FC2ブログ

ライトワーカー トモコのハニエル便り

ハニエル トモコ主宰「ヒーリングサロン ハニエル」@東大阪では、カラーセラピー・パーソナルカラー診断・レイキ・脊椎セラピーで、“自分らしく輝きたい女性”を応援しています。

怖ぁい、ジャック オ ランタン

2014.10.31 (Fri)

カボチャを選び間違えたかもしれない(>_<)

なんだか脳みそっぽくって、怖いぃ~(>_<)

20141031_ランタン3
めっちゃ悪そう(^_^;)

くり抜いた中は、中身をこして、カボチャゼリーにして
詰める作戦だったのに、カボチャが小さかったのか、
中は種がギッシリで、身が無くて(>_<)

何を詰めるか悩んだ末、秘蔵の千疋屋のフルーツポンチを使うことに(T0T)

20141031_ランタン
あたま、ぱかっ!ってカンジ(笑)

まだ、食べていないので、味はどうだかわからないけれど、
きっと上等のフルーツを使ったから、美味しいはず。

それにしても顔相が悪い。。。

20141031_ランタン2
「ナイトメア ビフォア クリスマス」の博士みたい(^_^;)

表面が、スルッとしたカボチャで作らないと、
かわいい(?)ランタンにはならないんだねぇ~。

来年は、スルッとした小振りのカボチャで作るぞぉp(^o^)q

さて、どう切り分けましょう~とりあえず、顔側が、主人だな(笑)





スポンサーサイト

「ぶんぐ博」に行ってきました

2014.10.23 (Thu)

最近の文房具って、「専用アプリをダウンロードして、どうのこうの」って
スマホやPCと連携していてスゴイですね~☆

せまい机の上でのちっちゃな世界が、すっごく進化している!

会社員じゃないし、事務用品って、あんまり関係ないかな~と思いながら、
会場を回っていたのですが、もう見ているだけで、楽しくて♪

熱心そうに見ていたら、試供品もらえるし(*^。^*)

30分くらいグルッと回っただけで、いろいろゲットできました。

20141023_ぶんぐ博
この中には、使い方が、わからないものもある(^_^;)

特価で販売している商品は、どんどん無くなっていったので、
開場前から並んで入って正解でした。

行列、すごくって、ビックリした。

まぁ~大半の「朝のビジネス街に不似合いな感じの人達」は、
一気に手作り体験ブースに流れたけれど(笑)

不似合いの一人、私も、サクラクレパス メモラビリアートのコーナーで、
座り込んで物色しまくり・・・
むふふ♪
それらは、ちゃんと押入にしまいました。

メモラのコーナーが、一番、熱かったんじゃないかな~
今日は、何にも買わないぞ!と思っていたのに、
やっぱり(?)そういうわけにはいかなかったわ(^_^;)

午後から予定があったので、会場滞在時間は僅か一時間だったのですが、
楽しかったし~メモラのブースでは、いっぱい刺激をいただき、
濃いぃ充実した一時間でした☆



丹波焼 陶器まつりに行ってきました

2014.10.20 (Mon)

今日は、どんよりしていますが、

この土日は、久しぶりに気持ちの良いお天気でした。

土曜日、だんじりで盛り上がっている地元を脱出し、
丹波焼の里・篠山市今田町で開催されている「陶器まつり」に
行ってきました。

10時過ぎに着いたのですが、ぐるっと山に囲まれ、田畑と窯元しかない、
普段はのんびり静かな山里に、すでに車がいっぱい!人がいっぱい!

今田町に訪れたのは3回目で、
これまで、閑散とした寂しぃ~夕暮れの風景しか見ていなかったので、
(そんな時ばっかりに行っていた^_^;)
賑わっていることが、なんか嬉しかった(笑)

わけあり商品が超お買い得になっていたり、
通常の商品も2割引き~とお求めやすくなっていて、
買わないと!と、テンション上がります。

私は、「こういうお皿が必要」というハッキリとした希望があったので、
舞いあがって、うっかり違うものを衝動買いしないように、
広告を欲しいサイズに切り取り、
「シンプルで、和洋に使える普段使いの皿」とマジックで書いたものを
持っていってました。(A型ですから)

それを型にして、大きさを合わせてチェックしている姿を見た
作家さんに、「賢いねぇ~」って言われました(笑)

賢いって言われたの、何年ぶりだろ。
心から褒められたのかどうかは、わからないけど。

「どうだ!賢いだろ!誘惑に負けないぞ!」と闘志が燃えます(笑)

対照的な性格の主人は、衝動買いで、
お湯のみと、会社で使うフタ付きマグカップを買っていた。

既にあるのに・・・なんで買うんか、わからへん。
新しいのを買うなら、古いのを処分しようよ。
と思う私。
「気にいったから」で買っていたら、この先、エライコトなるで!
と、いつも言っているので、楽しんでいる最中に言うのは、やめておこうと、
グッと我慢した大人な私。

40軒以上の窯元を一軒一軒、見て回り、その後、無料巡回バスで
陶器市会場へ。
そこでは、テントがずら~っと並んでいて、
もう、どこの何がどうだったか、なんだかわからない状態に(^_^;)
「型」持って行って、ホント大正解(笑)

おかげで、ものすっごい数の中から「これっ!」っていうのに
出会うことができました☆

20141019_丹波焼
その戦利品達。
こうしてみると、選ぶ色も対照的な夫婦(^_^;)

すてきな作品は、見ているだけでも楽しいし、
作者さんと話すのも楽しくて、ふと気付くと、
飲まず食わずで、14時半を回っていた!

屋台が出ていたけど、はるばる篠山まで来て、屋台はイヤなので、
慌ててお店を探し、「ランチなくなり次第終了」のお店にTELして、
15時過ぎに飛び込んだお店は、「和風レストラン カフェ そら」さん。

私は、天つゆをあんかけにしている天ぷらライスをいただきました。

20141018_天ぷらライス@そら
野菜たっぷり、ボリューム満点!

こんなふうに、ステキな器で、オシャレな食事が毎日できたら、
良いよねぇ~。
憧れるけれど、場所とるし、雑に扱えないし、重たいし、
現実は、なかなかね~。

でも、心豊かに暮らしたいという気持ちもあるので、
じわじわと、ステキな器も加えていきたいものです。

食器棚の飾りにしないように!

です(笑)

それぞれの窯元に、器とお料理がコラボしたレシピが置いてあったので、
作れそうなのをいただいてきました。

20141018_レシピ

器でお料理の見栄えも変わってくるなぁ~
既存の器で、どこまでおいしそうにできるだろ。

料理と器の関係って、大切だなぁと思います。

がぁぁぁ~っと作って、ぱっと食べてしまう、普段の食事では、
なかなかそこまで思いやれないけれど。

あぁ~気持ちと懐にゆとりが欲しい!
器に見合うように、お料理の腕も、もっと上がらなきゃ!

たどりつくのは、そこですね(笑)

いつか、料理に合わせて器を求めるくらいになれば良いな~。

良い器を使うようになったら、料理の腕、上がるんかな。

上がるのは、食費だけかも・・・(>_<)





ツボにハマった壷阪寺(^_^;)

2014.10.14 (Tue)

今日は、台風一過、風が強くて冷たくて、肌寒くなっています。

台風直撃の前日、12日は風が強かったものの、良いお天気で、
それじゃ~前々から気になっていたとこへ行っちゃおう!と、
奈良の壷阪寺へ行ってきました。

「インドから来た仏像がいっぱいなんだよ~
眼を治してくれる仏様がいるんだよぉ~」
という暗示?を、主人からもう長いこと聞かされていて^_^;

この時期限定で、ご本尊の十一面千手観音菩薩の膝に触れて拝観できる
「お身拭い参拝」をしていたのですが、拝観料にプラス500円が、
どうしても思いきれず、パス。

その代わりに?、「天竺渡来大石像巡り」という境内のあちこちにある石仏の
ご朱印集めに、挑戦しました。
すべて集めた方には、粗品進呈とあったので。

「粗品は、きっと目薬の木のティーパック一個にちがいない♪」と、
ティーパック欲しさに、全14個集めました!

インドからやってきたという大きな仏像達にテンションあがりまくって、
(そんな人は、誰もいなかった・・・
だいたい、目を治したい一心で祈りに来られる方がほとんど。)
はしゃいで、はしゃいで、滞在時間3時間!!
20141012_壷阪寺4 「おらおら、起きんかぁい!」という声が聞こえてきそう(^_^;)
遠くの立像は、20mあります!

20141012 壷阪寺6-1 どどぉぉ~ん!!

もう大満足。
お腹空いたけど、仏像はもうお腹いっぱいやね~!
とか言いながら、ティーパックをもらいに、
受付にご朱印台紙を持っていくと・・・

お疲れさまでした~と、いただいた物は、
ありがたいお言葉の書かれた色紙でした。

そんな立派なものをいただいたら、どうしたらいいのかわかならい(>_<)
目薬の木のティーパックで、十分なのに。

そうしてもうひとつ、帰り間際に気付いてモヤッとしたこと。

「そういえば、インドの仏像は?」

私の中では、ガネーシャやシヴァやラクシュミーの石像が、
境内にずらぁ~っと並んでいる「ヒンズーワンダーランド」なとこを
想像していたのに、いてはったのは、観音様、菩薩様、如来様達。

“インドからやってきた仏像”は、インドで彫られた日本の仏像でした。

お寺がインドと国際交流しているご縁で、インドからやってきたそうで。

そうなんだ・・・まぁ満足したから良いけど、
ヒンズーワンダーランドを期待していた私としては、
なんか主人にうまいことのせられて行ったような。。。

ちゃっ!と行って、ちゃちゃっと見て回って、ちゃっ!帰るつもりが、
ランチを外でするようになってしまったし。

まぁ~めったにないことだから、と自分に言い聞かせて。
飛鳥のコッコロカフェというかわいいカフェで(*^。^*)
20141012_コッコロカフェ@飛鳥

14時過ぎに行ったのに、限定ランチが残っていて、良かった。
お野菜メインのヘルシーな料理でしたが、味がしっかりついていて、おいしかったです。
7時間ぶりのお食事は、あっという間に消え去りました(笑)

そして、なんか不満を解消したくて、
主人の「おごるよ」の一言で、図にのって、當麻で中将餅を食べちゃった。

20141012_中将餅
もっちもちの蓬餅に、こしあんがぽってりのって、
店内でいただくと、お茶がついて二つで300円。

うっかりほっぺたまで噛んでしまう、おいしさです。

「図にのる」の由来は、声明なんだそうで、
そりゃ、あんだけお寺にいたんやし、頭ん中、声明BGMで、浮かれて食べても
罰はあたらへんやろ~と、ますます図にのった♪

今日は、たくさん歩いたから、かまへん、かまへん。

なかなかダイエットできません。

パソコンで仕事していた頃でさえ、裸眼で視力1.5あったのに、
家にいる今、どんどん視力が下がって、見えづらくなっているのは、
歳のせいなんでしょうか。

最近は、花粉症も出て、かゆいし、涙目だし。
ますます視界が、ぼんやりしています(>_<)

目薬の木のティーパック、1,100円をケチらず買えば良かったかなぁ。
ウコンやブルーベリーも入って、ほんのり甘くて、
飲みやすかったんだけどな~思いきれなかったなぁ。

やっぱりガネーシャのご加護も欲しいです。

そして・・・まさにブタに真珠の立派な色紙は、どうしましょぉ~(^_^;)






鞍馬山に行ってきました

2014.10.10 (Fri)

8日水曜日に、妹と一緒に鞍馬寺へ行ってきました。

もう1年以上、行っていなくて、
ずっと「鞍馬欠乏症」な感じで、
イベントが一息ついたら行くぞぉ~って、
「これさえ済んだら、鞍馬、鞍馬♪」で、やっと、やっと(笑)

お正月や節分に行くことが多かったので、
鞍馬山で青空を見るのは、何年ぶり?!

IMG_20141008_鞍馬山
はい、ここで深呼吸~
やっぱり鞍馬は、気持ち良い!

紅葉にはまだ早く、平日だったせいか、そんなに人は多くなかったのですが、
なぜか、外国の方が多くって、
それも、フランス?イタリア?スペインやろか?って音が(^_^;)

なんかそういう日ぃ?
「皆既月食の日には、鞍馬へ行こう!」
って、ヨーロッパでなっているんとちゃう?
ちゃう、ちゃうヽ(^o^)丿

母が握ったおにぎりも、久しぶり♪
IMG_20141008_おにぎり

ここに引っ越してくる時に、持たされた以来かもしれない。
3年ぶりです。

いもちゃん、重たいのに二人分、持ってきてくれて、ありがとう(*^。^*)
空になったお弁当箱には、私が焼いたマフィンをおみやに入れたから、
荷物、減らなかったね(^_^;)

由岐神社の大杉さんの写真もしっかり撮ってきたし、
IMG_20141008_由岐神社 大杉

疲れた時は、眺めながらレイキしてチャージしよっ。
パワーいただきたい方、写真をクリックしてくださいませ☆

久しぶりに青空の下で過ごして、いっぱい喋って、
おいしいもん食べて、リフレッシュできました。

おいしいもんは、お土産に、出町ふたばの「丹波栗大福」(*^。^*)
_20141008_出町ふたば

お腹に予告・・・次は、丹波です♪

来週末、丹波焼の陶器祭りに行ってきます。
きっと、焼き物は見るだけで、栗とか黒豆の誘惑に負けてくるんだろな。

おまけ↓
IMG_20141008_偽叡山電車

私「偽叡山電車が、あったよ~」
「えぇぇ~良いなぁ~♪良いなぁ~♪これが目当てだったんだぁ~」byうちの主人

この反応にも、すっかり慣れました(笑)



明日の「ふかきた音楽祭」中止になりました

2014.10.04 (Sat)

明日、予定していた「ふかきた音楽祭」が、
台風接近の予報をうけて、開催延期となりました。

楽しみにしていたけれど、仕方ない。
延期だから、またの機会があるし♪
同じするなら、気持ちの良い青空のもとで、楽しみたいもんね。
うんうん。

と、思いつつ、今回は作品作りの他に、
店舗となる“おみせ箱”作成に燃えていたから、
なんだか気が抜けて・・・
「ほへぇぇ~」ってカンジ(=_=)

これが、熱血で建てた(?)私のおみせ箱♪

myおみせ箱
でっかい段ボール箱(W57×D45×H25cm)を、切って、
ラッピングして、デコって、作品詰め込んで、お店にしたの。

こういうのが、ずらぁ~っと集まったテントが、音楽祭のアートブースにあるんだって。
もちろん、テント一件ずつのお店もあるんだけど。

制作途中、「雨で濡れたら使い捨てになるのに、お金かけて飾られへんよな」
とか思ったりして、そこそこ適当にしたい気持ちとの葛藤が(^_^;)

うん、搬入前に中止連絡があって、良かった良かった。
今、ちょっとお店を作りなおしたい気持ちが湧いてきた(笑)

そして、ふかきた音楽祭のリベンジ開催日は、11月8日(土)に決定!

11月は、29日に、住道駅前アクロスでのイベントにも参加します。

まだまだ熱血な日々が続きそうです(*^。^*)





センセーションしました☆

2014.10.03 (Fri)

昨日、ハニエルに、カラーセラピーのお客様がいらっしゃいました。
「センセーション」を、ご指名で!

珍しい~
これは、カラーセラピーをご存知の方だな・・・
と、ちょっとドキドキ。

お話を伺うと、センセーション、以前に経験されたとのこと。

「こういう時は、カラーセラピーが効果ある!」
という実感があったからこそ、近所でないかなぁ~と検索して、
お越しいただけたのかと思うと、
「わかってはる人は、わかってはるのね~」と、嬉しくなる♪

そして今回、久しぶりにセンセーションをやって、
やっぱりセンセーションも良いなぁ~と見なおしました(^_^;)

ボトル
上段に一列ずらぁ~っと並んでいる四角いボトルが、センセーションです。

オーラライトの2層ボトルの見た目の華やかさと本数には、
負けるけど、10本、全てのカラーをみて診断していくので、
わかりやすいと、改めて実感。

ハニエルは、レイキが一番人気のサロンですが、
具体的に、悩みを解決したい、自分を知りたいという思いで
いらっしゃったYさんにとって、
気持ちを整理して自分を見つめ直すのに、
カラーセラピーは、ピッタリな選択だったように思います。

そういうのは、レイキじゃないんだなぁ。

おまけのカードリーディングの「ズバリ!」ぶりに、
感動していただけて、ひと安心。

Yさん、また“気持ちの定期検診的に”お気軽にお越しくださいませ♪
ありがとうございました。

最近の私は、明後日開催の“ふかきた音楽祭”アートブースの「おみせ箱」の準備で、
超気忙しくって、「誰かこの状況から救い出して~」って気分だったので、
このタイミングで、セッションが入って、
おもしろいことに、一息つけて、ラストスパートできそうです。

ひぃぃぃ~な状況も楽しんでいる(?)けれど、
一時、「おみせ箱」のことを考えずに過ごせたことが、
良かったのかも?

お尻に火はついたまんまだけど・・・がんばれまぁすヽ(^o^)丿

とにかく!
台風、来ないでぇぇぇ~!!

超!シーズン物、「ハロウィンピック」も、はりきって作ったのに、
雨天中止になったら、一年も出番ないんだよぉ(>_<)

ハロウィンピック
これこれ↑

残ったら、しばらくカボチャにうなされそうだよ。。。

【infomation】
 10月5日(日)ふかきた音楽祭 ART&MARRCHE に参加します(^o^)丿


 | HOME | 

プロフィール

ハニエル トモコ

Author:ハニエル トモコ
一日の大半をキッチンで過ごす普通の主婦のフリをしていますが、
その正体は、セラピストでヒーラーで、ライトワーカー☆
そんなトモコのハートをキャッチしたいろいろを書き綴った日記です。

【きらきら輝きたい女性を応援します!】

「ハニエル」で、“自分らしさ”を取り戻しましょっ☆

大阪市内(京橋)からJRで10分→住道駅から徒歩20分(@東大阪市)にあるヒーリングサロンです。

近くからは、大阪市内の他、東大阪市・大東市・四条畷市から、
遠くは、神戸・奈良・京都・滋賀、和歌山と多方面からお越しいただいていますm(_ _)m

カラーセラピー(オーラライト・センセーション)・パーソナルカラー診断・レイキヒーリング・脊椎セラピーで、仕事に恋に家庭に頑張っている女性を、ふんわり“癒し”で、応援しています(^o^)丿

レイキの伝授も行っています。

・カラーセラピスト
 (オーラライト・センセーション)
・パーソナルカラーアナリスト
 (サイアート)
・レイキマスター
 (西洋レイキ・直傳靈氣)
・NLPプラクティショナー

ご予約フォーム

お申込み・お問合せは、こちらへどうぞ♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

◆セッションのご予約は、ご希望日時(第一・第二)&メニューを本文に入力してくださいね。 折り返しご連絡させていただきます。 ◆返信は2,3日後となりますので、ご予約はお早めにお願い致します。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード