販売・ワークショップ
癒し体験に、大東グルメ、神戸スイーツラボも出店しますよ~。








ハンドメイド フェスティバルまであと5日!

2014.05.26 (Mon)

ブースを飾る旗を作りましたっ♪



写真ではわかりにくいですが、小花柄のペーパーで、
かわいく出来たと、超満足(*^。^*)


なんだかもうこれだけで、「やった感」があるんですけど(笑)

イベント当日もきっと楽しいんだろうけど、
私、こういう準備も割と好き♪

キットのレジメを作るのより、だいぶん好き(笑)

学生時代の文化祭とか(とか?)を思い出すわぁ~むふふ(^m^)

31日(土)です。

JR住道駅南側 アクロスで開催される『ハンドメイドフェスティバル』。

私たち“はっぴーぽけっつ♪”のブースでは、
なんと!サクラクレパスのクレパス形消しゴムをプレゼントしちゃいます!!

30名様限定で~す。

いろんな色があって、なんか消す時に「これクレパスちゃうか?!」
「色が着くんとちゃう?!」って一瞬ドキッとするけど、
ちゃんと消えますよ~。

クレパス形なので、ちょこちょこっと消しやすいです。

もう消しゴム目当てでも良いので来て欲しい(笑)

わくわく♪




とっても美味しい♪手作りの海苔の佃煮

2014.05.22 (Thu)

板海苔がたくさんあるので、海苔の佃煮を作りました。

本当にたくさんなんです!

冷凍庫に1束(10枚)。
冷蔵庫に3束!

そんなに在庫があるところに、13束もっ!いただいたので、
もうもう、うちの冷蔵庫、真っ暗!!

そんなわけで、めんどくさがりの私ですが、作りましたよ(^_^;)

今回は、2束使って、200g入る瓶、4個できました♪

それだけの量の佃煮もスゴイでしょ(笑)

まぁ~実家に持っていったりしたのですが。

パスタの具にしたら、あっという間に無くなるよ(*^。^*)

自分でいうのもなんですが、
なかなか美味しく出来あがりました。

板海苔がたくさんあるのよ~
手作りしたいのよ~という方にオススメです♪

(材料)・・・200gのジャム瓶4つ分
 ・板海苔 2束(20枚)
 ・お湯 400cc
 ・しょう油 200cc
 ・砂糖 70g
 ・みりん 120cc
 ・エノキ 80g ・・・短めに切る
 ・かつおパック 3袋

◆作り方

 ①細かくちぎった海苔をお湯で軽く湿らす。

 ②お鍋に、しょう油・砂糖を入れて、加熱する。

 ③海苔をお鍋に加え、海苔が溶けたら、みりん・エノキ・かつおパックを加える。

 ④沸騰したら、弱火で、水気が飛ぶまで煮詰める。

ぽってり~と落ちるくらいになったら、出来上りです。

ぐつぐつし出すと海苔が飛ぶので、やけどしないように気をつけてください。
お鍋に焦げ付きやすいので、離れず、気長に混ぜ混ぜし続けてね。

瓶は必ず煮沸消毒して下さい。
当然、保存料無添加なので、未開封で冷蔵一カ月くらいかと。

市販のラベルを見て、「何これ?」ってものを使っていないので、
とにかく安心です。

私は、醤油辛いのが苦手なので、少し甘めになっています。

おうちのお醤油によって、濃さが違うと思うので、
お好みの味に調節してくださいね。

パスタの他に、玉子焼きに入れたり、おひたしのトッピングにしたりと、
あると何かと便利ですよ~(^o^)丿

残りの板海苔は・・・「手巻き寿司、食べさせて~」って実家に持っていくっ♪

それでもまた、具を変えて、佃煮を作ることになるんだろうな(^_^;)





ミニブック、別パターン作ったよっ!

2014.05.16 (Fri)

イベントに出すミニブック、完成品バージョンを作りました。

ミニブックA 表側

キットバージョンと同じシリーズのペーパーを使ってるので、
お揃いになっていますが、ビミョーに違っています。

開くとこんな感じです。
ミニブックA 開いたとこ

こちらは、写真を切って貼るようになっているので、
キットバージョンよりもたくさん貼れそうです♪

アルバムとして置いておくより、
立てて飾っておきたくなるような、ミニブックです(*^。^*)

このミニブックを出展するイベント「ハンドメイドフェスティバル」まで、
あと2週間!

その翌週は、三宮で、染展!!

なんだか、続く時は続くなぁ~(笑)

家に大福があるのに、おはぎをお土産でもらったみたいな?

続きましょう♪ 続きましょう♪







ミニブック出しま~す♪

2014.05.13 (Tue)

photos表側

31日のハンドメイドフェスティバルに出展するミニブック、完成しました♪

ミニブックは、完成品とキットの2パターン出します。

完成品は、お家で写真を貼っていただくだけです。

キットは、お時間が大丈夫ならば、
その場で作っていただいても良いですし、
お家でも作れるように、特殊な道具無しで作れるものにしています。

ペーパーを本の形に組み立てるところからするのは大変なので、
もう本の形にしちゃいましたっ(^o^)丿

もう飾りのペーパーを切り抜いて、貼るだけ!

レジメに出来上りのサンプル写真はありますが、
そのとおりに貼らなくても、ぜぇ~んぜんOK!!

ペーパーは両面にステキな柄があるので、
好きなところを切り取って、
オリジナル作品にしてみてね。

どこを切り抜いて、どう貼ろうか、迷うのも楽しいですよ(^_-)-☆

photos後側

後ろ側から見ると、こんな感じです☆

屏風のように立つので、ステキに飾っていただけますっ(*^。^*)

ミニブックの完成品も、キットも、各4セット限りです。

イベント中に作製される方は、メールにてご予約受付いたします。
ハニエル宛てアドレスは、info☆hs-haniel.com (☆を@にしてね。)

表紙裏表紙を除いて、6ページあるので、サクサクっと見本どおりに作って、
一時間くらいかかるかもしれない(^_^;)

でも、作り方を確認できるというメリットあります。
お手伝いも出来ます。

お時間があれば、ぜひぜひ(^_-)-☆

一緒に、ペーパークラフトを楽しみましょう。

あと、フォトスタンドも出しますね。

他には、立体的なフォトフレームや、6インチサイズのかわいいレイアウトなどなど。
みんな、イベントをわくわく楽しみに、はりきって制作中!

 『ハンドメイド フェスティバル』

 日時: 2014年5月31日(土)10:00~18:00
 場所: JR住道駅南側すぐ 大東市生涯学習センター アクロス4階 
 屋号: はっぴーぽけっつ♪

お待ちしています。
















豆豆豆

2014.05.10 (Sat)

GWに、柳川の親戚から自家栽培の豆をいただきました。

それがまた珍しい(?)もので、
一つは、たぶん空豆。。。なんだけど、
見た瞬間、「ぎょっ!」とするくらい、長くて太い!



包丁と同じ長さです(^O^)/

こんなにもよう育ちました。

皮をむくと、なんか豆以外のものが出てきそうで、
なんかドキドキした(笑)

すっごく長いのに、豆が一個しか出来ていないのもあったりして、
スーパーの大袋にぎっしりあったのに、
取り出すと、「ちょん!」って感じ(^_^;)

でも、一粒が大きくて、このへんのスーパーで買う空豆の2倍以上でした。

もうひとつは、通称?「ツタンカーメンの豆」だとか。
これも、大袋にぎっしりと。



皮の色が紫色で、湯がくと、お湯が紫~黒色になって、
ひょえぇぇ~ってカンジやったけど、
剥くと、出てきたのは、鮮やかなグリーンピース♪

豆ご飯にすると、ご飯がほんのり桜色になると聞いたのですが、
うちは、玄米なので、いつも炊きあがりが茶色くって、
色づいたのかどうかわからなかった(^_^;)

ツタンカーメンは、お米でいうところの、古代米みたいなものかもしれない。

一度に食べきれないので、冷凍して、ぞろぞろ出番待ち~☆

主人の叔母さん方は、田舎だとそれが普通なのか、
叔母さんにとって日常になってはるのでしょうが、
畑仕事と台所仕事が、私の感覚からすると、膨大な量でして。
(絶対、嫁に行きたくないってくらい・・・あはは)

そのお裾分けで届くものも、膨大な量(>_<)

二人暮らしの上に、なるべく台所に立ちたくない私は、
いつも、「嬉しい!」と思う以上に、
とっさに「ひぇぇぇ~!」っと焦ってしまうのでした。
(保管場所も無いし~。)

でも、野菜食いなので、助かるかな。

加工するめんどくささは、あるけどね(くどい?)

そんなことで、まだまだ豆生活が続きます。

「あ、また豆が入ってる」

それ、ゆうな~!


祝別水の結晶

2014.05.09 (Fri)

部屋の浄化に“祝別水”を置いているのですが、
久しぶりにサロンに置いているグラスを覗いてみると・・・
水が蒸発していて、グラスの底にきれいな結晶が出来ていました!



何年も作っていて、結晶が出来るなんて、初めて!

しかも、一緒に作って分けた、リビングに置いているグラスには、
そんなの出来ていないし。

さすが、ヒーリングサロン?

水は、きれいな言葉の波動によって、美しい結晶を作ります。

水の結晶写真を収めた江本勝氏の著書『水からの伝言』等によると、
「ありがとう」や「愛してる」といった言葉、
クラシックや賛美歌といった美しい音楽を聞かせた水の結晶は、
それはそれは、美しい図形を描いているのです☆

とすると・・・確かに、
リビングでは、“美しい言葉”で過ごせてない(笑)

サロンの祝別水に出来た結晶は、
正方形の中に、三角形が頂点つき合せて4つ入って、
まるで四つ葉のクローバーを閉じ込めたよう(*^。^*)

うれしいな~♪

小さな幸せがいっぱいって感じ。

でも、ちょっと寂しい形かな。。。
華やかさが無いね(^_^;)

例え結晶は目に見えなくても、
ムキ~っと来る時も、イラッと切れそうな時もあるけれど、
「できるだけ、日常的に美しい波動を発振するように心がけなさいよ」
と、言われたような気がしました。




『型染展』 @神戸 三宮

2014.05.01 (Thu)



数年前、趣味で染色をしていまして、
その頃の仲間が6月に、神戸の北野坂で作品展をいたします。

ずいぶんお会いしていないのですが、
毎年いただく、染めの年賀状を見るたびに、
みなさん、上達されたなぁ~と、
こつこつ努力し続けていらっしゃることに、感心しているのです。

きっとステキな着物や帯や、
その他、いろんな模様に染めあげられた布が、
飾られていることでしょう。

真っ白な布に、ゼロから模様や配色を考えて、
染め重ねて、なにかしら作品にしていくその過程は、
もう気の遠くなるような作業です。

それこそ、みなさん、鶴の恩返しの“つう”のごとく、
身を粉にして、美しい作品を作っていらっしゃいます。

安藤忠雄氏設計のステキなギャラリーに映える美しい布達の中に、
心惹かれる模様があれば、それは、
今のあなたの心を表している色があるのかもしれませんね。

 『型染展』 ~ 十人十色きらめいて
 会期:2014年6月3日(火)~8日(日)
 時間:11:00~18:00
    (最終日は、17:00まで)
 場所:ギャラリー北野坂
    神戸市中央区山本通1-7-17 WALL AVENUE 4F
    JR・阪急三宮駅より北へ徒歩10分

私もOGとして、昔に染めた布で作った小物の販売に、
参加しています。

イベント続きで、今月はめっちゃ気忙しい。

スクラップブッキングのほうは、まだ何にも出来ていないし(>_<)

でも、あの苦行(染)に比べたら、マシ。

染めに関しては、裁縫がとことん苦手なので、
妹が仕立ての大半を頑張ってくれています(^_^;)

明日、肩を揉みに行ってきま~す(^o^)丿

肩揉みとか“手当て”は、好き(笑)

とことん好き♪

レイキでイベント、したいな~な~(*^。^*)





 | HOME | 

プロフィール

ハニエル トモコ

Author:ハニエル トモコ
一日の大半をキッチンで過ごす普通の主婦のフリをしていますが、
その正体は、セラピストでヒーラーで、ライトワーカー☆
そんなトモコのハートをキャッチしたいろいろを書き綴った日記です。

【きらきら輝きたい女性を応援します!】

「ハニエル」で、“自分らしさ”を取り戻しましょっ☆

大阪市内(京橋)からJRで10分→住道駅から徒歩20分(@東大阪市)にあるヒーリングサロンです。

近くからは、大阪市内の他、東大阪市・大東市・四条畷市から、
遠くは、神戸・奈良・京都・滋賀、和歌山と多方面からお越しいただいていますm(_ _)m

カラーセラピー(オーラライト・センセーション)・パーソナルカラー診断・レイキヒーリング・脊椎セラピーで、仕事に恋に家庭に頑張っている女性を、ふんわり“癒し”で、応援しています(^o^)丿

レイキの伝授も行っています。

・カラーセラピスト
 (オーラライト・センセーション)
・パーソナルカラーアナリスト
 (サイアート)
・レイキマスター
 (西洋レイキ・直傳靈氣)
・NLPプラクティショナー

ご予約フォーム

お申込み・お問合せは、こちらへどうぞ♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆セッションのご予約は、ご希望日時(第一・第二)&メニューを本文に入力してくださいね。 折り返しご連絡させていただきます。 ◆返信は2,3日後となりますので、ご予約はお早めにお願い致します。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード